• ベストアンサー

自分を育ててくれた人の、心に残る一言

Czernyの回答

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.2

ピアノの恩師の一言。 「約束は守るためにあるのよ」 レッスンで「ここまで練習しなさい」と言われたのにも関わらず、練習を怠った時に怒鳴られた一言です。 戦前教育を受けた、とても厳しい先生でした。 幼少期から12年間お世話になりましたが、当時の私にはただただ怖い先生でした。 あれから○○年が経過した今、この言葉に重みを感じるようになりました。ご存命かもわかりませんが、今、心の底から御礼を言いたいです。

yuzu1395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一言でズシリと重みがありますね。言葉静かに言われても胸に突き刺さりそうです。ただ確かに、小さい時には怖いだけかもしれませんね。