• ベストアンサー

ビルに電気の子メーターを取り付ける

現在、ビル全体で電気の契約をしているのでフロアごとの料金が割り出せません。 各フロアにある配電盤あたりに子メーターを取り付けてやるような工事って、莫大な費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目的は、課金システムがほしいのですね。現在の供給設備回路がどうなっているかわかりませんが、各階のメイン配線(配電盤)にメータを付けることになりますが、配線をいじらずにCTを取り付けて、多回路モニター(12回路可能 パナソニック製)を付ければ簡単に、電力量が計測できますよ。但し、あくまでの参考値でしかありませんが****

maitta46
質問者

補足

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 CTとは何でしょうか? 恐れ入ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

CTとは、電流を検出するものです。参考までURL添付します。

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/Ebox/denro2008/pdf/file/311.pdf
  • URD
回答No.1

お近くの電気工事業者にご相談ください ビルの大きさと内容次第です。

maitta46
質問者

補足

ありがとうございます。 配線図がないので、まず点検費用ということで13万円の見積もりがありました。