• ベストアンサー

大阪環状線新型車量について

大阪環状線の103系はN30、N40を経て耐用年数40年を目指していますが、10年程で限界が来ると思われますが 新型車量の具体的な計画は浮上してないのでしょうか? 国鉄最大の負の遺産103系ですが、1週40分で運行する 大阪環状線でも関空快速、大和路快速の新型車量が入ってきてから足を引っ張ってるのは事実ですが 新型車量を導入しても30分では無理だと思います。 やはりなにわ筋線、大阪外環状線が開通して 環状線単独運行になってから、自動運転をし それまでは他線からの103系、201系、205系の編入で やりすごすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.3

「鉄道ジャーナル」10月号によると、 >321系の車両設計に関しては、「標準化」を最大のテーマとして取り組んでいる。JR西日本では今後、近郊形・通勤形については運用や接客設備などでバリエーションを設けることとし、車両システムと技術面に関しては一つに集約することをめざしている。つまり321系は、通勤形のみならず近郊形を含めた標準タイプとなるよう、車両システムの再構築を行ったものである。 と、書かれています。 これまでの車両とシステム面で違いがあるので、3○○系としたのだと推測されますね。 国鉄時代に1○○系から2○○系になった際も、システム面での違いで区分したようですので。 で、この説明だと、今後321系の近郊形も出てくるのでしょう。そういう点ではJR東日本のE231系に似てますが、JR西日本ですから321系の近郊形は3ドア・クロスシートになりそうですが(同形式で4ドア車と3ドア車があるってことにもなるかもしれません) 201系は、現在7両×32編成の224両が東海道・山陽・福知山線で使われています。 環状線の103系(桜島線用を除く)は、8両×28編成で偶然にも224両と同じなんですね。 7両→8両の組み替えがどういう形で行われるのかは不明ですが、これが環状線に201系がまわされる理由になったのだと思われます。 環状線の自動運転構想は、読売新聞のこの連載記事で出てきますね(数年前の記事ですが、掲載日はちょっとわかりません) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/kikaku/002/20.htm 環状線くらいの利用の多い路線だと、自動運転以前のワンマン運転を実施する場合でも安全確保のためにホームドアが必須になりますので、3ドアと4ドアが混在している状況では難しいのではないかと思われます。

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、自動化運転は新聞で読みました もう10年ぐらいはたったかなと思います。 鉄道情報は読売がいいですね! しかし103系も片町線→環状線→関西線?と 国鉄時代とかわらず玉突きですね、 ドル箱路線の環状線にちょっと手を抜いている感じがするわ、加速の鈍さにこけそうになり・・・ 阪和線、関西線の普通の冷遇も気になります。。。

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.2

以前、環状線の自動運転構想はあったそうですが、現在はおそらく白紙になっているでしょう。 環状線内は、桜島線単独運行の為の編成以外は201系でまかなえるそうです。 205系は阪和線に行くことが決まりました。 N30・N40工事完了後などの、状態の良い103系は大和路線・阪和線に移し、ところてん式に103系を廃車していくものと思われます。 ただ、201系も部品等の関係で長く使える車両ではないですし、桜島系統もN30・40工事完了車両とはいえ103系ですので、おそらく環状線で使い尽くして廃車となり、これから5~10年ぐらいでそのときの新技術を反映させた新車両が環状線などに登場するものと思われます。 その際には自動運転まではいかなくとも、ワンマン化は検討されるでしょう。 また、大和路快速は環状線103系の足の遅さの比較的影響をうけていないと思われますし、紀州路・関空快速も、ダイヤの組み方で相当改善できるかと思われます。 (本格的な改善は外環状線が出来てからでしょう) また、先日の事故でスピードアップに消極的になっているのも事実だとは思います。

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、環状線には阪神ジェトカーみたいな車両が有効かと思いますが時間短縮するメリットがない?(1週40分がダイヤ上都合がいい) 福知山線~東西線~片町線にはクロスシート車両導入する気はないのかな?

• shkwta
回答No.1

(参考) http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200502/18/soci176765.html http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0324ke84650.html 東海道線の201系を321系に置き換え、201系を大阪環状線にまわすようです。 大阪外環状線開通後も単独運行にならないようです。なにわ筋線はまだ具体化していません。自動運転は全く検討していないでしょう。

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、しかし次の新型車量はなぜ3○○番台なんでしょうね?7両編成の車両をどうやって8両にするんでしょうね?321系導入されて次は223系の後継車両がでて、そして221系が押し出されていくのでしょう