- ベストアンサー
大阪環状線新型車量について
大阪環状線の103系はN30、N40を経て耐用年数40年を目指していますが、10年程で限界が来ると思われますが 新型車量の具体的な計画は浮上してないのでしょうか? 国鉄最大の負の遺産103系ですが、1週40分で運行する 大阪環状線でも関空快速、大和路快速の新型車量が入ってきてから足を引っ張ってるのは事実ですが 新型車量を導入しても30分では無理だと思います。 やはりなにわ筋線、大阪外環状線が開通して 環状線単独運行になってから、自動運転をし それまでは他線からの103系、201系、205系の編入で やりすごすのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 大阪環状線に新型車両の導入計画は浮上してないのでしょうか?
大阪環状線に新型車両の導入計画は浮上してないのでしょうか? 車両の工事をしましたが国鉄から使っている車両なのでかなり古いのではないでしょうか? 安全面では大丈夫でしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR大阪環状線はどちら周りが・・・
環状線で大阪駅から天王寺駅へ行く場合、 大和路、紀州、関空…等の快速を利用せず、各駅停車でいった場合ではどちら周りがどのくらい早く着くのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 大阪の京橋駅と天王寺駅での乗り継ぎについて
電車の乗り継ぎにどれくらい時間がかかるか教えてください。京都から関西国際空港に向かいます。 京橋:京阪本線から大阪環状線への乗り継ぎを6分でできるか 天王寺:大阪環状線から関空快速を7分でできるか 関西に初めて行きます。切符を買う時間も含め、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関西地方
- JR西日本の大阪環状線って何であんな古い車両が走る
103系が10月3日に引退しましたが、 48年も走り続けたそうです。 なんで大阪の中心を走る電車がこんな古い電車を走らせ続けていたのでしょうか? 東海道線ならオール転クロの221系が1990年に117系の置き換えに導入され、1995年頃から10年にわたり223系に置き換えられ、 最近では新型の225系に移行されてきています。 ようするに東海道線なら3回もこの間に新型に置き換えられていたのに、 大阪環状線は48年も使ってたって・・・・・ 動画はJR西日本の東海道線新快速電車(225系)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 関空快速について
関空/紀州路快速 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%D8%B6%F5/%B5%AA%BD%A3%CF%A9%B2%F7%C2%AE 上記ページ内「関空快速」の記述で --------------------------------------------------------- 天王寺駅を普通 大阪環状線として発車し、天王寺駅発車直後に 「関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行」に変更される。 --------------------------------------------------------- の件についてなのですが、今現在もこういう運行はされているんでしょうか? 時刻表を見てもよく分からなくて。 どの時刻表を見れば分かりますか? どの時刻の関空快速がそういう運行をしているんでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 大阪駅環状線(内)から京都線乗換え
大阪駅構内 環状内周りから京都線へのスムーズな乗換え方法が知りたいです。 利用は11月の日曜21時から22時頃 環状内周り(一番線)から京都線京都方面新快速(八番線)への乗換えです。 JRおでかけネットを見ますと乗換え時間は10分弱です。 構内図にはエスカレーターがあるようですが、無理なく移動できるでしょうか?
- ベストアンサー
- 関西地方
- 京橋駅(大阪)と難波駅で、交通の便がよいのは?
JR難波駅発の関空快速は2008年3月のダイヤ改正で廃止されてしまいました。 JR難波発の紀州路快速もありません。 関空快速・紀州路快速は、日中は京橋発が多いようです。 もともと、関空・紀州路快速は京橋発で設定されていて、天王寺でJR難波発の関空快速と併結されていたと思います。 しかし現在、京橋発の関空快速・紀州路快速はたくさんあるのに、JR難波発の関空快速・紀州路快速はありません。 そこで質問です。 大阪の京橋駅は、京阪・JR(環状線、学研都市線、東西線)・地下鉄が集まっています。 一方、難波駅は、近鉄・阪神・南海・地下鉄・JRが集まっています。 京橋発の関空・紀州路快速はたくさんあるのに、JR難波発の関空・紀州路快速がないのは、京橋の方が難波よりターミナルとして大きく、交通の便がよいと思われているからだと思います。 皆さんは、大阪の京橋駅と難波駅ではどちらの方が大きなターミナルだと思いますか、またどちらの方が交通の便がよいと思いますか?
- ベストアンサー
- 関西地方
- JR西日本(大阪環状線)の快速停車駅追加について
何月というのはハッキリ覚えていませんが、この秋頃から、関空快速・紀州路快速の停車駅が、環状線内だけ見ても増えたかと思います。知っている範囲だけでも福島駅や大正駅などがそうですが、これはどういった経緯によるものと考えられますでしょうか。経済界の要望、地元の要望など色々あると思いますが・・・ ちなみに大正などは大阪ドーム最寄りで乗客も多く、地下鉄・バス乗り換えということもあって理解できますが、福島駅は阪神線乗り換えはあり利用客も多いとは思いつつ、大阪から1駅ということで普通も止まるのに何故?と思ってしまいます。殆ど各駅停車の気がします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます、自動化運転は新聞で読みました もう10年ぐらいはたったかなと思います。 鉄道情報は読売がいいですね! しかし103系も片町線→環状線→関西線?と 国鉄時代とかわらず玉突きですね、 ドル箱路線の環状線にちょっと手を抜いている感じがするわ、加速の鈍さにこけそうになり・・・ 阪和線、関西線の普通の冷遇も気になります。。。