• ベストアンサー

姫路→大阪→金沢

質問させてください、よろしくお願いします。 9月頭に姫路~金沢を旅行します。 少しでも交通費を安く抑えたいので、 姫路~大阪間…新快速切符を金券ショップで 大阪~金沢間…サンダーバード切符をweb早得1で購入しました。 この場合、姫路駅改札で姫路~大阪の切符を通し、金沢駅では有人改札でサンダーバード切符含めた全ての切符を渡せばいいんでしょうか? 分かりにくい文章でしたらすみません、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

お考えの通りで結構です。また、大阪駅でいったん改札を出る必要もありません。 大阪駅に限らず、在来線同士の乗換は改札を通らずに乗り換えできるのが原則です。(まれに在来線同士でも途中に改札がある場合がありますが、無人駅だらけのローカル線-本線乗換など特殊な場合のみ限定で、国内でも数えるほどしかありません) 改札と言うのは、列車に乗るのに有効な切符を持っているか確認するところです。 ですので、乗車駅の改札ではその駅から乗る列車に必要な切符(=姫路から大阪の切符のみ)さえ見せれば通れます。 逆に下車駅の改札では今まで乗ってきた列車に必要だった切符すべてを示す必要があります。(乗換改札は今まで乗ってきた列車に必要だった切符+これから乗る列車に必要な切符) ですので、金沢駅改札では、姫路からの切符に加えてサンダーバードに関する切符すべてを渡します。(ちなみに金沢駅在来線の改札は有人改札のみです)

wvfinvw
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 詳しいお答えで、不安がなくなりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのとおりです! 大阪ではサンダーバードの切符は自動改札で通して金沢で有人改札で渡せば 問題ありません。

wvfinvw
質問者

補足

回答ありがとうございます、 大阪で改札を通す必要があるんでしょうか…? 新幹線ならば新幹線乗換改札がありますが、サンダーバードも新幹線同様乗換改札を通すんですか? 無知ですみません…

• mpascal
回答No.1

そういうことですね。

wvfinvw
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 サンダーバードの切符を一度も改札に通さなくていいのかなと不安になってました。 これで安心して旅行できそうです、ありがとうございました。