• ベストアンサー

SOHOやっている方に質問です。

SOHOを今やっている人達は、どういった動機(きっかけ)ではじめられたのですか?はじめは企業かなにかで働いていて、その経験を生かそうと思ってはじめられた方が多いのでしょうか?または、企業で勤めた経験がない方は、どのような経緯でスキルを身につけSOHOだけで収入を得るようになれましたか?会社で働きながらやっている人もおられるのでしょうか? 私は、現在会社に勤めています。いつか辞めようと思っていますので、いろんなことについて知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

SOHOでもなんでもそうなんですが、独立が成功するかどうかは、「自分の性格を変えないでもいい商売・商材」が自分自身の手で見つけられるか?、がポイントです。 肉体的な無理はもちろん必要ですが、精神的な無理は長くは続けられません。どこかで破綻がきてしまいます。また、精神的な無理を続けなくてもいいのが自営のいいところです。 あと、人件費と家賃などが発生するのであればそこですね。それをペイできる売上が「自分の性格と商材」で作れるかどうかです。 人と面と向き合って付き合うのは苦手だけど、メールでなら大丈夫で、工夫したり何か作ったり、人に喜ばれるのがが好きなら、インターネット通販などが向いているかもしれませんし、ガンガン人に会って営業し、人を束ねることが得意ならネットよりもほかの営業の仕事の方がいいでしょう。人に喜ばれるよりも、とにかくチヤホヤされていたいということならそういうご商売を自分で考えればいいわけです。すでにある商売を参考に真似てもいいですし、そっから派生して、ちょっと新しいものにしてもいいでしょう。今の時代は資本の大きいものが必ずしも勝つわけではなく、小さいの者も小回りが利きますから十分勝てます。 (勝つ=普通かそれ以上の生活ができると言う意味です。) これなら他人に絶対得させてあげられる!手助けしてあげられる!」もしくは「いい気分にさせてあげられる!」というものがあれば、自分の性格と照らし合わせ、一番儲かりそうな方法を自分で考えればいいのです。 どっちにしても実際に儲かるかどうかは「フタを開けてみないと」わかりません(笑))ホントですよ?(^^) その意味では多くの方が会社勤め時代に経験したことをそのまま形を変えて始められることが多いのではないでしょうか?そのほうがある程度の見積もりができますから。お客も最初のうちはつかみやすいでしょうし…。 ただまあ、SOHOになるというよりは「独立する」ということを先に考えた方が自由度が大きいとは思います。 SOHOと言いましても、物販の方もいれば技術職の方もいますしいろいろですもんね。 ですので日ごろからいろいろと観察されて、こうしたら儲かるぞ!俺ならできる!ということを見つけられたらいいのではないでしょうか?「自分で考える」「見つける」というのがポイント(?なのかな?)です。 たとえば僕は完全なSOHOではありません(服屋の自営です)が、パソコンが好きなので最近(一応)SOHOとしてそっちの仕事も受けるようになりました。もちろんいいかげんな気持ちではできないので、気合を入れてやってます。ただ、パソコンは非常に面白いし、あまり社交的でない(けど、人に喜ばれるのは好きな)僕にはぴったりの素材でしたので、SOHOとして一歩踏み出してみたのです。 もちろん一歩踏み出す前にはプログラミングやシステム構築を独学で覚え、一応、なんとかかんとか仕事として成り立つレベルまでもっていきました。使った経費は本代やパソコン代で、5年で200万程度かな。多分車好きな人よりはお金かかってないですね(笑)趣味の範囲内です。 プログラミングを覚えるまでの間はもちろん飲みにも行かないし、睡眠時間も削りました。(今でもそうですけど。もともと他人の愚痴を聞くのが嫌いだったので。そういう飲み会は出たことありません。)PCスクールは知りたい範囲以下のことしか教えてくれないので行ってません。資格も何もとっていません。ひたすらバグと、Windowsとの不具合との戦いです。でも作品やスキルをパートナー会社に認められて仕事をまわしてもらってます。売り込みは自分でしました。商店街経由でパートナー会社と知り合い、売込みをしました。 結果、肉体的にはしんどいですが、楽しいので全くやめようとは思いません。今後も少しずつ大きくしていこうと考えています。もともと「外に出るのはめんどくさい」、「コチョコチョと何かを作るのが好き」、という僕の性格にはパソコンがぴったり合っていました。 だから睡眠時間も削れました。 そうやって「真剣に」自分で、自分の性格に合う何かを探せば必ず自分にぴったりなものが見つかります。(僕だってパソコンなんて最初は毛嫌いしていたんですから…。こんなもんぜってーやらねぇとか言って。もちろんプログラムなんて1文字も書けませんでした。 Tシャツを作って売ろうとして、実験的にいろいろといじるうちに「これはTシャツ作るより儲かるかも。在庫もほとんど無いし」と発見したんです。目標が決まればあとは突っ走るのみですよね。)過去の経験を生かそうと考えてはいないです。在庫持たなくても儲かることないかな~と探してはいましたが。 「そんな甘いもんじゃない」という人もいますが、まあ、たしかにそうかも知れませんが、要は発想の転換が大事です。結局、難しく考えたって、考えなくたって、商売の成否には関係ないのです。自分ひとりで働くなら自分で決めて自分でやればいいのですから。金さえ入ってきて、それが必要以上出て行かなければそれでいいのです。いくら理論武装したからって、現実の資金繰りの前には無力です(笑)。失敗したときは銀行とかに身包みはがされるかもしれませんけどね。それでもいいじゃないですか。別に。家族がいたってどってこたないです。家族をこき使わないという条件で納得させればいいんですから。(家族は最後の砦ですから絶対にこき使いすぎてはだめです。多少手伝ってもらうくらいならいいですけど。) 結局ヤクザとかにさえ追われさえしなければどんな商売でもいくらでもやり直しはききますよ。見栄とかありすぎたり、気持ちの切り替えがぱっとできないとだめですけどね。 そう考えれば「ほとんどのことを失敗と考えなくてすみます」ので、マイナス思考が消えていきます。 マイナス思考は商売の敵です。敵は本能寺じゃなく「自分の中にあり!」なんちゃって。 なお、知人との共同経営、フランチャイズとかは自由度が無いので絶対におすすめしません。資産家以外の個人が絶対にやってはいけない商売のひとつです。一番大事な「商材」「運営方法」を他人任せにしてしまうのでこれこそ運や資金が無ければ成功しません。また、カッコつけて最初にバイトなんか雇うとロクなこたありません。 少ない資本で商売やるならまずは資金繰りから仕入れ・開発から全部1人で!これが基本です。その方が楽しいし、楽しければ長続きします。売ったもんは全部自分のもんですからね!うまくいくと簡単に儲かるときもあります。(当然そうじゃない時も少なくありませんが(笑)) 逆に、一人でちまちまやるのが嫌いな性格の人はでっかい仕事を取って人を雇えばいいでしょう。その方がうまくいくでしょう。仕事もほかのことも「好き嫌い」で選べばいいんですよ。(と思いますけど…。) こういうことを会社のお勤めしている方に言うと怒られます(^^)。でも別に僕も努力してないわけじゃないし、もともと仕事の形が違うのだからわかってもらおうなんて全く思いません。 あ、あと、複式簿記を簡単でいいので勉強しとくといいですよ。僕もこれはぜんぜんわからなかったんですが、多少勉強して決算書の基本的な意味くらいはわかるようにしました。それがわかると会計士さんや税理士さんとかと話ができるようになるので特になることも「たまに」あります。B/SやP/Lや勘定科目、償却などがなんとなくわかるという程度でOKです。 だらだらと書いてしまってすみません。 ではがんばってください!

その他の回答 (5)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

今は会社勤めで仕事をしているようですが 今の仕事の流れを全部把握していますか 仕入れ、販売営業、集金、資金繰り等 実際の担当で無くても流れとお金の計算が できますか? あなたが会社で担当している仕事が、会社に いくら利益がでているか自分で計算できますか? 自分の仕事がどれだけお金になっているか 判らなければ自営はできません  ここで曖昧なことを聞いてもだれも ハッキリとは答えられませんよ

  • smalltown
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

そうそう。 書き忘れましたが、リスクを取ることは独身のウチしかできませんので、独身のうちにどんどん好きなことはやりましょう。 SOHOだったやつが、結婚して公務員になったり、SOHOのままで離婚したり、など生活を共にする人がいる場合は合意を得るタスクも増えますので、そのあたりも計算の上でどうぞ。

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.4

かなり厳しい事です。 実際に踏み切るには、相当の覚悟でやった方がいいです。 準備は、きちんとしてください。 起業や独立開業には、まず人生哲学が必要です。 何のために生きるのか? 自分は誰なのか? 何が出来るのか? 何がしたいのか? 本当の協力者はいるのか? でないと、毎日のご飯すら喰えなくなります。 当初は、どんどん貯金が減っていくばかりです。 是非、考えてみてください。 自分ができる事、つまりお金を人様から頂ける才能や技術や、資格、人格、考え方などが、あるかどうか。 SOHOって簡単に言いますが、一人一人きっと大変な苦労をしています。上手くやれる人もいますでしょうが、なきそうになってる人明日が不安な人のほうが多いでしょう。 給料なんて誰もくれませんよ。自分が稼がないと半年でも一年でも給料が無いのです。そして一年経っても無いのです。もしかして。今時分はその恐怖と戦いながらの営業の日々です。参考にしてください。 サラリーマンっていいですね。その環境ガあるうちはその中で一生懸命努力してください。 でもどうしてもやってみたい事が、SOHOや独立という形態なのだという事になれば、一円会社設立も可能な世の中、チャレンジしてみる人生もそれはいい事でしょう。 それも素敵なことでしょう。リスクをとるか、定期収入を取るかです。それぞれに良し悪しがありますからね。 じっくり考えてすばやく動いてみてください。失敗を恐れない勇気があれば恐いものはありません。少々恐いものが出てきても恐い状況になっても楽しめる精神力があればきっと突破できるでしょう。(^-^)

参考URL:
http:www.dokuritu.jp/
  • smalltown
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

私がSOHOになったときは、山一がつぶれ、日産の社長がゴーンさんになるなど、してた頃でした。 部下ががんばっていても、会社はつぶれる。 出世も、ヒラからがんばっても限界がある。 そういうことがあるのだなぁ、と知り組織とは何か考えるようになりました。 そして、当時勤務していた会社で、私は体調を崩しました。医者さんが言うには精神的なものだよ、と。たしかにトップの考えにはついていけませんでした。 同じ失敗をするなら自分でしたほうが良い。 そう考えてフリー契約にしてもらいました。当然稼ぎは減りましたが。 しかし、結果としては、今は収入は同年代の人たちよりも増えました。 が、それは単なるマグレ。当時、とくに特殊技能や人脈があったわけではありませんでしたから。5年かかりました。 自然となった。 そういうカンジです。 誰かに足をひっぱられることもなく、アピールだけ妙にうまい人が給料が上がる、などといったストレスからは解放されました。自己責任がこんなにも良い世界なのだと私は思いました。 しかし、私は、ただ、そういう世界を渡っていくのがたんに苦手だけだったのだと思います。 どうぞ、ご参考になれば。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

あなたに独立して生活できる、どのような能力があるのですか。 >どのような経緯でスキルを身につけSOHOだけで収入を得るようになれましたか これからスキルを身につけるということですか。 人に聞いているようじゃだめだと思います。

関連するQ&A

  • SOHOについて教えて下さい

    私には将来やりたい事があるのですが 現在それを生活の糧とすることが出来ていません。 むしろ、それで収入を意識してしまうと、自分の芸術の方向性が 違ってしまう気がするので、無理に稼ごうとも思いません。 そんなわけで、自分の時間の都合に合わせて収入が入る様に SOHOを考えているのですが、未経験ですので、知識・スキルが 有りません。 SOHOといっても、色んな種類の稼ぎ方があると思いますが 何かおすすめのいい方法を教えて下さい!!

  • SOHOってすぐ始められるんですか?

    今求職中の身なのですが、訳があって在宅でしか仕事が出来ない状態です。SOHOで仕事を始めたいのですが、初期費用などで胡散臭い会社が多いため、迷っています。 すぐ始められる安心なSOHOってありますでしょうか? 色々と調べたのですが、いまいち安心出来ません。 出張などもあると困るので、決めかねているのですが… ずうずうしい質問ですが、実際に在宅ワークをやったことがある方、アドバイスをお願いいたします。 入力以外でもWebページくらいなら作れるスキルがあるのですが、何という名前で検索したら良いのか、また参考になるようなページを教えて下さい。

  • @SOHOについて

    @SOHO経験者のかたいらっしゃいますか? 現在、副業として@SOHOに登録してみたのですが、ネットでは「在宅ワークは詐欺が多い」といったふうな書き込みが非常に多く、やはり退会すべきかな、と考えています。 個人的に、ものを書くことが好きなので記事を書くことでお金がもらえるなら万々歳だったのですが…… しかし、調べていると「SOHO経験者ですがいまでもお仕事をもらっています」というかたもちらほら見受けられます。 やはり業者を見抜く力の問題なのでしょうか? 経験者のかたがいらっしゃいましたら経験談等教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • SOHOで生計を立てている方にお聞きします

    SOHOで仕事をしたいと思っています。まだ具体的なアクションは起こしてないのですが、とても不安な気持ちになってます。 やはり「仕事は取れるのだろうか」「こんな私でも通用するのだろうか」「お金の管理は?」「生活スタイルは?」などなど、色んなことが不安になっていくのです。 まだ何も行動に移してない時点で不安がるのも早い気がするのですが、ソフトだってほとんど持ってないし、今の私の技術でいいのだろうか、と不安になってしまいます。 自分で考えると、結構「得意」と言える分野はたくさんあるのですが、それを「仕事」としてお金をもらえるほどの価値かどうかが、自信がないのです。 みなさん、やはり最初はそうだったのでしょうか? 会社に行き、仕事をしさえすればお金が定額もらえる会社員と違い、自分で仕事を見つけ、自分で努力しただけしか手元に入ってこないという点で、家計を支える身としては、「SOHOと会社員」の間でゆれています。しかし小さい頃から「自分で仕事をする」というのは夢でした。 みなさんはどうやってこの不安に打ち勝ちましたか? ちなみに私がSOHOでやろうとしている仕事は、まったく今まで仕事としては経験がない分野です。(そういった会社の求人もなく、あったとしても勤務時間等の条件で受けられません) 是非先輩方のお話をお聞かせください。

  • 「SOHO」提供サイトについて

    先日、「SOHO」関係のサイトを閲覧していたところ、「PROF 在宅ワーク提供サイト」というのを見つけました。 早速なのですが、この「PROF」という会社は信用できる会社なのでしょうか? もちろん、私自身が今現在、SOHOのビジネスを始めようというのではありません。ですが今後、こういったビジネスに挑戦する機会があろうかとは、思っています。 一応、SOHOビジネスについて、私個人が色々と調べた結果、SOHOビジネスとは「自分自身を売り込む仕事」だというのは分かりました。しかしその一方で、最も簡単なのは「斡旋企業への登録」であるといったサイトもあった為、上記のような企業を見つけた次第です。 ですので、どなたか上記企業についてお知りの方がいらっしゃれば、何卒ご教授の方よろしくお願い致します。

  • SOHOをしている方に質問

    SOHOを始めたいのですが、こういうのって悪徳まがいのものがありそうな気がして今まで躊躇していました。 ですが、なんとか今までより収入を得たい事情ができましてやってみようかと思っています。 (1)「オフィスPMワーク」というところに資料請求をしたら初回のみセミナーに参加、その後は月1,2回地域での交流会があり参加は自由とのことでした。一般的にそういうものなんですか? (2)あと、「オフィスPMワーク」が悪徳でないかどうか知っている方いますか?確かめる方法はありますか? (3)借金が出来てしまうようなことはありますか?10万以下の収入を希望していますが、実際にこれくらいの収入は得られるものですか? 資格はMOUS2000エクセル上級、MOUS2000ワード上級を持っています。 以上の点に詳しい方、宜しくお願いします。

  • SOHOにおすすめのPCは?

    SOHO(Webデザイン)を始めるにあたり、PC選びに迷っています。 現在SOHOをされている方、詳しい方、おすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。 以前会社ではMacも使用していましたが、今回は予算の関係で Windowsにしようと思っています。ちなみに予算は30万前後です。 はじめはバイオHにしようと思っていましたが、Windows VISTAがインストールされた春モデルには入っていませんでした。 参考まで、Webデザインには、主に次のソフトを使用します。 ・Dreamweaver ・Fireworks ・Illustrator ・Photoshop Webデザインはスキルがあるのですが、ハードには今ひとつ詳しくないので悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • どうしてもSOHOという形態で働きたいんです

    SOHOで仕事をしたいと思っています。 しかし今までの職種経験が、どれもこれもSOHOでやるには無理がある仕事。(婦人服の販売ばかり)そして逆にSOHOで需要のあるようなスキルはほとんどない状況です。 Web製作に興味を持ったのですが、学校も出てない、過去の経歴もないずぶの素人に頼む人なんて、そうそうおりません。もちろん「過去のツテ」をたどろうにも、全くツテがありません。(全くの異業種ですし、その関係の人脈は途切れてますし) そしてよくよく考えてみれば、私はPC関連ではどれもこれも中途半端にしか出来ないのです。WebもHTMLがかけて、PhotoShopを多少使える程度。ワードやエクセルもちょっと使え、タイピングスピードも「普通」。(裏を返せば、どれもそこそこレベルは出来るがプロ級ではない) 自信を持って「経験もスキルもあります」というのは販売のみ。他にも得意なことはありますが、あくまで「趣味」の範囲で仕事として通用させたことがないことばかり。例えばイラスト書きや文章書きは、学生の頃コンクールなどで賞をもらった程度。(漫画でなら入賞して賞金をもらったことがありますが、それも10年前の話ですし) しかし、私の都合上どうしても「SOHO」という形でないと厳しい面がたくさんあるのです。(通勤電車に酔う、小さな子供がいていつ呼び出されるか分からない、昔から家でする仕事に憧れてた等・・) こんな中途半端なスキルをどうにか役に立てたいのですが、どう役立てればよいのか、今非常にパニックに陥ってます。夜も眠れません。そもそもSOHOという形態に私には無理があるのか・・・。 私のような器用貧乏がSOHOを目指すのは、やはり難しいのでしょうか。的さえ絞れずに迷う日々です。どなたかこんな私にご助言いただけませんでしょうか。

  • 「SOHOの職種」

    「SOHOの職種」 お世話になります。 ドクターに、家で出来るお仕事を薦められています。 SOHOで出来るお仕事って、何がありますか?また、およその収入や、必要な資格について、経験者の方教えて頂けますか? とりあえず、何にも分からない状況なので、何でも列記して頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • SOHOの登録料について

    以前、ある会社のSOHOの資料請求をしました。 資料は、ちゃんと届けられたのですが、登録料などについては 何もかかれておらず、SOHOをしている人の体験談の中に収入が書いてある程度でした. 後日、その会社から電話があり、登録料や資格を持ってない人は、何十万も 払って、養成コースをとらなければなりませんでした。 結局、何もしなかったのですが・・・  登録料は、どこの会社にもあると思うのですが、大体、どのくらいなのですか? そして、資格がないひとは、どこでもこのようなケースになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう