• ベストアンサー

モーツァルトの演奏の仕方について

unkotarezoの回答

回答No.1

どれか特定の楽器はありますか?それとも一般的にということでしょうか。 私はピアノ弾きでしたが、モーツァルトは古典派なのでロマン派のようにならないように注意してました。具体的には ・ペダルの量少なめ ・必要以上にテンポをゆらさない。 ・室内楽のイメージ。フレージングは弦楽器みたいな感じ ・重たく聞こえないように響きを整理する(主旋律と伴奏のバランス) ・ハーモニー(モーツァルトは単純なのでとくにI→V→Iを意識する。) ・明るく立ち上がりのよい音色 ロマン派以降のリストやラフマニノフなどのヴィルトゥオーゾ的な曲と違ってただ弾けたからと言って恰好がつかないのが難しいところだと思います。シンプルでごまかしがきかないので。

kinkan66
質問者

お礼

ロマン派のようにならない・・・というところが、 規則がある、ということだったのですね。 崩してはいけない・・・とうところで、音符の粒を揃える・・・ という表現が出てくるようですね。 モーツァルトのコンチェルト、ソナタ、弦楽四重奏、小曲を弾いてみたら、 音程、リズムが易しく、演奏の技術は高くありませんでした。 確かに、これが弾るというだけでは、プロや上級者は、格好がつかないですね。それ以上のものを出そうとしても、出しようがないので、 基本に忠実になるということが、いい演奏となっているのでしょう。 弾いていると楽しいけど、CD聞いて楽譜を追っていると、眠くなりました。 ありがとうございました。

kinkan66
質問者

補足

バイオリンをやってますが、話しはピアノとバイオリンの方から聞きましたので、一般的なことでも、特定の楽器でも、なんでもいいので、 意見をお聞きしたいと思いました。 モーツァルトする前に、ビビッたので。