• ベストアンサー

大阪駅の乗り換えについて

冬休みに18きっぷで旅をしようとしている者です。大阪駅はまだ2回しか行ったことがなく、乗り換えについてよくわからないので質問があります。姫路15:02発の新快速の大阪到着は8番線15:59なのですが、私は大和路快速16:04発に乗りたいと思います。この時間帯でこの8番線→環内の5分乗り換えは可能でしょうか。よろしくお願いします。ちなみに12月28日(平日)に乗車予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.5

こんばんは 平日でも年末なので、少し人は多いかもしれないですが、移動【可能】です。 荷物が大きい場合は、中央口か桜橋口(西側)の階段移動が比較空いてて良いと思います。 以下に大阪駅のマップを紹介しておきますので、予習して置いてください。 では、良いたびを~

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
simisyo-
質問者

お礼

>では、良いたびを~ ありがとうございます~

その他の回答 (7)

回答No.8

ダイヤどおりだったら大丈夫です。 しかしながら新快速は上下どちらも2,3分の遅れがよくあります。ですからもう1本前(15分前)の列車からの乗り換えを薦めます。 東海道本線と大阪環状線は接続の連絡をしていませんので。

simisyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>しかしながら新快速は上下どちらも2,3分の遅れがよくあります。ですからもう1本前(15分前)の列車からの乗り換えを薦めます。 かなりぎりぎりの行程なので、変更は残念ながらきかないのですよ。

回答No.7

5分あれば大丈夫ですが、新快速は余裕のないダイヤ設定ですので、3分遅れると、速く走らないと間に合わないかも。新快速は先頭車両か、7~8両目くらいに乗るのがベストだと思います。新快速を降りたらエスカレーターではなく、御堂筋口・中央口又は桜橋口への階段を使う方が段数が少なくなります。エスカレーターは、改札口の低い位置まであり、環状線ホームへ上がるのにも無駄な階段を上ることになります。 多分その大和路快速に乗らないと次の接続が上手く出来ないだろうと思いますが、ゆとりのある接続方法を再検討されてはいかがでしょうか?

simisyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>多分その大和路快速に乗らないと次の接続が上手く出来ないだろうと思いますが、ゆとりのある接続方法を再検討されてはいかがでしょうか? んーこれしかないですね(^^;)

回答No.6

可能ですが、5分あるからと安易に余裕を持たないほうがいいと思います。 大阪駅ですし、人の流れもあるでしょうから・・・。 急ぎ足で環状線内回りホームへ行かれるのがいいですよ。

simisyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を付けて、かけ足で走ろうと思います。

• Nesi-Nesi
回答No.4

定刻に走っていれば、じゅうぶん可能です。 が、新快速は遅れることがよくあります。時速130km運転で定刻ですから。 乗り慣れない方でしたら、降りる場所によっては3分あってちょうどくらい。大阪環状線ホームへのエスカレーターが、場所によってはわかりづらいと思えるかもしれません。 余裕をもったプランをオススメします。

simisyo-
質問者

お礼

>が、新快速は遅れることがよくあります。時速130km運転で定刻ですから。 余裕時分も少ないのでしょうかねぇ。

• puipui16
回答No.3

#1のかたが仰るとおりです。 ラッシュ時だと少し怖いですが、16時台なら問題ないでしょう。この時間だと遅延もあまりないと思います。 余裕を持ったスケジュールで、たのしい旅行になることをお祈りします。

simisyo-
質問者

お礼

>余裕を持ったスケジュールで、たのしい旅行になることをお祈りします。 ありがとうございます~

• hiro0129
回答No.2

可能だと思います。 8番線は端のほうにあり、環状線のりばはその逆になります。少し歩かないといけませんが、2~3分あったら十分乗り換え可能です。 5分しかないので、座れないかもしれませんが・・・18切符シーズンになると電車に乗る人が多くなりますし。

回答No.1

可能です。