• ベストアンサー

ISOの予防処置報告

ISOについて詳しい方、教えてください。 品質、環境、情報セキュリティ等ISOにも色々ありますが、 要求事項の中に予防処置がありますよね? この予防処置ってうまく機能していない企業が多いと思うのです。 どこからも報告があがってこない、関心がない・・・等。 この予防処置報告をうまく機能させる手順というかポイントは あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  是正処置の要求事項「組織は、再発防止のため、不適合の原因を除去する処置をとらねばならない。9001:2008」と予防処置の「組織は、起こりうる不適合が発生することを防止するために、その原因を除去する処置を決めなければならない。9001:2008」の意味を教育する必要があるでしょう。  多くの場合、是正処置の中に予防処置を含んでいる場合が多いと思いませんか。  是正処置の中に例えば「水平展開」が含まれていたら水平展開のこの部分は予防処置ではないかなど指摘しメンバーを誘導するコンサルをメンバーが慣れるまで教育するとか、または是正処置の状況を報告するレポートの中で指摘する必要があるでしょう。  頑張って下さいね。