• ベストアンサー

緑内障のセカンドオピニオン

兵庫県芦屋市に住む78歳女性です 近所の眼科で緑内障の疑いと言われ、兵庫医大の神野早苗先生を紹介されました。 診察を受けたところ、日程に空きがあり次第、即刻手術と言われました。 セカンドオピニオンを受けたいと思いますが、近所の医師は「最善と思う医師を紹介した」と、紹介状を書いて下さいません。 神野先生の評判もわからず、ネットで検索するぐらいに手立てがありません。 紹介状なしの初診料(5000円程度?)を支払うのはやぶさかではありませんので、近隣で名医と言われる先生はおられますでしょうか。 神戸大学が緑内障では実績があるようですが…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

奈良の永田眼科は緑内障のメッカです。 No2さんの仰る桑山先生も緑内障の権威ですね。 閉塞隅角緑内障というタイプの緑内障であれば、神戸中央市民病院は国内で最も進んでいます。 神大はあまり知りません。

lovetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高齢ですし、奈良ですと通うのが難しいかと感じました。 ぜひ、桑山先生にお願いしたいと思い、手立てを考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

大阪厚生年金病院の桑山先生はどうでしょうか。大阪で緑内障の第一人者らしいです。 福島にあるので、芦屋からならそれほど遠くないと思いと思います。

lovetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 県内ばかりで検索しておりましたので、大阪府はもれておりました。 大阪と申しましても、梅田にも近く、通える範囲と思います。 本当にありがとうございました。

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

目の病気ご心配ですね。 神戸大学は眼科で定評のある病院ときいています。 私の母は眼底出血でお世話になりました。 下記が参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931150.html お大事になさってください。

lovetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然でしょうか、そのページを拝見しておりました。 皆さん、お困りなんですね。 今回は具体的な○○先生というお名前が知りたかったのと、お母上とは病名が違っていたので、今回は厚生年金病院桑山先におねがいしようかと思います。 でも、すぐにレスいただきとてもありがたかったです。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 30代 緑内障 セカンドオピニオン受診について

    セカンドオピニオン受診について悩んでいます。 1年前に 健康診断で視神経乳頭陥凹拡大との結果が出て 近所の眼科を受診 検査の結果、 緑内障 との診断でした。 30代女性 血縁者に緑内障患者はおりません。 現在 半年間ほど通院中  眼圧は正常 (15~17mmHg程度) 0.1以下の近視 視野欠損の自覚はなく、医師からも言われておりません。 現在は1か月に1度の通院、眼圧ならびに視力測定 一日1回のエイベリス点眼薬です。 半年に1度 視野検査などの検査を行うはずなので、そろそろ検査の時期かなと思っています。 緑内障診断時に誤診の可能性がないか確認した際 画像検査にもかけてみたけど、おそらく緑内障に間違いないだろう。 との診断でした。 自身で調べてみても、緑内障の診断は難しい場合もあることを目にしたので 医師のある意味 正直な回答と月1の通院頻度は今後悪化してしまうかもしれないことを思うと少し安心にも思いますが、 他の医師の判断を仰いだほうがいいのか、悩んでいます。  正直 月に1度の通院と毎月の出費が今後一生続く、そしていつか視野欠損が徐々に広がるかもしれないと思うと気が滅入ります。 このままこの病院に通うべきか、他の病院を受診すべきか、 また時期を空けて、他の病院に行くと診断結果が変わるものなのか。等悩んでいます。 緑内障患者さんの方、ご自身のご経験談や通院頻度などお聞かせいただけますと助かります。

  • 緑内障の名医

    友人が緑内障と診断されました。 痛みと不安で心身共に辛い状態のようです。 緑内障の名医を知っている方いらっしゃいませんか? できれば北海道の医師を教えていただきたいのですが…

  • 緑内障で悩んでいます。助けてください。

    緑内障と診断され、通院していますが悪くなるばかりで、先生の治療方法に疑問を持っています。このままでは失明するのではないかと不安で、別の病院でも一度診察を受けたいと思うのですがどの病院に行けばいいのかもわかりません。どなたか緑内障の治療の名医を教えてください。大阪に住んでいます。

  • 緑内障で良い病院を探しています!

    父の片目の視界が狭くなり、小さな眼科で診断されたところ緑内障という診断を受けたのですが、そこの病院は手術などの設備が整っていないので、現在専門医がいるなど兵庫県近郊で良い病院を探しています。 インターネットでひたすら探しているのですが、もし兵庫県近郊で緑内障の名医、専門医がいるなど良い病院をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 1歳の子が緑内障かもしれません!関西(大阪・神戸だと尚良)で良い眼科を教えてください!

    近所の眼科で1歳半の子供がもしかすると緑内障の疑いがあるので、兵庫医大で検査するように言われたのですが… もし、緑内障であれば子供の場合、手術になるとのこと。。 病気の事も気になるのですが、兵庫医大の眼科の評判も聞いたことがないのでこのまま安心して受診していいのか今、不安がいっぱいです。 眼科(病院)のこと緑内障の手術の事等…どんなに些細なことでもありがたいので情報を下さい。。 どうか宜しくお願いします。。

  • 主治医がいてセカンドオピニオンを求める時・・

    1年前パーキンソン病の診断が出て国立の病院で投薬治療を受けています。主治医の先生は若手の30代くらいの人でしょうか、悪い先生ではなさそうですが、自分は進行が早いタイプのようで、歩くのも少々きつくなってきました。自分なりに色々と調べてみて現在まだ完治する方法がないことなど両親にも伝えていますが、段々不自由になっていくのを見かねて、医大病院なら治療の情報もこまめに入るだろうし、一回セカンドオピニオン地元医大の先生にも相談してみたら、と云います。 係りつけの医師はその先生なりにベストは尽くしてくれているのだろうから、信用しないような印象を与えたら申し訳ない気がします。 こういうときに今の係りつけの先生に別の病院への紹介状を書いて頂くのはどう切り出せば角が立たないでしょうか? 医大の先生は紹介状がないと新患は見ないようになっているということです。 どういえばいいか悩みます。 いい案がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 緑内障の名医を教えてください

    現在緑内障の疑いがあるとのことで、通院しています。 学生の時に目にバドミントンの羽根をぶつけられて、目が出血(目の中で出血していたようです)し、しばらく黄色い膜が張ったような見え方をしていました。 その時に瞳孔がバカになってしまって、暗いところや明るいところで、きちんと調整してくれなくなってしまい、左右の瞳孔の大きさが違います。 ですが、もう大丈夫と言われ数年ほっていたのですが、たまに目の奥が痛くなって頭痛がするようになりました。 そして痛みに耐えられなくなって、今の眼科に行ったところ、『視神経が大きく凹んでいる。眼圧が急激に上がってしまう時に頭痛を起こすのだろう』と言われました。 視野も眼圧も正常ですので、これから定期的に見ていかないと今は何とも言えないと言われています。 月に1度くらい痛むことがあるので、今はサンピロを点眼しています。 先生はすごくいい人なんですが、色々な書き込みを見ていて、もしかしたら他の医者に見てもらうと診断が違うのかな?と思ってしまいました。 緑内障の疑いがあるというだけで、今は具体的な症状がないので様子を見るしかないのでしょうが、ちょっと不安です。 大阪・兵庫・京都辺りで緑内障の名医がいたら教えてください。 ちなみに今の眼科は一通りの検査をするための設備は整っています。

  • 京都市 緑内障 名医

    私の家内(38才)が目の痛みと黒い物が見えるとの症状を訴えたため、近所の眼科で検査を受けたところ、緑内障の疑いがあると診断されました。 心配なので何処か眼科の名医と言われるところで検査をしていただきたいと思うのですが、何処かご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 緑内障の手術をした方

    緑内障の手術をした方 わたくし、怖がり/痛がりです。 今度、白内障と緑内障の併合手術をすることになりました。水がたまらないように小さな管を入れるとの事です。先生は優しく説明してくださるのですが1つどうしてもどうしても心配なことが。 近所のおっちゃんが手術をした時に「もう、痛うて痛うて、2度としたくないわ」と、繰り返していました。 ・・・恐る恐るネットで調べると、目の奥に麻酔をするための針が入っていく時がたまらなく痛いらしくて・・・。 先生は「歯医者の麻酔ほどは痛くないですし、そんなに大騒ぎする人はいませんでした」とおっしゃるのですが、縮み上がっている私は「痛くないとか言ってぇ、やっぱり痛いやんか」と、後で肩がバキバキになるくらい固まっていました。 「片方手術して、こんなものかと思ったらまた入院してもう片方も、ということも出来ますよ」とも言われました。 ・・・きっと近所のおっちゃんみたいに片方だけになるかも・・・。だったら立て続けに済ませるのが良き・・・。 緑内障の手術をされた方、いかがでしたでしょうか? ひとつお手柔らかにお願いします・・・笑 いや、笑いごっちゃないです

専門家に質問してみよう