• ベストアンサー

セイバンモロコシについて

最近ですが、セイバンモロコシが猛烈な勢いで増えているように感じます。 このまま増え続けるのでしょうか? 一昔前にはセイタカアワダチソウが凄かったのですが、この頃はそうでも無くなったように見えます。 セイタカアワダチソウのように繁殖のピークを過ぎれば衰えていくのでしょうか? 尚、私の住んでいる所は茨城県です。

noname#99640
noname#99640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.1

身近な植物とはいえ、イネ科に目を向けるとは、hsq1224さんはなかなかの植物好きですね。 キビ亜科の植物ですから暖かいところが得意だと思いますが、お住まいの辺りでは最近になって増えてきたのでしょうか? セイバンモロコシ(ヒメモロコシ)は久内清孝著『帰化植物』(1950)に1943年に千葉で採集されたことが書かれています。 南関東ではかなり前から普通種で、『神奈川県植物誌1988』の分布図をみると、すでに山地以外では、びっしり分布しています。 1980~2000年代に出された、群馬、秋田、山形、宮城の各県の植物誌にも載っています。 hsq1224さんの周りで「猛烈な勢いで増えているように」思われる理由はわかりませんが、 おそらく茨城県にも以前からあったものだと思います。 セイタカアワダチソウは、自分の出した物質のせいで生えられなくなったとか、 徐々に天敵が現れたといわれますが、セイバンモロコシでは聞きませんね。 神奈川県の例をみると、少なくとも何十年たっても普通種のままですから、衰える理由はないと思います。

noname#99640
質問者

お礼

有難うございます。 やはりこのまま増え続けるのでしょうか。 ちょっと心配になってきました。 私がこの草に興味を持ったのは、この二三年の事です。 始めは何の草か分かりませんでしたが、秋になって穂が開いてくると 中々風情があっていいものだと思っていました。 ススキやカヤの類だと思っていたのですが、調べてみると外来植物でモロコシの一種という事が分かりました。 この頃はよく道端に生えているのを見かけていましたが、数日前に仕事先の工場に行ったところ 何千平米という空地全体に沢山生えているのを見てしまいました。 おやおや、こんなに増えてしまっていいのだろうか、と思い質問させて頂いた訳です。 お答えによれば、何十年も前からあったのですね。 私の記憶では、昔は生えていなかったように思います。 たぶん気付かなかったのでしょう。 このまま増え続けていくと、ススキが減ってしまうのではないかと心配になります。 セイバンモロコシの穂を手に取ってみると、確かに沢山の実がついています。 この実が落ちて生えたら・・・増えるわけですね。 あんまり増えると可愛くない・・・というか見慣れてしまって風情を感じる事も無くなりそうです。 これからどんな事になって行くのか興味もあります。 丁寧なお答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合的な学習の時間で…

    今晩は。茨城県に住む中学3年です。この頃久しぶりに学校で『総合的な学習の時間(総合)』をやりました。課題は個人課題で,僕は【茨城県の人口の推移】について調べることにしました。今のところ,『どの様な所が人口が多いか』→『なぜ多いか』や『何故茨城県に来たか』など,細かく分野に分けています。そこで,他に細かく分野に分けられる事はありますか?宜しく御願いします。

  • イシモチの釣れるところ

    千葉県の銚子から茨城の鹿嶋辺りで、最近のイシモチの釣果が分かる方居られましたらお願いします。 やっと休みが取れたので、イシモチの勢いのいい当たりを楽しみたいです。m(__)m

  • 警察官になるには…

    今晩は。自分は茨城県に住む中学3年生です。この頃学校で『将来』について勉強していて,自分は警察官になりたいと思っています。そこで警察官になるには,(1)高校はどこでも良いのか(2)大学はどこの大学が良いか(できれば茨城県内の大学)というのを疑問に思っています。ご回答宜しく御願いします。

  • たまご

    何日か前に茨城県の養鶏場の鶏が鳥インフルエンザにかかっていたというニュースがありましたね。 そのニュースの前の日に買った卵が茨城県東茨城郡産の卵なんですが食べない方がいいですよね? というか・・冷蔵庫に一緒に入ってる物も食べない方がいいですか?? 鳥インフルエンザの疑いのある養鶏場はすごい勢いで消毒していますよね?あれは周りにある物もやばいってことですよね?

  • セイタカアワダチソウとブタクサの混同について

    秋に黄色い花をつけるセイタカアワダチソウですが、こどもの頃、気管支炎の原因がセイタカアワダチソウだと聞かされていたので、この花の名前は割と早くから知っていました。 10年近く前ですが、仕事で東京に住んだ時、花粉のアレルギー検査を専門病院で受けました。そのとき「ブタクサ」に反応が出て、看護師さんが「ブタクサはこの花ですよ」と見せてくれたのが、黄色い花の写真で紛れもなく「セイタカアワダチソウ」でした。 その時は「ああ、セイタカアワダチソウは正式にはブタクサというのか」と思ったのですが、最近何かの折にブタクサについて調べたら、セイタカアワダチソウとは似ても似つかない草のことだと知りました。 (おまけにセイタカアワダチソウが気管支炎の原因というのも間違いなのですね。) 私は九州の人間ですが、埼玉の知り合いはセタカアワダチソウという名前を知らず、あの黄色い花を「ブタクサ」と言います。 アレルギーの病院も知人も、何故全く違う草を「ブタクサ」と思っていたのでしょうか。 知人はともかく、アレルギー専門病院で違う草を見せられたら、かなり問題ですよね?事実、私はセイタカアワダチソウには警戒していましたが、本当のアレルギー源である「ブタクサ」はノーマークでした。だいぶ前のことなので、すでに訂正されているとは思いますが。 関東では一般的にセイタカアワダチソウをブタクサと呼んでいるのでしょうか? また、何故こんな間違いが起こっているのか、原因のようなものをご存じの方がいらしたら教えてください。

  • ウォンの交換について

    韓国の紙幣、ウォンなんですが小額でも交換できる所って、どこかありますか。都内でも良いんですが茨城県や栃木県でも出来る所ってあるんでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

  • 高速道路のお得な利用の仕方

    前回も質問させていただいたのですが、状況が変わりましたので又質問させていただきました。 茨城県民なので被災者証明がいただけるそうなので、利用させていただきたいと思うのですが説明を読んでもややこしくていまいちわかりにくいので、詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 茨城県から熊本県に高速を使って行きたいのですが、被災者支援区間を使っても若干料金の発生する所は出てくるかとは思いますが、その中でも一番安く行ける通行の仕方を教えて下さい。 又、茨城県のどこのICから乗れば対象になりますか?

  • 茨城県南でボルダリングシューズ

    茨城県南(あるいは近郊)でボルダリングシューズを買える所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • アロマオイル知りませんか?

    アロマオイルを欲しいのですが、 いいサイトや茨城県内で売っている所を ぜひに、教えてください。

  • 教えて下さい。

    先日まで子供と食べていたチョコレートの製造所が茨城県だったと知りました。 四歳の子供も口にしていた為、被爆が心配です。 不安になり色々調べたのですが、どのサイトにも茨城県の汚染状況などは詳しく書いていません。 販売している会社に原料の問い合わせをした所、材料はほぼ全て海外の物を使用しているという事でした。 前に福島製造の生理用品やオムツなどが汚染されていたと聞いていたので怖くなってしまいました。 教えていただきたい事は (1)茨城県の汚染状況(工場の場所は茨城県常陸大宮市) (2)チョコレートの製造の過程で汚染されているという事はあるか わかる方おられましたら宜しくお願いします。