• ベストアンサー

緊張するのをやわらげたい

緊張するとロボットのようになってしまいます。 歩き方が変になり、意識すると首がぴくぴくと震えてしまいます。 美容室で髪を切る時も首が震えないようにしていますが、意識しすぎると震えてしまいます。 昔から人見知りするほうです。 美容室を電話で予約するのも緊張します。 「予約したいんですが。○○です。何日の何時に予約をいれたいのですが」 などと言いたいことをあらかじめ決めて電話するのですが、どのようにしますか?など想定外のことを聞かれて言葉につまることもありました。 電話が終わると冷や汗が出て疲れます。 久しぶりに自分の住所を書こうと思ったら漢字が出てこないこともありました。 パソコンや携帯ばかり使っていて、手書きは久しぶりだったのでそれもあるかもしれません。 あまり悪い方向に考えるとよくないと思うので、考えないようにしています。 ですが自分の苗字の漢字を忘れる夢を見ました。 無意識に考えているのでしょうか。 まったく緊張しないというのは無理だと思いますので、少しでも和らげる方法が知りたいです。 こんな私ですがコンビニのアルバイトをしたいと思います。 私に出来ると思いますか? お客さんが来て、電話も来るだろうし、心配です。 サービス業の経験はありません。 前の会社では一人で機械に向き合うことが多く、話すとしても会社の人だけでした。 また、今回の質問とは違いますが、アルバイト募集の張り紙をしている店舗に直接行き、直接アルバイトしたいと伝えても問題ないですか? やはり電話で確認したほうがいいですか? 午後3時や4時頃の人が少ない時間に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

• Bliss
  • お礼率96% (253/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reginleif
回答No.1

私の経験上、あまり急激な変化は状態を悪化させる場合もあるので慎重に対応されたほうがいいかもしれません。 > 前の会社では一人で機械に向き合うことが多く、話すとしても会社の人だけでした 私もこのパターンで、仕事=PCで作業ですので極端に会話が減ります。 何気ない会話が減れば減るほど、仕事以外の会話が上手くしゃべれなくなりました。 逆に今は部署が変わって会話が増えて、突発的な話にも「慣れ」ましたね。 ある一定以上の緊張を覚えられるのであれば 世間話と社交辞令を含めコミュニケーションに慣れられるのが一番かと思います。 なので質問者様は人と「対面」されることよりも「会話」を増やすことを心がけるとトレーニングになるように思います。 色んな人と、色んな話をできる場所がいいと思います。 最初は、スタッフが少なくなる深夜コンビニなどは避けられたほうがいいかもしれません。 (クレーマーなどが来てもヘルプに入ってくれる人が少ないため) それにお客様がいらしても「いらっしゃいませ」などのマニュアル会話が多いでしょうし、私の例でいえば「仕事での会話」になりますしね。 深刻な場合は、対人恐怖、対人緊張などをキーワードにご自身のご判断で克服される方法を再度ご考慮してみてください^^

Bliss
質問者

お礼

会話を増やすとのことでしたが、会話をする機会がありません。 友達との会話は緊張することがなく、あまりトレーニングにならないのでは思っています。 アルバイトをするなら明るい時間のほうがよさそうですね。 コンビニ以外も探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• house_69
回答No.2

社会不安障害だと思いますが。薬物治療を検討されては?

Bliss
質問者

お礼

精神疾患でしたか。 もしかしたらそうかもしれないと思ったことはありますが、実際にそう言われると考えてしまいますね。 Wikipediaの社会恐怖を見ましたが、当てはまる症状がいくつかありました。 薬で治るものなんですね。 ありがとうございました。