• 締切済み

役所での印鑑証明の変更にかかる日数

この度、実印を変更しました。月曜日に役所に行くのですが、印鑑証明書の変更、および、新しい印鑑証明書が発行されるのはだいたい何日くらいかかるのでしょうか?

• ken21
  • お礼率0% (0/31)

みんなの回答

• makitan
回答No.6

皆さんの回答にもありますが、本人の写真が付いた運転免許書等など官公庁の発行した書類(国立、公立大の学生証なんかでもOKです。住所等が、印鑑登録する住所と同じないと駄目かもしれません)と、新しい印鑑を持っていけば役所の窓口が混んでなければ20分も掛からないと思います。 印鑑登録をしていない印鑑は役所では実印とはいいません。

• mimorita
回答No.5

恐らくどこの自治体さんも同じだと思いますが、 「実印の変更」という業務はないと思います。 先にも書いてあると思いますが、 新しい印鑑を登録することになります。 ですので、業務の流れはこうなります。 書類作成(印鑑資格の廃止申請書と印鑑登録申請書) ↓ 審査と本人確認 (廃止は本人でなければできないと思います。) ↓ 今までの印鑑資格廃止 ↓ 新しい印影での印鑑登録 ↓ 登録完了 つまり、いままでの印鑑資格を廃止して、 新たに印鑑登録をするので、 普通の「印鑑登録+廃止」の時間がかかることを 見込んでください。(たいして変わりませんけど) ですので、以前のスレッドにもよく出ている 注意事項ですが、印鑑登録を即日で行なう為の 必携アイテムをおさらいしますね。 「官公庁発行の写真付で割印が押されており、 有効期限を規定してある身分証明書」 ようするにパスポートか運転免許証を必ず お持ちなってくださいね。 (保険証などは多分だめです。)

• Daifuku
回答No.4

登録してある印鑑の変更は、本人が免許証かパスポートを持参すれば、10分くらいで終わります。ただ、月曜日は特に窓口が混むので待ち時間が長くなる可能性があります。余裕をもって行ってください。 >この度、実印を変更しました。 実印用の印鑑を新しく作った、ってことですよね。 役所で登録を変更して、初めて実印を変更したことになります。中には、登録をしていないのにこれが実印だ、と言い張る方もいらっしゃるもので・・・、余計なお世話だとは思いますが。

• fine_day
回答No.3

印鑑登録する本人が、運転免許などの身分証明書を持参すればすぐにできます。 代理人の場合は確認のハガキを一度郵送したり、委任状を書いたりと(自治体によって違いますが)数日かかるようです。

• tegawa
回答No.2

申し込み、即刻、普通の待ち時間でできます。 基本的には新しい実印で印鑑登録することになりますがこれと同時に以前に登録してある実印は抹消されます。 印鑑登録は一人一印鑑です。

• shindyJr
回答No.1

印鑑登録は申請当日に登録され、印鑑証明書も申請当日に発行してもらえます。