• ベストアンサー

LLCの無いラジエターなどの錆発生

メットインフリーウェイ(水冷)です。 水回りの交換作業をしていたのですが、分解(LLCを抜いて一部ホースなどを外してある)してから、一部部品不良を発見しました。 部品を調達している間(1週間くらい?)、LLCを抜いた状態で、ラジエターや配管、エンジン内などはどのくらいで錆びるのでしょうか? 空気に触れた状態だと1-2日くらいでも サビサビ状態になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.2

こんにちは。 1週間ぐらい問題ないはずです。 エンジン分解して、そのままにしておいても錆びませんので。 数ヶ月の短期では空気中も、水の中もそう変化ないでしょう。 長期では水の中のほうが錆びるような気もしますが。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• lan78
回答No.1

こんにちは。 大丈夫ですよ。 キチンと水を入れておけば1週間程度では錆が出たりする事はありません。 錆が出る傾向としては、水が足りない状態が続けば続くほど出ます。 今回は部品が届くまでの間の繋ぎ時間だけですからLLCを入れるのも勿体無いですからね。 規定量入れておけば、水だけで結構です。 水は飲み水で使える水を使ってくださいね。 金気が多い水を使えば錆びますので^^; まぁ今まで入っていた冷却水がエンジン内にまだ少量残っていますで100パーセント真水では無いでしょうから心配しないで良いと思いますよ。

apiapi_2006
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 先にも記載しましたが、ホースを外してあり、LLCはもちろん水も入れられません。(仮組み立ても大変な状態です) 空気に触れた状態です、この状態ではどうでしょか?(良くないのは承知しています)