• 締切済み

黒川昭登先生の社会療法研究所

子供が不登校になりました 3ヶ月になります いろいろ本を読んで黒川昭登先生の社会療法研究所でお願いしようかと思いました。かなりお値段が高いのでとても迷ってます。 50分で5万円です。 効果があり本当に克服できるのならいいのですが、もし実際に行かれた事のある方いらっしゃいましたら、いろいろ情報を教えて頂きたいとおもいます

みんなの回答

回答No.2

数年前通ってました。結論から言うと、自分にはあわなかったです。 カウンセリング手法もかなりアグレッシブな感じで、行くたびにかなり緊張し、不安感が増す時も… 今は無料のスクールカウンセラーさんにかかってますが、こっちの方が自分にはあってるし、行くと楽になります。 でも、待合室?みたいな部屋では次のクライアントさんもいて、かなり繁盛してる様でした。(奥さんもカウンセラーなのでそちらのクライアントさんかもしれませんが) 自分は親がお金を払ってくれました。半年程通い払った金額は余裕で100万越えます。 高い授業料?でしたが、本出したりして有名な先生だと、金額的にはこれ位なのかも。 一応、経歴もしっかりしてるし、試しに行ってから通うか決めてもいいんじゃないかと思います。 自分が感じたのは、有名、無名、経歴etcに関わらず相性だなと…何でも気軽に話せなきゃ意味ないですからね。

noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんにちは すごく高いですね。 過去に同じような質問をされている方がいらっしゃいましたが、その研究所は京都にあるのですか? 質問者さんは色んな本を読んで、「この方なら」と思われたみたいなので とても余計なことですが、こちらの病院はいかがですか? 不登校はもちろん、子供に関する専門医ですよ 最近では「学校に行けない/行かない/行きたくない  -不登校は恥ではないが名誉でもない-」という本も出版されているようです。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~sinsin/ 治療は一朝一夕に終わらないと思います。 学校に通い出してもカウンセリングはしばらく続けることになるかも知れません。 ムリをして投資した結果、お子さんには無理な期限を設定し、 何が何でもモトを取らなきゃ!みたいになると 新たな火種を生んだり、悪循環になったりしかねないと思います。 人間はある程度のお金を払わないと本気にならないと言いますが 大きすぎる負担は、いかがなものでしょう? 黒川先生と言う方について全く知識がない私が言うのはおかしな話ですが、迷っている理由が金額面であるなら 他者に有効であったものが、あなたのお子さんにも有効だと限らないことを頭に置いて、通いやすい所を再考してみればいかがですか? 当方専門家ではありません。 失礼がありましたらお詫びいたします。 家族が明るく笑える日が一日も早く来ますように・・・

参考URL:
http://abc1008.com/news/onair/061013.html
5tomo1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます メールに書かせて頂いたのはその京都にある研究所です 無理に投資して子供治るのを期待しすぎてしまったりして 余計にあせってしまうかも知れませんね 不登校専門医のご紹介のところも検討してみたいと思います その先生が書かれた本を読んだこともあります いつか笑って過ごせる日が来る事を望んでます ありがとうございました

5tomo1
質問者

補足

また 他にアドバイス等ありましたら教えてください よろしくお願いします