• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪駅乗り換え時間

金沢からサンダーバード24号大阪着15:34で大阪発15:45発の新快速で姫路へ行きたいのですが、乗り換え時間が11分のようです。大阪駅は初めて利用します、乗り換え出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数813
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

特急サンダーバード24号 大阪行き (9両編成…先頭は9号車)は、 大阪駅の3番線に、15時37分に到着する予定です。 15時45分の新快速 姫路行きは、 隣りのホームの5番線から発車する予定です。 エレベーター又はエスカレーターを待つ時間を除くと、 ホーム間を移動するために掛けられる時間は正味5分程度でしょう。 大阪駅のホームは、2階にあります。 3・4番線のホームと5・6番線のホームのそれぞれについて、 エレベーターが2台あって、 1台はホーム中ほどと3階の連絡協口コンコースとの間を、 もう1台はホーム京都側と1階のコンコースとの間を、 結んでいます。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 > 大阪駅は初めて利用します、乗り換え出来ますでしょうか。 ↑ あなたが階段を楽に昇降できるなら、 サンダーバード24号が15時40分までに大阪駅に到着すれば、 階段2つと中央口中2階通路又は桜橋口中2階通路を利用して 乗り換えられると思います。 手荷物が多いとか、幼児を連れているとかいった事情から、 エレベーターを利用したい場合には、 事前にJR西日本の窓口で、 大阪駅でエレベーターの近くに停車する サンダーバード号の車両を聞き出しておいて、 その車両から降りることをお勧めします。 回答No.4より。 > 遅れが生じたら その都度 他の乗り換え列車も待機する筈です・・ ↑ 特急サンダーバード号の大阪駅到着が遅延する見込みでも、 大阪駅から姫路駅に向かう特急でない列車に関しては、 乗客の乗り換え待ちは無いものと推察します。 (列車が運行する時間の間隔が短いこと、 同区間を通勤通学客が利用すること、 同区間が私鉄と競合する区間であることから、 仮に特急列車の運行遅延に合わせて列車を待機させるとすると、 甚大な影響が見込まれます。) 15時45分の新快速 姫路行きに乗れなかった場合には、 次は16時発の新快速 播州赤穂[ばんしゅうあこう]行きです。 大阪駅から姫路駅までの新快速列車の所要時間は、およそ1時間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)

普通に歩けるのであれば問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#207011
noname#207011

通常 JR線は 乗り換えがスムーズに出来る様な時間で時刻表を作成しています・・ そして 遅れが生じたら その都度 他の乗り換え列車も待機する筈です・・ 11分もあれば 充分乗り換え出来ますよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>大阪駅乗り換え時間 金沢からサンダーバード24号大阪着15:34で大阪発15:45発の新快速で姫路へ行きたいのですが、乗り換え時間が11分のようです。大阪駅は初めて利用します、乗り換え出来ますでしょうか。      ↓ ◇サンダーバード24号の5分以上の遅延が無ければ可能です。 尚、ご年配や歩くのが苦手とかの面の配慮も必要かもしれませんが、事前に車掌さんに到着予定の遅れが無いのかどうかor北陸本線(サンダーバード到着ホーム)と東海道&山陽本線(新快速への乗換えホーム)の確認と階段やエスカレーター付近の降車口を確認しておかれたら、一層、安心です。 http://matome.naver.jp/odai/2137300031323499701/2137300878226463203

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

サンダーバード24号の大阪着は15:37に3番乗り場に到着します。 大阪を15:45に出発する新快速は5番乗り場からでます。 ですので乗り換え時間は8分間になります。 3番乗り場と5番乗り場は階段を使って1つ隣になるので、 サンダーバードが遅れさえしなければ、十分乗り換え可能だと思います。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

時刻表を見ると、サンダーバード24号の大阪着は15:37となってるようです。 http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=bb724c7b-948b-4e52-82aa-56eb8f173e24&TIDX=%32%38%35%35&TIME=1511 サンダーバード24号は3番線着で、姫路行の新快速は5番線からとなります。二つ隣の線路なので、線路を一つ越えるだけで済むため8分あれば余裕でしょうね(階段を上がり隣で下りるだけ)。とんでもなく方向音痴で反対側に行かなければの話ですが… ^^; http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=0da53336-a948-4b56-a937-c0e82ca94640&TIDX=%31%32%34%30&TIME=1545 http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=a29d8b78-99e9-4e22-be61-9ff03270fa13&TIDX=%31%34%33%32&TIME=1545 一応、構内図も載せておきますね。 https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&biw=1409&bih=545&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=weY-Ve28EMbEmAXRpYHgAQ&ved=0CAcQ_AUoAg#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3%E3%80%80-%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!