• ベストアンサー

有給申請について

友人の事で質問したいと思います。 友人はアルバイトで1年半、社員と同じ出勤数・労働時間で働いていました。 9月に退職する旨を店長に伝え、シフト(シフトも店長が作成しています。)も残業消化の目的で減らされて退職したのですが、10月末に給与が入って残業分が入ってない事に気づきました。 残業を申請する事自体会社側でやっていると思ってしまった事で今回このような事態になったのですが、本社側に問い合わせても退職している事で出来ない旨を言われました。 無知と言われればそう思うしかありませんが、本人が退職をしてしまった以上、有給分を請求する事は出来ないのでしょうか? お答えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>有給消化のために休んだ分を請求する事は >退職した今の時点ではもう請求が出来ないのでしょうか? 一般に「有給休暇の取得」は会社に申請し、許可を得ます。 許可があれば有給休暇で、許可が無いと欠勤です。 (欠勤は無給ですよね?) 退職時の有給休暇使用は基本的に許可されるべきものですから、 きちんとした手続きを踏んでの話なら、支払われるでしょう。 会社との話し合いも何もなく、「退職しますので有給休暇を消化します」 というまともな宣言も無い状態での有給休暇取得が(社会常識として) 認められるかは微妙なところです。 単に請求するという行為はお勧め出来ませんね。 (その辺のいきさつが質問に書いていないので判らないです)

makihisa
質問者

お礼

とても丁寧な回答をどうもありがとうございました! 参考にしたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

1.有給休暇の申告・申請は在籍中のみ可能です。   雇用契約が成立している必要があるからです。 2.残業や休日出勤の手当て(時間外勤務手当てと言います)は、   労働債権なので退職後も請求可能です。   但し、請求は自分でする必要があります。   (誰かが代わりに取り立ててくれるという仕組みはありません) 一般に言う「有給休暇の買取」は強制労働につながる懸念から許されていませんが、 退職時手続き時に限っては買取は許容されています。 社員が「買い取れ」と申し出る権利はありません。

makihisa
質問者

お礼

返答ありがとうございます 残業・休日出勤はありませんが、有給消化のために休んだ分を請求する事は退職した今の時点ではもう請求が出来ないのでしょうか? お礼に質問してしまい申し訳ございません。