• ベストアンサー

緊張するのをやわらげたい

緊張するとロボットのようになってしまいます。 歩き方が変になり、意識すると首がぴくぴくと震えてしまいます。 美容室で髪を切る時も首が震えないようにしていますが、意識しすぎると震えてしまいます。 昔から人見知りするほうです。 美容室を電話で予約するのも緊張します。 「予約したいんですが。○○です。何日の何時に予約をいれたいのですが」 などと言いたいことをあらかじめ決めて電話するのですが、どのようにしますか?など想定外のことを聞かれて言葉につまることもありました。 電話が終わると冷や汗が出て疲れます。 久しぶりに自分の住所を書こうと思ったら漢字が出てこないこともありました。 パソコンや携帯ばかり使っていて、手書きは久しぶりだったのでそれもあるかもしれません。 あまり悪い方向に考えるとよくないと思うので、考えないようにしています。 ですが自分の苗字の漢字を忘れる夢を見ました。 無意識に考えているのでしょうか。 まったく緊張しないというのは無理だと思いますので、少しでも和らげる方法が知りたいです。 こんな私ですがコンビニのアルバイトをしたいと思います。 私に出来ると思いますか? お客さんが来て、電話も来るだろうし、心配です。 サービス業の経験はありません。 前の会社では一人で機械に向き合うことが多く、話すとしても会社の人だけでした。 また、今回の質問とは違いますが、アルバイト募集の張り紙をしている店舗に直接行き、直接アルバイトしたいと伝えても問題ないですか? やはり電話で確認したほうがいいですか? 午後3時や4時頃の人が少ない時間に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Bliss
  • お礼率96% (253/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reginleif
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

私の経験上、あまり急激な変化は状態を悪化させる場合もあるので慎重に対応されたほうがいいかもしれません。 > 前の会社では一人で機械に向き合うことが多く、話すとしても会社の人だけでした 私もこのパターンで、仕事=PCで作業ですので極端に会話が減ります。 何気ない会話が減れば減るほど、仕事以外の会話が上手くしゃべれなくなりました。 逆に今は部署が変わって会話が増えて、突発的な話にも「慣れ」ましたね。 ある一定以上の緊張を覚えられるのであれば 世間話と社交辞令を含めコミュニケーションに慣れられるのが一番かと思います。 なので質問者様は人と「対面」されることよりも「会話」を増やすことを心がけるとトレーニングになるように思います。 色んな人と、色んな話をできる場所がいいと思います。 最初は、スタッフが少なくなる深夜コンビニなどは避けられたほうがいいかもしれません。 (クレーマーなどが来てもヘルプに入ってくれる人が少ないため) それにお客様がいらしても「いらっしゃいませ」などのマニュアル会話が多いでしょうし、私の例でいえば「仕事での会話」になりますしね。 深刻な場合は、対人恐怖、対人緊張などをキーワードにご自身のご判断で克服される方法を再度ご考慮してみてください^^

Bliss
質問者

お礼

会話を増やすとのことでしたが、会話をする機会がありません。 友達との会話は緊張することがなく、あまりトレーニングにならないのでは思っています。 アルバイトをするなら明るい時間のほうがよさそうですね。 コンビニ以外も探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

社会不安障害だと思いますが。薬物治療を検討されては?

Bliss
質問者

お礼

精神疾患でしたか。 もしかしたらそうかもしれないと思ったことはありますが、実際にそう言われると考えてしまいますね。 Wikipediaの社会恐怖を見ましたが、当てはまる症状がいくつかありました。 薬で治るものなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の視線に緊張してしまいます

    最近のことなのですが、人の視線に対してものすごく緊張してしまうことが多くなりました。私は高校生なのですが、全校集会の時などに後ろの人の視線を意識してしまうようになってしまいました。なんだかとても緊張して首が固定される感じがして、何を考えればいいのか分からなくなり、ひどい時には震えてしまいます。美容院でもそうなってしまい、以前は全然そんなことがなかったのですごくショックです。相手の目を見て話すことは出来ますし、体を動かしてたり集中している時は平気ですが、それ以外の時はどうしても意識が首の方にいってしまいます。 また、大きい音にも前より過敏になってしまい映画などは集中して観られなくなってしまいました。できれば薬の力に頼らないで治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 緊張

    私はすぐ緊張してしまいます 電話とかは緊張して 出れない事もあります 美容院とか妙に緊張しますし 学校も慣れてても緊張します 緊張しすぎて気分悪い時も あります 緊張を治す事って出来ますか 緊張した時皆さん どうしてますか? やわらげる方法とか 教えていただければ 嬉しいです

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • 緊張を和らげる方法

    私は二十歳の女で、恋愛経験ゼロですが、最近社内に好きな人ができました。初めて好きになった人で、相手とは少ししか喋ったことはありませんが、他の人によれば好印象ではあるみたいです。 同じ社内にいますが会うことは滅多になくて、私は相手を好きだと意識し始めてからずっと業務の電話の際、緊張していました。好印象をもたれていることを最近聞き、今度飲みにいこうと誘われたのですが、それだけで一気に緊張が増し、電話の際、病的なほど緊張してしまい、かなりどもって声が震えてしまいます。私の部署は静かで、隣の人との距離もすごく狭いので、私が相手を意識しすぎているのはバレバレだと思います。電話が終わると平然と振舞うようにはしてますが、周りからしたら全然平然を装えてないと思います。 元々緊張しいで、大勢の人の前で喋るとかいうときも、こんなふうになってしまいます。こんな自分がすごく嫌で、緊張するときは自分をつねってみたり、落ち着こうとはしてみますが、全く効果がありません。たぶん根本にある意識をどうにかしないといけないんだと思いますが、なかなか意識までコントロールできません。 最近は緊張しすぎて呼吸困難になりそうなほどでした…。異常ですよね^^;相手に知られたくもありません。 電話中の緊張感と、電話がかかってくるまでの待つ時間と、電話後の部署内の空気と自分の落ち込みように耐えられません。正直転職を考えるほどです。 たぶん一番の原因は、部署内の空気です。すごく静かで、しかも隣の先輩は私の気持ちを知っているので、すごく聞かれているようなかんじがします。他人に見られてる、とか聞かれてる、とかいう意識は強いほうです。というより部署内にいるとそれは事実です。皆相手の様子を窺っているかんじ。 どうしたらいいのでしょう。どうしようもないですよね。でもつらすぎるし、誰かに話すのも恥ずかしいのでここで相談させてもらいました。本当に、電車男の挙動不審さ並です(笑) でも、会って喋るときは緊張しながらも普通に喋れるんです。なので、やっぱり部署内の空気が原因かと思うんです。 初めて好きになった人なので、ちゃんと向き合いたいんですが、その前に自分自身の問題をどうにかしたいと思っています。この緊張感をどうにか和らげる方法はないでしょうか。あまりの緊張に、薬(市販の安全なのがあればの話ですが)使ってもいいと思っているくらいです。手が震えながらも今はかろうじて電話を置くとき静かに置けてますが、この先どうだかわかりません…。 どうかアドバイスやご意見、お願いします。切実に悩んでおります;; ちゃんと仕事として考えろっていう意見はなしでお願いします。もちろんそう思うようにはしているんですが…。

  • 無意識&緊張

    無意識の時と緊張している時に人とぱっと目が合った瞬間にそらしてしまう癖がついてしまいました。 緊張している時は目をそらしてはいけないと思うとなお更そらしてしまいます。 無意識の時にぱっとそらすのは何故だか自分でもわかりません。 この変な癖を治すにはどうしたらいいでしょう?

  • 好きな人がいるのですが緊張しすぎて話しかけることすらできません・・

    男です。美容関係のお仕事の店員さんの女性を好きになってしまったのですが、意識しすぎて緊張してしまって話しかけることすらうまくできません… このままの状態だと話しかけたとしても絶対、顔が真っ赤になり声が震えて頭が真っ白になりヤバいです。 超美形でお洒落な人なので顔を合わせただけでも真っ赤になりそうです。 こんなのだと接しても相手に引かれますかね…? あまり話したことがない人なので余計に緊張してしまいます。 こんな場合どうすればよいのでしょうか? 恋愛経験豊富な方、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 意識していないのに緊張を指摘される

    現在飲食店でアルバイトしているのですが、自分は意識していないのに注文取りの時などに「手が震えている」とか「緊張しすぎ」、「笑顔がひきつっている」などと言われることが結構あります。また、普段も人と接しているときに同じような指摘を受けることがあります。自分としては普通にしていると思っているのにそのような指摘を受けると「もし緊張しているとしても、これ以上どうやってリラックスすればいいのか?」と思ってしまい、モヤモヤしています。同じような経験のある方など、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 緊張した時の震えを無くす方法

    緊張した時の震えを無くす方法 30代前半の女です。 普段は、事務職の仕事をしています。 2年くらい前から困っている症状があるのですが、緊張すると顔が震えるのです。 顔というか、首のあたりからきているのかもしれません。 たとえば美容院で髪を切ってもらうとき。 後や横は大丈夫なのですが、前髪を切ってもらうときに震えます。 顔に近い所で何かをされるのがダメみたいです。 なので、耳鼻科や眼科でも震えてしまい、かなり苦手です。 プライベートだけの症状ならまだ我慢できますが、仕事であまり親しくしていない人と2人で打ち合わせをするときも緊張してしまい、何を言っているのかもよくわからなくなり、震えるし、その震えが相手に伝わってないか?とか考え、その場から逃げ出したくなります。 深呼吸しようとしても、ガチガチに緊張しているので深呼吸することもできません。 相手を意識しすぎているのも、緊張する原因のひとつだと思います。 もともと人見知りだし、緊張するタイプです。 この症状をどうにかして治したいのですが、やはり病院へ行った方がいいでしょうか。 その場合、精神科なのか心療内科なのかどこがいいでしょうか? 仕事で支障をきたしてしまうので、かなりまいっています。

  • 電話で緊張しすぎ!

    先ほど、派遣会社の登録会参加の電話をしました。もともと、電話は苦手なのですが、こういう電話は久しぶりなので、すごく緊張してしまい、かなりタドタドしくなってしまいました。やっぱり電話って大事だからかなり悪い印象をあたえてしまったでしょうか。この子大丈夫かしらとか思われてないか心配です。データ入力の仕事なんですが、2年の実務があり、仕事には自信があるのですが、しんぱいです。 電話で落ち着いて話すコツや電話受け付けしたことがある方で今までこんな人いたとかあったら、それも教えてほしいです。

  • 緊張して喋れません

    私には今気になる人がいます。 ちなみに20歳女です。 もう2年半くらい人を好きになってなく、片思いすらしたくない、彼氏もいらないと思っていましたが最近気になる人(多分もう好きになってる人)ができました。 彼は31歳の方で私のバイト先の夜勤に入ってる方です。 私が22時まで、彼が22時からで入れ替わりになるのですが何も意識してない時は普通に話せていました。 私には好きな歌手がいて、彼の本職はCDショップの店員。 私が彼と知り合う前からそのCDショップでよく買い物をしていたというと、よかったら予約とかメールで直接受けるからアドレス教えてもらえる?といわれ、アドレスを交換しました。 その時はまだ何も意識していなかったのですが、本当に何がきっかけとかではなくある日いきなり意識しだしてしまって、それからが大変。 彼が出勤してきて彼を見ると赤面、顔が見れない、もちろん喋れない、話かけてくれても緊張しすぎて愛想のない返事になってしまう、笑顔がひきつる。 こんな状態です。 なので彼は多分私が彼を意識していると気付いていると思います。 私の被害妄想かもしれませんが、私がそんな状態になってから何となく彼の態度が冷たくなったような気がします。逆に避けるような、これ以上自分を好きになってもらってわ困る。とでもいうような感じです。 なので、この気持ちをどうにかもみ消そうと自分の中で頑張ってましたがある日初めて彼からメールがきました。(今まではCDの予約お願いしますなどの業務的なメールだけ) メールには、 明日バイト先のA君とカラオケに行くからよかったら**さんも一緒にどおかなと思ってという内容のことが書かれていました。 メールを読んだ瞬間3人で行くとしてもすごく嬉しかったし、私にもまだ可能性はあるのかなと思い、もみ消そうとしていた気持ちが完全によみがえりました。 結局次の日がバイトだったため、カラオケには行けなかったのですが、またぜひ誘ってくださいというメールを返しました。 私は好きな人に対してはかなりシャイで、ものすごく奥手です。 自分からアクションを起こしたくても、マイナス思考すぎて怖くて行動が起こせません。 そんな私ですが、久々の恋頑張ってみようと思ってます。 とにかく、ちゃんと彼の顔を見て笑顔で喋りたいと思ってます。 なので緊張しない、いい方法などありますか? あと、カラオケに誘ってもらえたメールの件から私にもまだ可能性はあると思いますか? しつこいですがこんな感情久々なので自分自身かなりパニックになってます。 こうしたらいい、ああしたらいい、プラスになるような行動が起こせるようアドバイス頂きたいです。 お願いしますm(__)m 長くなりすぎてしまい申し訳ありません。