- ベストアンサー
ISO14001 マニュアル文書について
ISO14001の規格の要求事項は、4.1から4.6までありますが、マニュアル文書を策定するとき、要求事項に合致していれば、要求事項の項目別にマニュアルを策定せず、適宜、要求事項の項目を統合したマニュアルでも問題ないのでしょうか? 例えば、「4.4.4 環境マネジメント文書」と「4.4.5 文書管理」を統合するとかです。規模が小さいので、要求事項によっては、あまりマニュアルに規定する必要がない場合もあるものですので。 わかりにくい質問文書で恐縮ですが、アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのようなマニュアルを作成する企業は少ないとは思いますが、 要求事項に、「要求事項の項目別にマニュアルを策定せよ」との 記述はないはずですので、問題ないと思います。 例えば、監査官に対して矛盾なく、論理的にその旨を説明できれば いいのではないでしょうか。 組織の実体にあった管理、運用が大切だと思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。やはり、こうしたメニュアル事例は少ないですか。 自分では、要求事項の(かたい)表現にしばられず、理解しやすさ・使い勝手にしたいマニュアルを策定したいと思ってます。