• ベストアンサー

ボジョレーヌーボーとはいいますが

ボジョレーヌーボーとはいいますが なんかいろんな種類のボジョレーヌーボーがあり どれが一番いいものなのか分かりません テレビに出るようなボジョレーヌーボーが常識あるものなのかもわからないので詳しい方いましたら 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ボジョレーには、 Beaujolais(ボジョレー)、 Beaujolais Superieur(ボジョレー・シュペリュール)、 Beaujolais Villages(ボジョレー・ヴィラージュ)、 Cru Beaujolais(クリュ・ボジョレー) この4つがあります。 これらの中でも、クリュ・ボジョレーが、格が上です。  ボジョレー地区の北部に位置する指定された10の村から産出された ワインのことです。  フランスのワイン法ではこれらの村で作られたワインに、生産された村名 (Beaujolais+村名)で販売することを許しており、最上級のボジョレーに 相当します。 ・サンタムール(St.Amour) ・シェナス(Chenas) ・モルゴン(Morgon) ・コート・ド・ブルイィ(Cote de Brouilly) ・フルリー(Fleurie) ・ブルイィ(Brouilly) ・ムラン・ア・ヴァン(Moulin a Vent) ・レニェ(Regnie) ・シルーブル(Chiroubles) ・ジュリエナス(Julienas)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.3

こんにちは、 確かにワインにも格が有って一本500円の物から、一本何万円もする物まで有るのと同じで、ボジョレーもピンからキリまで有ります。 日本のお米でも同じですが、気象条件が悪くて不作の年には、北魚沼産のコシヒカリだって味は落ちますし、逆に豊作の年には他のお米だって美味しいです。 そして、今年は日照条件が良く葡萄の実りが良くてワインの出来は50年に一度の最高の味だと言われています。 と言う事は、今年のボジョレーは安い物でも皆んな美味しいと言う事になりますので、無理して値段の高い最上級のブランドを買わなくても、お手頃な値段の物を選んで買って来て飲めば良いと思います。 ワインはビールやその他のお酒と同じ趣向品なので、個人個人で味の好みは別れます、一流ブランドの高い物でも彼方の好みに合わなければ美味しいとは感じないでしょう。 この機会に、産地の違うボジョレーの安い物を何本か買って来て、飲み比べをして自分の好みに合ったワインのブランドを探して見てはいかがでしょうか。 好きな物が決まったら、来年からはそのブランドか同じ産地の物をマイ、ボジョレーとして購入するようにすれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

確かにラベル一つとっても、店によってずいぶん違うものがあります。 いずれにしても、今年収穫した葡萄で作ったワインというところが大事なものであり、高級なものではありません。 ですから、あまり気にしないで、行った店で売ってる中から選んで買えばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。