• ベストアンサー

赤い謎の虫

ガーデニングを初めたんですが、ここ1週間前から赤い小さな虫(あぶら虫みたいなかたちで大きさもあぶら虫ぐらい)がいっぱい動き回っています。草花だけでなくブロックや地面にもいます。この虫は悪い虫なんですか?害虫だったらどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

アブラムシの子供も赤いんですけど、今回のご質問の虫はハダニのようです。 画像付きのページをご紹介しておきますが、あまり気持ちのいい画像じゃありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/dani.html のように水気のあるところを嫌いますので、定期的に葉の裏に水をかけて洗っていれば、恐い害虫ではありません。 薬品を使う場合、万能の防虫剤ではあまり効きません。ハダニにはハダニ専用のケルセン乳剤等を使います。また、ハダニはあまり同じ薬を使っていると、耐性がついてしまうのか、効かなくなることもあるようです。時々違うメーカーの品を併用してください。

参考URL:
http://www.jppn.ne.jp/tottori/yattemiyou/nashi/nasihadani.htm
noname#3854
質問者

お礼

そうです!この虫・・ありがとうございます。早速駆除します。