• ベストアンサー

セイバンモロコシについて

最近ですが、セイバンモロコシが猛烈な勢いで増えているように感じます。 このまま増え続けるのでしょうか? 一昔前にはセイタカアワダチソウが凄かったのですが、この頃はそうでも無くなったように見えます。 セイタカアワダチソウのように繁殖のピークを過ぎれば衰えていくのでしょうか? 尚、私の住んでいる所は茨城県です。

noname#99640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gramin
回答No.1

身近な植物とはいえ、イネ科に目を向けるとは、hsq1224さんはなかなかの植物好きですね。 キビ亜科の植物ですから暖かいところが得意だと思いますが、お住まいの辺りでは最近になって増えてきたのでしょうか? セイバンモロコシ(ヒメモロコシ)は久内清孝著『帰化植物』(1950)に1943年に千葉で採集されたことが書かれています。 南関東ではかなり前から普通種で、『神奈川県植物誌1988』の分布図をみると、すでに山地以外では、びっしり分布しています。 1980~2000年代に出された、群馬、秋田、山形、宮城の各県の植物誌にも載っています。 hsq1224さんの周りで「猛烈な勢いで増えているように」思われる理由はわかりませんが、 おそらく茨城県にも以前からあったものだと思います。 セイタカアワダチソウは、自分の出した物質のせいで生えられなくなったとか、 徐々に天敵が現れたといわれますが、セイバンモロコシでは聞きませんね。 神奈川県の例をみると、少なくとも何十年たっても普通種のままですから、衰える理由はないと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 やはりこのまま増え続けるのでしょうか。 ちょっと心配になってきました。 私がこの草に興味を持ったのは、この二三年の事です。 始めは何の草か分かりませんでしたが、秋になって穂が開いてくると 中々風情があっていいものだと思っていました。 ススキやカヤの類だと思っていたのですが、調べてみると外来植物でモロコシの一種という事が分かりました。 この頃はよく道端に生えているのを見かけていましたが、数日前に仕事先の工場に行ったところ 何千平米という空地全体に沢山生えているのを見てしまいました。 おやおや、こんなに増えてしまっていいのだろうか、と思い質問させて頂いた訳です。 お答えによれば、何十年も前からあったのですね。 私の記憶では、昔は生えていなかったように思います。 たぶん気付かなかったのでしょう。 このまま増え続けていくと、ススキが減ってしまうのではないかと心配になります。 セイバンモロコシの穂を手に取ってみると、確かに沢山の実がついています。 この実が落ちて生えたら・・・増えるわけですね。 あんまり増えると可愛くない・・・というか見慣れてしまって風情を感じる事も無くなりそうです。 これからどんな事になって行くのか興味もあります。 丁寧なお答ありがとうございました。