• 締切済み

衛星用アンテナは

BSアンテナから2分配して1つはテレビチューナーに接続しているのですが、もうひとつにCSチューナーを接続したあと、CSチューナー側をはずしたらテレビのBSチューナーが受信しなくなりました電源15V をテレビ側とBSチューナー側からアンテナに送られたもようです、解決方法を教えてください!

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>電源15Vをテレビ側とBSチューナー側からアンテナに送られたもようです この意味が解りません CSチューナーをはずしたら受信しなくなったんですよね?

kameida3
質問者

補足

ありがとうございました、2分配器からCSチューナーをはずした状態で1日経つと多分テレビ側からの信号でチューナーのコンバーターが回復したのだと思います、受信しました、意味不明の質問で済みませんでした、

関連するQ&A

  • 衛星アンテナの電源供給の設定について

    本年7月のアナロク停波に伴いVHS一体型ビデオ(NV-VHD1)の チューナーが使えなくなり、これを機会にブルーレイ・DVDレコーダー パナソニック DIGA DMR-BR585に買い替えを検討しています。 各機器類を画像の様に接続したいと思っています。 テレビ番組視聴が中心でレコーダーはHDDに時々番組録画をする程度です。 今まで、衛星アンテナへの電源供給は全端子電流通過型の2分配器を使用し、 デジタルチューナー(DT400)の電源SW切りでも「常時通電」の設定にして BS・110°CS デジタルとアナログBSを視聴していました。 BS・110°CSアンテナの同軸線がレコーダーの入出力端子を経由して デジタルチューナーの入力端子に接続される場合、 衛星アンテナへの電源供給はレコーダーとデジタルチューナーの両方を ON(入)に設定すればよろしいでしょうか? 両方をON(入)に設定してもコンバータが壊れたり、 電流同士の衝突などのトラブルは起こりませんか? ***************************************** ●受信環境とデジタル機器のアンテナ端子仕様 ■受信環境 * アナログ及びデジタルのBS/CS放送が受信できる。 * 設置する部屋のアンテナ端子が個別  (UHF と BS/CSの2つ) になっている。 * 地上デジタル放送が受信できる。 ■デジタル機器のアンテナ端子仕様 * 接続するレコーダー(DMR-BR585)のアンテナ端子が   ・地上デジタル/地上アナログ入出力端子、   ・BS・110度CSデジタル-IF入出力端子の2種類。 * 接続するデジタルチューナー(DT400)のアンテナ端子が   ・地上デジタル、BS・110度CSデジタル-IF入力の2種類。 ***********************************************

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • アンテナ分配器(全端子通電型)はDC15Vがバッディングしないのですか

    アンテナ分配器(全端子通電型)はDC15Vがバッディングしないのですか? BSアンテナ等からの信号を等分する分配器ですが、最近は全端子通電型が多いです。 出力側(テレビ側)につなぐBSチューナ・BSテレビからそれぞれ15V電源が供給されたとき、ショートや逆流はしないようになっているのでしょうか? ダイオードかなんか入っているのですか。

  • BSアンテナに過電流?一日で壊れることって??

    ひとつのBSアンテナを分配器を使い2台のチューナーに接続しています。先日接続してある2台のテレビでBSが映らなくなりました。2台から電源の供給を行ってます。すぐにBSアンテナを交換してら無事に映るようになりました。しかし次の日には受信レベルが0になって映らなくなってました。分配器の故障でアンテナに過電流が流れてアンテナが故障することはあるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • アンテナコードの種類で教えてください

    すいませんが。おしえて頂けますでしょうか。 BSデジタル/110度CSデジタルのパラボラアンテナから2分配器を使って2台の液晶テレビと接続する予定です。 2分配器と液晶テレビを接続するアンテナコードはどれを買ったらいいのかわかりません・・・。 たしか、BSデジタル/110度CSデジタルのパラボラアンテナって、受信する液晶テレビから電源を供給するんでしたよね? そうすると、そういう専用のアンテナコードを用意するんでしょうか? 受信機側の説明書にはネジ式を使ってくださいとあるので、今なんとか手に入る物ですと下の二点です。 http://www.planex.co.jp/product/av/pl-antf/ http://www2.elecom.co.jp/cable/antenna/av-atnj/index.asp ただ売っているお店が専門店じゃないので、質問してもよくわからなそうで・・。 こういうアンテナコードで、BSデジタル/110度CSデジタルのパラボラアンテナに電気は送れるのでしょうか? それとも、地デジ専用アンテナコードとか、BSデジタル/110度CSデジタルのパラボラアンテナ専用コードとかあるのでしょうか? 他の方の質問と回答も3時間くらいかけて調べまくったのですが、解決には至らず・・・。 すいませんが、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • 衛星アンテナについて

    現在BSデジタルチューナにてBSを観ています。 今度BS・CS110・地デジチューナに交換しようかとおもいます。 地デジのアンテナは新規購入ですが、現状の衛星アンテナで(6年前)映るものか?聞くとこによるとCSは映らないとか・・ 経験のあるかたよろしくお願いします。

  • 地デジアンテナをDIYしたい。

    テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いており、地デジを受信しています。(ブースターN-45U日本アンテナ)です。 アンテナブースターから外壁の部分に分配器がありこれから各テレビに行っていますので、 この分配器を利用して、新たに設置するCS110°BSと、FM を接続するのは可能でしょうか。 またCSアンテナ等の電源は必要でしょうか。もし必要の場合電源はどうやって供給すればいい のでしょうか。 DIYしようと思いますので、出来るだけ詳しく教えてください。機種等も教えてください。

  • アンテナの接続は、分配器を使ったほうがよいのでしょうか?

    質問1)アンテナの接続について、教えてください。 (接続1)    アンテナ    ↓    ビデオ(BSチューナーつき)    ↓    TV(BSチューナーつき) のように、アンテナ線(同軸)で接続したとき、ビデオで、BS7を録画して、テレビでBS11をみることは可能でしょうか。 うちの夫は、以下のように接続しないとできないと申しているのですが。。 (接続2)    アンテナ    ↓    分配器→→→TV(BSチューナーつき)    ↓    ビデオ(BSチューナーつき) 現在は、接続2の方法で、接続していますが、機器が増えて、分配だらけになっています。 質問2)分配器は、信号レベルが半分になってしまったりしないのでしょうか。 質問3)機器からのアンテナ出力は、アンプされてでてきているのでしょうか。それと、ただ、分配されているだけなのでしょうか。 以上、すみませんが、教えてください。(*'-'*)

  • BS・CSアンテナ接続方法・・・

    今日自分で取り付けてみましたが、映りません。環境は ・我が家はケーブルテレビなのでラインブースター使用 ・ラインブースターのU/V入力にケーブル接続、CS/BS入力にBS/110℃アンテナ接続、出力端子を元のケーブルテレビ入力端子に接続 ・テレビのアンテナ電源ON ・テレビコンセント→分波器→bsはテレビのアンテナ電源へ、U・Vは分配器へ こんな感じです。がブースターに電気が行ってません(PLらんぷつきません)受信・最大レベルとも0です。念のためテレビのBS/CS端子にアンテナを直接つなぎましたが反応ナシです。 久しぶりにテレビを購入したのでわからない事だらけです。やはり業者に任せたほうがいいのでしょうか。今後のこともあるため出来る事は自分でしたいのですが。どうしたらいいのでしょうか・・・

  • CS-PCM(ミュージックバード)とBS/CS110アンテナを混合できますか?

    CS-PCMミュージックバード(JCSAT2)とBS/CS110アンテナを2つ付けています。アンテナの混合ができるかわからなかったので現在は2本の同軸でそれぞれに取り込んでいますが室外から室内アンテナ端子への取り込み線は1本なので可能ならば混合にしようと思っています。 BSアンテナの混合は一般的にはやらないようなので以下のような構成を考えてみましたが可能かどうかご存じの方がおられましたら回答をお願いします。     (1)   (2) ANT1----+    +----CS-PCMチューナ     +--------+ ANT2----+    +----BS/CSテレビ ※図がうまく書けないので等幅フォントに張り付けてご覧ください。 m(__)m (1):全端子通電型分配器(逆向きに使用) (2):全端子通電型分配器(正方向に使用) 電源は両チューナから給電 CS-PCMアンテナは局発11.2GHz 11/15V(垂直偏波専用、現在15V給電) BS/CSアンテナは局発不明(10.668?) 15V です。

専門家に質問してみよう