• ベストアンサー

特別な日のお料理が載っているレシピ本

お料理が大好きな主婦です。 毎日家族のためにお料理していますが、結婚5年目にしてもっと極めたくなってきました。 毎日作るような定番料理のほか、創作料理のようなものも好きでよく作ります。 最近、クリスマスや記念日などに作るお料理がビーフシチューやステーキなど似たようなものになってきてしまい悩んでいます。 そこで、そんな特別な日に作る豪華なメニューが載ったお料理本のおすすめを教えていただけませんか? ちなみに、クィーンアリスの永久保存レシピのような感じが好きです。 また、フランス料理のような盛り付けのきれいなお料理本のおすすめもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • RRW2
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.1

ELLE A table の雑誌を定期購読していますが、かなり本格的な料理が勢ぞろいで創作料理も盛り沢山でバラエティー豊富などでお勧めします。それに手ごろな値段でGOODです。因みに私は定期購読なのでスイスのビクトリのキッチンナイフをGETしました!お得だと思います。

RRW2
質問者

お礼

ありがとうざいます。 まさに、探していたような雑誌です。 お料理本はたくさん目を通しているのですが、この雑誌は実は初見でした。 あのELLEのお料理版といった感じなのですね。 さすがです。 しかも1カ月720円なら購読しやすいと思い、定期購読を申し込むことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.2
RRW2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!これなら本格的なお料理が学べますね。 参考になりました。 一度中を見てみたいので、ますは図書館で借りてみることにします。 お値段もそこそこなので、手元においておきたいと思う本になれば購入しようと思います。 URLまでつけてくださり助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理が上手になりたいのですが…

    今日 愛のエプロンを見ていて 杉本彩さんや 梅沢富美男さんのようになりたいなと思いました。 料理本では もう物足りない状態にいます。 けど、あの方たちのように まったく想像もできない 組み合わせでは料理を作ることができません。 今の料理よりワンランクアップした料理を作りたいのですが どうしたらいいでしょうか? 教室に行けばできるものでもないですよね? もし、よくある料理本では 物足りなくなった人のための 料理本があったら私に教えてください。 これからどうやっていけばいいか教えてください。 現在 専業主婦で特に教室に行ったこともありません 和食は苦手で、フランス料理はまったくできず 中華と洋食とイタリアンが少しできます。 それともう1つ質問なのですが 皆さんは カレーならカレー ビーフシチューならビーフシチュー ルーを使わずにできますか? もしできるとしたら それはニュアンスや フィーリングで作っていかれるのですか? 店の料理を食べたときになにが入っているかわかりますか?

  • この画像のある料理(レシピ)本を探しています。

    この画像のある料理(レシピ)本を探しています。 図書館でコピーした一部しか手元になく、 ぜひ本を入手しようと思っているのですが、タイトルや出版社がわかりません。 おそらく6~7年前にコピーしたので、もしかしたらもう手に入らないのかもしれませんが…・ 画像のページは72P。73Pに基本のブラウンルー、74Pにハヤシライス、 75Pにビーフシチューのレシピが載っています。

  • 夫の上司が来る時の料理

    来週、夫の上司が家族でうちに来る事になりました。 それでランチをうちでとる事になったのですが、 どんな料理を作ればいいのかがわからないんです。 メインだけは得意料理の煮込みビーフシチューにしようと思うのですが、 それ以外のものはどんな物がいいのでしょうか? また、白いゴハンとパンは両方用意した方がいいのでしょうか? それから盛り付けのキレイな見せ方などがあればそれも教えていただければとっても助かります。 上司とご家族の方はお酒はあまり飲まれないようなので、 おつまみよりもお料理の方が喜ばれると思います。

  • 彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。

    彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。 もぅすぐ 彼の誕生日なのですが。ディナーの献立..とぃぃますか メインディッシュを何にしようか悩んでいます。 私の誕生日に彼は0からビーフシチューを作ってくれました☆ 何時間も煮込んで 野菜からスープをとったりしたりもしたそぅです。なので 私もそれなりに手のこんだ料理をつくりたぃんです。ケーキも作る予定ですが。。。 ちなみに 手料理は結構作ってあげてぃてふつうな日でも時間があったら キッシュやハンバーグお好み焼き 魚の煮付け シチュー ササミフライ などなど作ってます。ですが..他にメインで存在感のある物はありませんか?誕生日ですので。 ヨロシクお願いします。

  • 彼の誕生日に作る料理に合いそうな料理本

    もうすぐ彼の誕生日なのですが今回は私の作った料理で御祝いしようと思っています。そこでおもてなしの料理の料理本を探しているのですがネットで見るといろいろありすぎて決められません・・・。見た目や器やテーブルセッティングなどもおしゃれな本でお勧めはないでしょうか?おもてなしの料理やパーティーにも使える本だとなおいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • 牛肉を使ったごちそう料理

    こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが… どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。

  • オススメの料理本があれば教えてください。

    23女です、1年前から彼と同棲を始めました。 最近になって料理がマンネリ気味で(シチュー・カレー雑炊とかパッケージの裏にレシピが書いてあるもの) 「料理も少し頑張ろうよ」 といわれます。じゃあ何が食べたいの?ときいても「なんでも」と返されます^^; 何かおすすめの料理本があれば教えてください。 または皆さんが美味しいとおもうレシピがあれば教えてほしいです。 できれば今私が無職なのでお金があまりかからないものがいいです(汗 お願いいたします。

  • 肩ロースステーキのリメイク

    はじめまして。よろしくお願いします。 一昨日アメリカ産の肩ロースステーキ肉が激安だったので、購入して焼きました。 ところがゴリゴリ固くてステーキでは食べれず、冷蔵庫に、、、 さすがに今日は食べてしまいたいのですが、 ステーキ肉をリメイクするレシピでなにかよいアイディアはないでしょうか? 今のところビーフシチューかなあと思っていますが、 肉の硬さは変わらないですよね、、、お料理上手の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 彼氏の誕生日に作る料理

    来月の彼氏の誕生日に「料理を作って欲しい」とリクエスト されました。和洋は問わないが、メニュー決めから下ごしらえ、 盛り付けまで全部1人でやって欲しいとのこと。 (恥ずかしながら私は24年間実家暮らしで、料理は本当に 簡単なものしか作れません。例.カレー、味噌汁) 結婚の約束もしている相手なので、ここは是非頑張って 美味しいものを食べさせたいのですが、メニューに 迷っています。彼は「家庭料理レベルのものでいい」と 言いますが、せっかくなので今後レパートリーの一つ になるような、おもてなし料理を覚えたいと思います。 ボリュームがあって、豪華で、初心者でもそれほど 苦労せずに作れる料理がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。