• ベストアンサー

大阪駅での乗り換えに必要な時間

関西空港へ行くのに、滋賀から新快速でJR大阪駅に行き、そこから関空快速に乗り換えたいと思っています。 乗り換えに必要な時間は、どのくらいみておいたらいいでしょう? JRおでかけネットで調べたら乗り換え時間が4分になっているのですが、スーツケースなど持って、本当に大丈夫かと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

こんばんは。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 (大阪駅構内図) 乗換時間4分と言っても、新快速が大阪駅に到着するのは「○○分○○秒」ですから、実質3分程度ですね。 悠長に歩いている時間などありません。ダッシュしていただくことになります。 とりあえず、新快速は大阪駅4番・5番どちらかの到着です。(平日朝・夕方は4番のりば、それ以外は5番のりば) 関空快速は1番のりばからの発車であることは覚えておいてください。 滋賀から乗られる新快速ですが、新快速が8両編成か12両編成のどちらかに注意してください。 8両編成の電車であれば、前よりの車両に、12両編成の車両であれば、真ん中より前よりの車両に乗り、一番前は避けるようにしてください。 後、新快速が大阪駅に着いてからですが、エスカレーターは混みあいますので、階段を駆け下りるくらいの覚悟はしておいてください。 エレベーターはホーム一番後ろ寄りで遠いですから却下です。 どうしても遅れるわけには行かないのであれば、1本早い新快速に乗られることをお薦めします。

ringo-mama
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい説明、どうもありがとうございます。 説明を拝見して、大阪駅、一応行ったことはあるので、おぼろげながら 想像つく感じがしてきました。 朝の通勤時間帯なので、ダッシュは無理かもしれません。 アドバイス通り、一本早い新快速を利用した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

1分でも可能です。  あなたがスーツケースでどれぐらい走れるかによりますし、時間的な混雑もわかりませんから 10分ぐらい掛かる時もありますし。

ringo-mama
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと、思わずうなずいております。 通勤時間帯だし、私たち夫婦は若くもないので、やはり4分での 乗り換えは無謀だという気がしてきました。 大事を取って、1本早い新快速を利用します! どうも、ありがとうございました。

• townser
回答No.1

乗車位置にも寄りますが、4分あれば大丈夫かと思います。 関空快速は1~4号車で、5~8号車は紀州路快速です。(ふたつの快速がつながって運転します) そのため、新快速には中央付近に乗っていた方がよいでしょう。後ろに乗っているとホームを縦断する必要が生じます。また12両編成の新快速だと前寄りに乗ると階段が後になってしまうので、やはり中央付近にのったほうがよいです。 なにより中央付近にはエスカレータがありますので、スーツケースを持っていても楽です。前寄り(桜橋口側)は階段しかありませんので、注意が必要です。 なお、新快速が遅れないとも限らないので、可能であればもう少し余裕を持ったほうが良いかと思いますが、ダイヤ通り運転している限り、4分あれば問題ないと思いますよ。

ringo-mama
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 確かに、この頃のJR、ダイヤが狂うことが多いですよね。 実は、関空快速は、絶対に乗り遅れる訳にはいかないのです。 考えてみたら、4分で乗り換えられるかどうか以前の問題として、 余裕を持って行くということの大切さを思い出させて下さったことに 感謝!です。 もう少し早めの新快速に乗ることにします。 どうもありがとうございました。