• ベストアンサー

結婚式の服装について質問です。

来月、同級生の結婚式があり、ちゃんとした結婚式に出席するのが初めてなので質問です。 昼間の挙式の場合、露出の多いドレスは避けた方がいいと聞いたのですが、ショールを羽織って誤魔化してはダメでしょうか? 年齢22才で身長が150センチで、一般的なドレスを着ると服に着られているような見た目になってしまうので、ミニドレスを着ようと思っていたのですが、膝が出るのはあまりよくないのでしょうか? デジカメや予備のストッキング等を入れるバックはフォーマルタイプのバックがいいと聞いたのですが、横38センチ縦25センチの少し大きめの黒いバックでも大丈夫でしょうか? まとめての質問ですいませんが、どなたかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu018765
回答No.2

ショールで誤魔化せるのは肩ぐらいですよね? 肩の出るドレスはショールで隠せばOKですけど、 ミニはやめましょうね。 フォーマルなドレスだとサテンとかで伸びない素材ですから 座ると思っているより短くなりますよ。 親族とかにあら水商売とか思われる危険が。 真っ黒ワンピで出席するより駄目だと思います… 150センチでも似合うワンピはありますよ!大丈夫! 体型によるのでコレとは言えないですが… 見た感じ似合わなそうと思ってもいろいろ試着してみて下さい。 また、バッグですが、38X25では会場には持ち込めないですね。 でも、式場まで持って行くバッグは何でもOKです。 普通、コートと一緒にクロークで預けますから。 パーティーバッグには鏡・グロス・ケータイ・ハンカチぐらい しか入らないですよね。 で替えのストッキングやデジカメ、ご祝儀その他は 大きいバッグに入れて持って行き、式・披露宴中は預けてしまいます。 デジカメはパーティーバッグに入らなければ 会場に入る時に出して手持ちにします。 新婦には、よほど仲がよくない限り、いろいろ聞かないほうがいいかも ^_^; 式前はむちゃくちゃ忙しいし、、自分や準備のことだけで精一杯 友人の服とかこれでいい?て聞かれて、うわって思っても 駄目とかあんまり言えないですよね。。

nyina28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりミニはダメですか。いろんなドレスを試したのですがなかなかサイズが合うのが無くて悩んでいましたが、似合ってなくてもミニは辞めておきます。 バックはクロークに預ける用として持って行きます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

うるさいお姑さんとか、親族がいては、花嫁さんが後々苦労することになるので、直接訊いてみた方が良いと思います。それで苦労している友人がいますので・・・ また、他のお友達と合わせるのも必要になってくるかと思います。 バッグについては、大き目の荷物はクロークで預かってもらえるので、2つに分けることをオススメします。ほとんどの会場にクロークはあると思いますが、レストランウエディングなどだと無い可能性もあるので、その辺のことも併せて確認しましょう。

nyina28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に行く友達は、まだ服装など何も決まってなくて私に合わせると言ってきたので、あまり頼りにはなりませんでした。 バックは、ホテルでの結婚式なのでクロークに預ける用として持って行くことにします。 ありがとうございました。