• ベストアンサー

質問者が回答の仕方を指定すること

Tacosamaの回答

• ベストアンサー
  • Tacosama
回答No.7

アンケートは『テスト』『試験』ではありませんよね。 質問者が意図していた答えと違う、回答も有りだと私は思います。 例えば二者択一の場合、『どっちか選ぶのなんて自分には無理だ~』と言う人もいるかも知れません。 『でも回答したいし・・・正直にそう答えよう』 そういう意見も尊重してあげて下さい。 ただ、質問を理解しないで回答するのは全く別問題です。 『理解』の基準が、人によって違うんだと思いますが、形式通りの回答ができなかったら『理解』していないと、質問者さんはおっしゃるのだけど、私は必ずしもそうだと思わないからです。 じゃ質問を理解して回答しているのか? これは、短い回答文だけからは、私にも判断はなかなかつきにくいかも知れませんね。 だから質問者さんもお悩みになるのでしょう。 ちゃんと椅子に腰掛けて、パソコン画面とにらめっこしている人もいれば、外出先で、暇つぶしに携帯から投稿している人もいます。 杓子定規に捉えないで、もうすこし気楽にお考えになったらと思います。 最後に、質問文の評価です。 後半に、問いかけが多くある部分があります。これにすべて答えるのか、あるいはこの中から選択するのか、迷ってしまいます。 自由な意見をご希望なら不必要だと思います。 他は読みやすくて良いので5点で。  辛口評価ですいません。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう意見も尊重してあげて下さい そうですね、それができると双方ともによいのだろう、と思っています。 >『理解』の基準が、人によって違う >形式通りの回答ができなかったら『理解』していないと この辺は質問する側に確かに問題がありそうだと感じます。 まぁ、ありていに言うと「頭堅い」って感じですかね。 でも、理解して回答してほしいなって思います。 「よみやすさ」については考察として挙げたモノを全て疑問符で占めたのがまずかったと自分でも感じます。辛くないですよ。