雑貨屋で買った植物が枯れそうです!

このQ&Aのポイント
  • 雑貨屋で購入した観葉植物が枯れそうです。暖かい日に外に出してしまったため、葉がカサカサになり元気がなくなってしまいました。
  • 植物の名前も分からず、植物の知識もないため、どうにか元気に戻したいのですが、何から始めれば良いかわかりません。
  • もう手遅れかもしれませんが、アドバイスを頂きたいです。植物をこんな姿にしてしまって本当に可哀そうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑貨屋で買った植物が枯れそうです!

2週間前くらいに、雑貨屋で根っこ(?)をくるっと丸く括っている観葉植物を買いました。 植物の名前の記載がそのとき無かったのですが、なんとなく丈夫そうかな?と思い買ってしまいました! 根っこが乾かないように3日に1回くらい水をやっていて元気だったのですが この前暖かい日に外に出しっぱなしにしてしまったところ、葉が下を向いてカサカサになっていました・・・。 それからいっこうに元気が戻りません。 葉はまだ緑色であまり枯れている感じはしないのですが、やはりカサカサしています。でも、パリッと粉々になったりはしません、なんと言うか“紙”のようです・・・。 私のせいで植物をこんな姿にしてしまって本当に可愛そうです; どうにか元気にさせたいのですが、この植物の名前すら分からない状態ですし、植物の知識もありません。 一体何から始めれば良いのでしょうか? もう手遅れなのかもしれないのですが、なにかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pungens
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

見た感じでは、その植物は黄金カズラ(黄金錦)ではないかと思います。観葉植物というより、暖かい地方なら外で越冬します。葉の状態から見るとかなり、水が上がらなかった様子です。先端のほうからはさみを入れて、幹が緑になっているところまで切り戻しをしてみてください。幹の中がみどりで、根がまだ死んでなければ復活します。そうであれば、この時期は成長しませんので、復活する兆候が見られませんが、暖かくなった春ごろに葉の付け根から新しい芽が出てくるはずです。置き場所は、北風と直射日光が当たらなければ大丈夫と思います。

kimi7777
質問者

お礼

黄金カズラを検索してみたところ、まさにそのようです! 大変勉強になりました…今日早速教えて頂いたとおりにしました。 春が待ち遠しいです! これからはもう少し育て方を調べてから植物を育てるようにしようと思います。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 観葉植物をもらったんですけど、、困ってます!!

    その観葉植物にはインドコチョウランと名札がついてるんですけど、調べても蘭でもないし、みつかりません。実はそれほど困ってはいないんですけど、知りたくてたまりません!!!。眠れない日々が続いてます。教えてほしいです、その観葉植物はオリズルランに似ています。違うのは、オリズルランの葉が中が緑で外は白であるのに、その観葉植物は中が白で外は緑だというところが違ってます。長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • 葉の周りに小さいハート型の葉、この植物って?

    前にどこかで見かけたんですが、多分観葉植物だと思います。葉の周りに小さいハート型の小さい葉がたくさんくっついていて、その小さい葉が落ちてそこからまた根っこが生えて増えるんだと思います。その時見たのは高さ50センチ位の植物でした。 葉の厚さが結構あったので、サボテンとかの仲間かなとも思います。葉の色は黄緑~緑でした。花は咲いてませんでした。 見たのは3月でした。その時は、小さい葉がすごくたくさんついていて、下にもたくさん落ちていました。 下に落ちた葉から根っこがたくさんでていて、育っていました。 どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大きくなりすぎた観葉植物どうしたらいいの?

    6年ほど前に結婚祝いでもらった観葉植物ですが、(たぶん金のなる木) どんどん成長し、葉も茂り、家の中では置き場所に困ったので、3年位前か忘れましたけどとにかくもうだいぶ前から外に置いてます。 鉢は、2回ほど大きいものに変えました。だいぶまえから下から新しい芽が出て今は立派に葉が茂ってます。高さは2メートルくらい伸びました。最初からの葉は色が変わったり元気がないので切ってしまいたいのですが、切った後の処理などどうしたらいいかわかりません。それに観葉植物だけどそとに地植えにしてもいいでしょうか、この3年ほど鉢のまま外においてますが大丈夫みたいです。 比較的暖かい地域です、どなたか、教えてください!!おねがいします。

  • 観葉植物が完全に枯れてしまいそうです!!

    いつも世話になっております。 我が家の観葉植物(写真参照)が枯れてしまいそうです。 名前はわからないのですが、 調べてみた感じだとシェフレラ(葉はシェフレラより笹のように細長い)のように見えます。 どうすれば元気になるでしょうか? 購入後、日に日に葉が落ちはじめ、 陽に当たらないのがいけないのかと思い外に出しておきました。 それでも葉が落ちていき、 黒く湿って萎れてしまう葉も見られました(写真の奥の方に見えます) 現在ポットインAOを刺しているのですが好転しません。 観葉植物の扱いは素人同然です。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 枯れてしまった観葉植物の復活について

    枯れてしまった観葉植物の復活方法についての質問です。 半年ほど前、知人から観葉植物をいただきました。植物の名前がわからないのですが、適宜水やりと日光浴をさせておりました。 しかし、ひと月ほど前に日光浴をさせてから日陰に戻すと、葉が黒ずんで元気がなくなってしまいました。 取り急ぎ弱った葉を切り落として、成長を待ったのですが、一向に回復の兆しがありません。 これはもう、復活は厳しいのでしょうか。

  • 観葉植物のことで

    セロームのように根っこのあたりが茶色い幹状になってる観葉植物ありますよね。 うちのは緑の茎がひょろひょろ伸びて一向に根っこがしっかりしてきません。 なにか育てるコツがあるのでしょうか?

  • この観葉植物の名前を教えてください

    頂き物の観葉植物の名前がわかりませんので、詳しい方に教えていただきたく思います。 葉の先はギザギザしていますが柔らかいです。濃い緑色の木立性の植物です。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    観葉植物のサイトを見て調べましたが、 葉の出方が違うようで、はっきりとはわかりませんでした。 水がなくなると葉に元気がなくなり、 水をあげると葉が元気になります。 高さは、鉢も入れて140cmほどになっています。 我が家に来て30年ほどになりますが、名前がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物が枯れてきている?

    観葉植物が枯れてきている? 友人から預かった観葉植物が元気が無い…というより枯れてきているような感じがします。 観葉植物の名前は不明です。 友人が1ヶ月程、旅行に行くという事で預かり、 3日に1回、水をあげてくれればいいと言われました。 なので、水遣りの日付をメモって必ず3日に1回、少量の水を醤油さしのようなもので、チューとあげていました。 環境は、玄関内の靴箱の上に置いていました。 預かってから1週間目→元気 2週間目→元気 3週間目→葉がヘタッとたれてきた・・ 4週間目→葉がへたっとなり、葉の先が枯れてきている。 (下記の動画での観葉植物ですが、茎がもともと曲がっているものでした。) この所の猛暑で、玄関は35度以上の室温でした…。 基本的に、日にほとんど当たっていない状態でした。(友人が同じ様に玄関の靴箱上に置いていた為。) 多少…ほこりっぽい場所だったかもしません…。 鉢の土を代える等は一切しておりません。水あげのみです。 先々週までは元気があったのですが、先週あたりから、葉がへなっ・・となり、 葉の先が枯れてきています…。 私自身、植物には詳しくなく、どうしたら良いかわかりません。 知りたいのは、 ・ 観葉植物の名称 ・ 元気にしてあげるには、どうしたらいいか ・ 原因は何か どうか、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 麻に似た葉を持つ植物を探しています

    先日旅行先の大阪のとあるアジアン雑貨屋で見かけた掌型の麻によく似た葉を持つ植物を見かけました。過去にも同じような植物を山中で見かけたことがありました。 もしあれが麻でないのなら観葉植物として自分で育ててみたいと思いネット検索をしてみましたが"麻に似た葉"等では殆どヒットせず、名前もわからないので行き詰ってしまいました。 少しでも麻に似た葉を持つ植物の名前などわかる人いましたら教えてください。よろしくお願いします。