- ベストアンサー
大阪環状線の103系
大阪環状線の103系はいつまで使うんでしょうか? また、新型車の予定とかあるんでしょうか
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とにかくN40更新をやっちゃったので、当面(10年以上)そのままでしょう。 それに大阪環状線は、103系の性能にピッタリな路線(というか103系は 元々山手線専用車として開発された経緯がある)なので、敢えて換える 必要性もありませんし・・・。 実際乗ってみると、モーターの轟音はともかく(苦笑)それ以外の部分は 東京の205系と変わらない程のレベルになっていますからね。 ちなみにJR西は、225系投入->221系で113/117系を置き換え->状態の いい113系を山陽地区などに配転、を優先していますので、321系投入 ->207系で103/105系を置き換え廃車、は後回しになっているようです。
その他の回答 (1)
- SPS-
- ベストアンサー率59% (1223/2062)
こんばんは。 今の所、環状線の103系が置き換えられる話は出ていません。 環状線の103系は延命工事を兼ねた体質改善工事も行われていますし、今すぐ新車を入れなければならない状況でもありません。 また、新型車両を投入すると車両性能に余裕が生まれる分だけスピードアップが可能なのが通常ですが、環状線の各駅停車に関しては現在の一周40分から一周30分の所要時間に短縮しない限り、現在のダイヤパターンでは列車のダイヤが設定できない事情があります。 実際問題として、各駅停車で一周30分のダイヤを設定するのは不可能に近いですので、車両そのものの走行機器や、内装等に特別問題が無ければ103系でも充分問題無いという判断になります。 従って、もうしばらく環状線で103系が走ることになるかと思います。 むしろ、環状線より阪和線の103系の置き換えをしなければならない状況ですね。 環状線と比べて走行速度が速く、傷みの進みも早いですし、何より阪和線の普通電車に求められる性能を満たしていませんので。
お礼
お2人とも、回答ありがとうございました。 そろそろ次の車両に行くかなぁ、と思ったら、まだ使うんですね。