• 締切済み

質問や回答の仕方について

従軍慰安婦についての質問に私は自分なりに回答したつもりでしたが、別の回答者の方に非難されました。その欄は、私の抗議で削除されましたが、私にとって初めてでした。質問されたかは、普通に質問をしたのに、なんだか質問の仕方にまで批判されているみたいで、最初はお礼の回答をしていたのに、今現在そのままになっている状態です。特に、思想や歴史上の解釈ではこのようになってしまうみたいです。今後のために、質問や回答の仕方についてこのような経験された方のご意見を伺いたいのです。

みんなの回答

noname#44167
noname#44167
回答No.4

難しい問題だと思います。 思想なんて答えは1つとは限らない、人によっては解釈が違ってくる と言った内容ですので、今回の事はショックでしょうが、 沢山の人間が利用するサイトだと割り切りましょう。 回答に対する他の回答者からの批判は、スタッフに連絡で削除 してもらい、その後は気にしないようにして下さい。 回答する時は「私は○○と言うふうに解釈しています。 ですが、違う解釈の仕方もあると思いますが」って感じで 自分が書いた回答が絶対・・と思われないように してはどうですか? 自分ではそんなつもりが無い回答でも、それに対して いちいち刃向かってくる人もいます。嫌な事ですが。 私としては、最近、回答者の中にわざわざ皮肉を書く人が いるので、それをどうにかしてほしいです。 回答はきちんと書いてくれているだけに、削除対象にもならないので ある意味、卑怯な奴・・と思いました。関係ない話ですいません。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答に対しては絶対とは書かなくてもそうゆうふうに採られないように気おつけたいと思います。

• gatt_mk
回答No.3

他の人の回答は無視した方が良いです。回答をする際は基本的に質問内容に沿った回答をすればいいのです。そこで自分の主義主張や質問からかけ離れた意見を記載すると回答を削除される場合もあります あえて質問者に自分の意見をぶつけたいのなら、削除されることを覚悟で回答されてもいいかと思いますが、他の回答者の意見に対して反論がある場合でも、あくまで質問者の質問に沿った内容で回答されることをお勧めします。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。これも反省材料です。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

最近はめったに無いのですけど、コンピュータのウィルス対策のカテでは、製品毎にコアーなファンが多くて、自分が一押しというものを薦める分には誰も何も言いませんが、他の製品を批判すると途端に泥仕合が始まり、質問者そっちのけで批判合戦となり、一種の宗教戦争に突入します。 常連回答者はお互い長い付き合いで大体腹は分かっていますし、他人の考えを批判すれば、自分自身も完璧な回答ばかりつけてるわけではないので、揚げ足をとられて次回の発言以降はうっかりしたことがいえなくなり、昔の政治家の国会答弁のような「言語明瞭意味不明」な発言しか出来なくなりますから避けていますけど、賢い方法としては適当なところで撤退することと思います。 これは他のカテでもいえることで、歴史上の解釈や宗教や政治問題でもいえることで、特定の宗教に関する批判もよく出ますけど、私は宗教そのものの是非にはコメントせず、勧誘方法などに関してのみコメントするように心がけています。 歴史認識も考え方はさまざまで、最終的にはタイムマシンで当時を見たり、当事者の証言を聞かないと分からないこともあり、乱暴な言い方としては、像の尻尾を握って体全体を判断するようなもので、どうとでも言い方はありますから、あまり熱くならないようにするしかないですね。 「上杉謙信は女性だった」という説もありますけど、本当かといわれても100%否定できる方はいないと思う、可能性は低いとしか言いようが無いし、「豊臣秀頼は徳川家康と淀が姦通して出来た息子」という説もありますが、これも完全に否定できる方おらず、突き詰めると大野治長説なども出てきます。 歴史や歴史認識とはそもそもそういったものです。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり難しい問題には回答は1回だけにして、批判されても行く着くところまで行かないことだと思います。これも反省材料です。

回答No.1

回答者はあくまで質問者に対して明確な回答を したいわけで明らかに違うと感じる回答に関しては 訂正をしたいのでしょう 仰るように規約にも反するような ものは削除依頼を出せばよいわけです 実は従軍慰安婦は私も回答させて頂いたのですが テーマが壮大で政府見解も揺れているようなものですから 多少は議論が暑くなるのも無理はないと思います ただたまにいるよくわからないのは明らかに間違った回答で 人の投稿に批判をいれる人がいますがこれはみてて見苦しいですよね 私の場合大抵無視しますがきちんとした回答ならば必ず同調者が 何人もでるのでそうゆう人はひとりでにいなくなります

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。従軍慰安婦の問題に関しては、私は自分なりの思想と関係なしに述べたのに批判にされて単なるこんなことでもだめなのかとショックを受けました。その前の私の質問では回答しくれた方が熱心でした。その回答者の違いが大きすぎました。これらの反省材料にします。