• ベストアンサー

緑内障のセカンドオピニオン

兵庫県芦屋市に住む78歳女性です 近所の眼科で緑内障の疑いと言われ、兵庫医大の神野早苗先生を紹介されました。 診察を受けたところ、日程に空きがあり次第、即刻手術と言われました。 セカンドオピニオンを受けたいと思いますが、近所の医師は「最善と思う医師を紹介した」と、紹介状を書いて下さいません。 神野先生の評判もわからず、ネットで検索するぐらいに手立てがありません。 紹介状なしの初診料(5000円程度?)を支払うのはやぶさかではありませんので、近隣で名医と言われる先生はおられますでしょうか。 神戸大学が緑内障では実績があるようですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

奈良の永田眼科は緑内障のメッカです。 No2さんの仰る桑山先生も緑内障の権威ですね。 閉塞隅角緑内障というタイプの緑内障であれば、神戸中央市民病院は国内で最も進んでいます。 神大はあまり知りません。

lovetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高齢ですし、奈良ですと通うのが難しいかと感じました。 ぜひ、桑山先生にお願いしたいと思い、手立てを考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mtaka2
回答No.2

大阪厚生年金病院の桑山先生はどうでしょうか。大阪で緑内障の第一人者らしいです。 福島にあるので、芦屋からならそれほど遠くないと思いと思います。

lovetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 県内ばかりで検索しておりましたので、大阪府はもれておりました。 大阪と申しましても、梅田にも近く、通える範囲と思います。 本当にありがとうございました。

• ponpoco24
回答No.1

目の病気ご心配ですね。 神戸大学は眼科で定評のある病院ときいています。 私の母は眼底出血でお世話になりました。 下記が参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931150.html お大事になさってください。

lovetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然でしょうか、そのページを拝見しておりました。 皆さん、お困りなんですね。 今回は具体的な○○先生というお名前が知りたかったのと、お母上とは病名が違っていたので、今回は厚生年金病院桑山先におねがいしようかと思います。 でも、すぐにレスいただきとてもありがたかったです。感謝いたします。