• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答の仕方とお礼欄

些細なことなのですが わたくしが初めて回答をしたときのことです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=275469 こちらで書かせていただいたのですが わたくしのところだけお礼欄への記入がないので ちょっと戸惑いました。 質問者の方が単に気づかなかったのなら別にいいのですが もし、回答の仕方に問題があってのことだったら… と考えると気になります。 質問者の方へ直接聞けるわけでもなく ちょっと悩んでおります。 後学のためにどこがいけなかったのか ご指摘、アドバイスをいただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数82
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#2702
noname#2702

こんばんは~ 私も何度か私だけ・・・とか全然お礼なしの経験があります。 Thanksさんの回答に問題があるとは思えませんよ。 今回は気付かなかったのではないかと思います。 この質問者の「KOBITO」さんは前から知っていますが、気分でお礼をしたり、しなかったりという人ではないと思いますので・・・ でも中には自分の気に入った回答のみや特定の人だけということは多々あることというのも残念ながら悲しい事実です。 気落ちなさらずにこれからも参加してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回本当に気づいていらっしゃらなかっただけのようで…。 また、回答の仕方に問題ないとのことで安心いたしました。 実はKOBITO6さんのご発言はわたくしもあちこちで お見かけした限り丁寧な方だなと感じてはおりました。 (下に書かれているとおりです。) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 実は私も今日同じような経験をしたばかりでした。 どう見ても私の回答が正解だし、丁寧に説明したつもりなのに ポイントをもらうどころかコメントも私のところだけなかったんです。 ほかの方へのコメントも「ありがとうございました」の一文だけでしたが。 何が気に入らないんだろう?と不快に思っていました。 たくさん回答していると、知らない間に質問者の気分を害してしまったことがあるかもしれません。 質問をするのが趣味のような人もいますし 私は覚えていないけれど、以前回答した方かもしれないし そうでなくても、その人の回答に反対するような書き方になってしまうこともありますから もしかして何か恨みでもあるのかな?と思ってしまいました。  まあ、自分の気に入った回答にしかコメントしない人って時々いますからね。 何のコメントもなしにポイントだけくれる人も多いです。 あんまり気になさらない方がいいですよ。 と思ったら、この質問にはオチがついていますね (^^) 思わずほのぼのとしてしまいました。 私もめげずに、誰かのために役に立てるよう頑張ろうと思います。 ところでそろそろ締め切られてはいかがですか。 いつまでもこのままではKOBITO6さんもかわいそうです。 本当でしたら、リンクさせずに質問と回答だけコピーして載せた方がよかったと思いますよ。 もしご本人が気づかなかったら、この質問を読んだ方すべてが (特に何にも落ち度がないのに、KOBITO6という人はひどい人だ)という感想を持つでしょうから。 特定の人を傷つけるようなことには慎重になってください。 でもOkは締め切ってもコメントがつけられるんですね。便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。傷つける気持は全くありません。これでも悩みした。 ですが上の質問の通り、わたくしの質問文章について回答を求めていたので、 そのことをご理解ください!! 下のお礼で終わるつもりでしたのでまさかご回答いただけるとは思っておりませんでした。 締め切ってからコメント付けできるのか分からなかったので、 今ここで次の回答が入ったらどうしようと焦りながら書きつづけておりましたが、 なにせ書き込みに時間のかかる者ですのでこのような事になってしまいました。 (よく考えたらKOBITO6さんが実際にこの方法をされたんですから早く気づけばよかったんですよね。) 「質問と回答だけコピー」とのアドバイスなるほどとも思いますが、 今回他の方との文章の比較などもあるかなとも思いましたし、 多分そうしたところで分かってしまったのではないかと思います…。 でも参考になりました。ありがとうございます。 ご心配いただきましたのであらためましてここに書きますが KOBITO6さんは丁寧で誠実な方とお見受けいたしております。 (下の一連の文章を読めば分かってもらえると思うのですが くれぐれも勘違いはなさらぬようお願いいたします。他の方へ参考まで。)

  • 回答No.9

拝見させていただきましたが、回答方法には別に問題ないと思いますよ。 単にお礼を付け忘れてしまっただけで、他意はないと思います。 私も回答したけど、コメント無しなんてざらですから、 あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。 まあ、コメントされるとそれだけで結構うれしいものですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お察しの通り、気づいてらっしゃらなかっただけとのことでコメントいただきました。 そうなんです、お礼というより読んでいただけたしるしとして 何かしら反応があると安心なんですよね。 気にしないようにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました! この場を借りて皆様にあらためまして このような質問にご丁寧にお応えくださって 本当に感謝いたします。 アドバイスどおり気にしないようにして 楽しくやっていきたいと思います。 ポイントですがこんなにご回答いただけるとは思っておらず 戸惑っております。 それこそ先の質問のポイントのつけ方を思い出し、 皆さんにつけたいのにこのポイント制度はいかがなものか と考えてしまいます。 (まさかわたくしも悩むことになろうとは…な気分です。) 今回はわたくしの先の質問文章に対してのコメントを下さった上に、 この質問でKOBITO6さんにかえってご迷惑かけた気持なので、 そのフォローをして下さったhamham55さんにあらためて感謝いたします。 また、いろんな方が「気にしないように」とアドバイスくださいましたが わたくしの中で妙にこころに響いたコメントをされた方にポイントを 発行することにいたしました。 他の方のお言葉にも多々惹かれるところはあったのですが なにとぞご了承くださいませ。 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.8
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)

はじめての回答でこんなことがあって、さぞ、不本意でしょう。 回答、読ませて頂きましたが、Thanksさんの回答の仕方に問題はないですよ。 いろんなコトがあります。 私も、最初の頃はよく管理者に抗議のメールしていましたが、この頃は、回答できる(回答する気分になった)質問にカキコする件数が増えて、その後、いちいちどうなったかは、あまり気にならない様になりました。 自分で“コリャー名回答”と思ったのが、お礼も補足も、ポイントも無く、私の1件で締切られていたこともあります。 コミュニティーですから、レスはほしいですよね。。。 これからも、めげずに回答しましょう。きっといいコミュニケーションもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたくしの回答に問題はなかったといっていただけて本当にありがたく思います。 下にも書いてきましたが 読んだしるしとしてお礼欄に記入していただけると それだけで嬉しいですよね、少しでも足しになったかなと。 今回は気づいていらっしゃらなかっただけとコメントもいただきました。 ほっとしております。 お騒がせした形になりましたが、今回の一連のご回答こそ わたくしにとっていいコミュニケーションになったと思うので嬉しいです。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#2106
noname#2106

もう一度お詫びを申し上げます。この質問の回答者の皆様も見ていれば幸いです。 あれは、本当に僕のミスでした。お礼を書かないときが済まない(?)その性格ですから、見落としはなかったと思ったんですが・・・・・。Thanksさんの回答はポイントは差し上げられなかったものの、今見たら素晴らしい回答でした。見落としがなかったら、ポイントを発行したかもしれません。 僕の大ミスでした。改めてお詫びを申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい回答だなんて…本当に恐縮ですよ。 わたくしの回答方法に問題があって…と思っていたので本当に安心しました。 気づいていらっしゃらなかっただけのようですが この機にコメントも読んでいただけたようで、重ねてほっとしております。 他の方からもいろいろとお言葉をいただき励まされました。 お騒がせ&お手数おかけしたようですみません。 あちらのコメントも拝見いたしました。 こちらへの回答ともにありがとうございました!

  • 回答No.6
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)

はじめましてThanksさん momosioといいます。 私も同じ様な事がありました。 Thanksさんとおなじようにまだ登録して間もなかった頃です。 確か2番目に回答して最初の方と3番目の方には きっちりお礼がされていたのに私の時は とばされていてポイントもその二人の方でした。 回答も おかしな回答をしたわけではないのにどうしてだろう? と思ってしまいました。 そうですね 直接聞くわけにもいきませんよね。 私は 気持ちを切り替えてじぶんのが回答したものについては 相手のことを考えて言葉も選びながら書いているつもりです。 ですから あまり気になさらないで 忘れちゃったのかな? ぐらいの気持ちでいたほうがいいと思いますよ。 私は まだ回答の回数は多くないのですが何百回、それ以上 回答されている方もたくさんいらっしゃいます。 みなさん、そういう経験あるのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 やはりそのような経験されてる方って結構いらっしゃるのですね。 お話うかがえてよかったです。 「忘れちゃったのかな?」ですね! 気にしないよいうにしていきたいと思います。 今回は本当に気づいていらっしゃらなかっただけのようで 下にコメントもいただきました。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#21343
noname#21343

 その質問の回答者No1です。  質問者ではありませんからあくまで想像ですが、ざっと見たところ、ほとんどのお礼が「コピー&ペースト」っぽいですよね。    Thanksさんの回答に問題があるとも思えませんし(私の回答なんかより、ずっと丁寧ですしね(^^ゞ)、単純に「コピペ忘れ」じゃないかな、と思いますよ。  実はこの手の話はよくありまして、私も経験者だったりします。確かに「なんでやねん」と思ったりしますが、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、つい気にしてしまい、なんだかお騒がせしてしまったようです。 とにかく、わたくしの回答に問題がなかったと言っていただけただけでほっとしております。 よくあることなんですね…はい、気にしないようにしたいと思います。 今回は、お相手の方もお忙しかったみたいで… 本当に気づいていらっしゃらなかっただけのようです。 (下にコメントいただいております。) ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)

回答見せていただきましたが、内容も問題なくむしろ良回答?と言うべき適切な回答だったと思います。 単純にお礼をし忘れただけでは…? 私も教えてgoo初心者の頃は、お礼も書かずに締め切ってしまたことがあります。 経験をつむうちに、お礼はするべきなんだと気付いてそれからは全員になんらかのお礼を書き込んでから締め切るようにしました。 質問ばかりしていると、回答者の気持ちが分からないものですものね。 私も回答するようになって初めて「お礼がないと失礼だなぁ」と気付けました。 ご参考までに私の経験でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

…良回答と言っていただけるなんて…ありがたいことです。 安心いたしました。 今回本当に気づいていらっしゃらなかっただけのようで 下にコメントもいただきました。 そうですね、お礼って言うとなんだか恐縮なんですが 読みましたよ程度の反応があるとこちらも、 思いは一応届いたかな、と安心できますよね。 反対に質問した側として、今回このようにお応えがいただけたことに嬉しく思いました。 早速ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#2106
noname#2106

あ!すいません、その質問参照したら僕の質問でしたね。申し訳ございませんでした!うっかりしていて・・・・。指摘されるまで分かりませんでした!本当に申し訳ございませんでした。今から大至急お礼を書きますのでもうしばらくお待ちください。 今後はこのようなことがないよう気を付けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はそうだったんですが… なんか大げさにしてしまったようでかえって恐縮です。 すみません、ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#2106
noname#2106

よくあることです。僕も前、そういうときがありました。 このサイトの中にはお礼も書かない人だって沢山います。対策はないので、どうしようもないと思いますが。抗議もできないですしね。 エチケット・ネチケットは守ってほしいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277620

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。

    NO.#38686で質問したkurifです。 操作が不慣れでお礼を入力する前に回答締め切りにしてしまいました。shoyosiさん、Blockさんありがとうございました。 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686

  • 回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

    先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

  • 締め切った質問に回答できませんか?

    メールで質問をみてOKWEBに来て見たのですが、既に締め切った後でした。 回答の中に私が思いついた案がなく、しかも質問者さんが問題を解決されぬまま締め切られてましたが、こんな時何かお役に立てる方法はありませんか? 以前にもこんな事があったので方法があれば教えて下さい http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1532624

  • 回答欄で"あえて名前を呼びかける"のは何故でしょうか?

    これは実際に実践されている方に聞きたいのですが。 過去にも何度も何度も回答欄でHNを呼びかける行為が検索にひっかかる事に関する質問が多くあるのは知っています。 今、この質問する際にも、調べながら、質問しています。 ▽回答欄に名前を入れてくる人 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=766086 ▽回答文に「○○さんこんにちは」等と書かれたくない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=766086 ▽回答するとき、質問者さんをどう呼びますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568212 今、参考にしながら質問してるのはこの3つだけですが、この質問の中からまた、同様の質問例の回答があります。 ちょっと全部は読みきれないんですが・・・。 結局はgoogleなどの検索でひっかかってしまう事も知ってますし、「あなた」と呼ばれると冷たい感じがする、という事もわかるんですが・・・。 これだけ過去に何度もHNの呼びかけが嫌だと思われる質問があるのに、あえて名前で呼びかける事をするのは何故でしょうか? 私は「質問者様」と書いています。 批判する訳ではないのですが、「何故なんだろう?」と思いました。 検索にひっかかってくれたら、回答する時に「あれ?なんとなく見た事がある人だな。どんな質問したんだっけな?その質問の続きだと回答しやすいな」と見直したい時に便利は便利なんでしょうけど。 出来れば、推測での回答ではなく、実践されている方の回答を頂きたいです。

  • 締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

    こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490 ・締め切り後の回答は可能なんでしょうか? ・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 回答者のmailアドレスについて

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70812 の質問の一番下の回答に対するお礼で、 『mailをおくりました』と書かれていますが、 回答者のメールアドレスはどこに記載されているのでしょうか? 少し探してみましたが、見つかりませんでした。 教えてください。

  • 何故参考URL欄にコメントを・・・?

    随分前にされた質問を見ていて気付いたのですが、参考URLの欄にコメント(?)を記載されている方を多数見かけました。 ちょっと調べただけでも実に9人の方が、そういう使い方をされていたのですが、昔の流行だったのでしょうか? つまらないことで恐縮なのですが気になっていますので、この使われ方の詳しい経緯を知っている方がいましたら是非教えてください。 このような形で紹介していいのか迷いましたが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4329  などで使われていました。

  • またまた、良回答がでた後で...

    良回答がでた後で、回答、アドバイスあるいは良回答に対するジャッジができないのはいかがなものでしょうか。 「質問:良回答がでた後で...」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2490 のやりとりは知っていますが、「運営者の一人」の方の回答は、私には納得いきかねます。  質問者が満足したら、もういいのかもしれませんが、これはちょっとというのも多々あります。  例えば、これ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5504 ガスの種類が沢山あり、器具もそれに併せて作られているので、危ないです。  質問・回答をずっと保存しておく以上、質問の内容・回答によっては、たとえ質問者が良回答に推薦していても、修正できるようになっていないとまずいのではないでしょうか。  「このような内容の質問・意見はスタッフ宛にメールで出せ」といわれるかもしれませんが、あえて質問します。  なお、本質問に回答いただいても、良回答には選定できないことを、あらかじめお断り申し上げます。

  • 良回答はもらったけど…

    ポイントはもらったけど、実は誤回答だったことに後で気づいたとか、経験ありますか。 ポイントもらうと、正直、僕も嬉しいんですけど、中には、”う゛~、こりゃまずいぞ~。でも管理部に追加回答してもらうほどじゃないし~”みたいなのもあると思います。 誤回答じゃなくても、何となく心残りなまま、ポイントだけもらえてしまったって経験も教えてほしいです。 ”良回答は…”ってゆうタイトルにしましたけど、単に何となく心残りな投稿経験も歓迎です。 僕の場合は、これですね。弁護士に相談するって質問者さんが言ってるので、下手に追加回答するよりはと思ってそのままにしてます…。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816

  • 回答に対するお礼からの立ち直り方

     このサイトでいろいろな質問、回答、お礼を見ていて、ショックなことがありました。  ある人の回答に対するお礼で、質問者は、「あなたは何もわかっていない」「それなら答えなきゃいいじゃないですか」「あなたは私は馬鹿だと言っているようなものだ」「もうこのサイトにこないでくれ」などなど、ほかにもいろいろ厳しいことを書かれていました。 別に私が見た限りでは、その人の回答はおかしくないと思うのです。(2度にわたって回答して、2度目は多少、「売り言葉に買い言葉」的な要素も見受けられますが)私も、そこに答えていたら同じようにその人に否定されまくるわけですよね。そう思うと他人事に思えなくて、思い出しては悩んでしまいます。  特に、メンタルヘルスなどは、正答も誤答もないような気がするので、そこまで否定することはないのでは?と思うほどです。  皆さんはどう思いますか?また、そのような言葉の暴力からの立ち直り方はどうしてますか? ちなみに、下記URLは似たような質問ですが、一通り読みました。他にも意見が聞きたく、質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345474