• 締切済み

「うつ」と怠け者の見極め方は? (タイトル貸してください!)

実は6つ前の質問に同じような主旨の質問があります。 タイトルをお借りしました。このタイトルのオリジナルは smakokoさんのものです。 というのも、彼女の症状が僕の症状に瓜二つだったか らです。以下URLを参照してください。 (参考:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=542887) 彼女に付け加えることは、 1.僕は高校時代から朝原因不明の睡魔に襲われ毎日 学校に行くのがとても苦しく、3年の2学期はほぼ 学校を休み、卒業が危ぶまれたこと。 2.22年間頼れるべき友達、彼女を持っていないこと。 作ろうとすると、つい面倒くさいという感情が先に出てしまう。 3.自分の進路を決定することにいつもものすごいストレス と不安を感じてしまうこと。今も就職活動をしているが 選考がある程度まで進むと寝坊をしたり、辞退の電話 をしてしまう。今の大学は、文学部である。 4.家のなかが散らかりっぱなしだということ。先日 僕は中がいいと思っている友達と飲んだ。そのときはとても 楽しかったが途中で記憶を失い、家のすりガラスが割れ、 コーヒー瓶(?)が割れていた。また、灰皿からタバコが こぼれていた。僕はそれを片付けていない。 ちなみに、今は精神的にはとても落ち着いています。 ただ、一時期本当に苦しかったときはカウンセラーに相談 したり、命の電話に2回ほど電話したことがあります。 (高校生のとき。僕は発話が困難だった。自分が馬鹿な ことを言うのが怖いという気持ちが最終的には話を しないというところまでいった。) 学生時代に海外個人旅行をした。現地でドミトリーという 共同宿泊施設があるのだが、そこで出会った人と話すのが 本当に楽しかった。僕は日本では孤独で死にそうである。 (言う必要もないかもしれないが情報として)僕は所謂 いい大学の学生である。あと一年でその資格を失うことに なるのだが。

みんなの回答

• dd44
回答No.10

ぼくの個人的な見解を言わせてください。  あなたは別に怠け者でもなんでもないと思います。おそらく学校での授業の内容に価値を見出していないだけでしょう。それもかかわらず(意識的にせよ無意識的にせよ)、自分自身に学校に行くことを「強制」してしまっています。  眠くなってしまうのは体が拒絶しているんです。 「行きたくない」「行かなきゃいけない」「行って何になる?」そういう葛藤は結構なストレスです。しかも学校に行ったところで待っているのはつまらない授業と、友人のいない休み時間。そりゃあ誰だって行きたくなくなります。  そうやって選んだ自分の選択を「間違ったもの」として自分自身を責めている。  でも、僕の予想ですが、あなたは学校はサボってもアルバイトはまったくサボらないのではないでしょうか?もし、あなたが本当にただの怠け者ならアルバイトも「まぁいいや」とサボったり、勝手に行かなくなったでしょう。  就職を決めるのが怖いのも、自分のやりたいことを選んでいないからじゃないですか?できるできないはともかく、高望みでも一番自分がやりたいことを志望してみましょう。どれだけ収入がいい企業に入ったところで、仕事がつまらなかったら結局すぐに止めてしまいますよ。 2.友人を作るのに意気込みすぎです。友人は作るものじゃなくて自然にできるものです。たぶん、友人を作るのに、自分のいい面ばっかり見せようと努力してしまうから疲れるんです。「嫌われてもいいや、これが俺なんだ。付き合いたくない奴は喋らなきゃいいじゃん」と最初から肩肘張らずに普通にやっていれば20人に1人くらいは話のあう奴がいますよ。「気が付いたら友達だった」友達ってそんなもんです。 4.家のなかが散らかりっぱなし ・・・これは性格ですね・・。います、こういう奴。俺の友達にもいました。寮のベランダに1年前に干した靴下がぶら下がりつづけているやつ。CDを貸したら、埃が積もって返ってきたり・・・。  なんというか一人暮らしには向いていませんねw。まぁいいんじゃないですかw。

• smakoko
回答No.9

こんばんわ。 まさか、私が取り上げられているなんて思ってもみませんでした。全く瓜二つだそうで… 私はEvianusさんの他にも同じような症状の方がいらっしゃるということを、ここで質問したおかげで分かりました。なんかそれだけでも、気は楽になったと思います。 同じ状況の私がとやかく言える立場ではないと思うんですが…ちょっと気になったんです。 22年間頼れる友達がいらっしゃらないんですよね?でも仲がいいと思える友達はいるんですよね?一緒に飲んだということは。それだけでも十分じゃないですか?面倒だと思える時があるのはよく分かります。私もそうで、どんな親友からメールがきても「別にいいや…」って返事を返さないことが多々あります。でも友達って、いざと言う時に心の支えになるんですよ。きれい事に聞こえてしまうんですけど、本当に。普段は身近にいすぎて、きっとありがたさに気づかないだけなんでしょうね…家族と同じようなものですね。 私は思い切って、昨日、友達に欝であることを言いました。そうしたらメールが多数入ってきました。どうせみんな学食に一緒にいるはずなのに、一人一人きちんとメールをくれたんです。返事がめんどくさいじゃん、と思いつつもやっぱり嬉しかったです。 ちなみに、心配だから家に行っていい?とも言われたのですが実は私もEvianusさんと同様、片付けることすら満足にできなくなっていたので断りました。 その友達と過ごすことで少しでも気が楽になったり、楽しいと思える時間があったりしませんか?そう思えるのであれば、すごく素敵な人生の一つではないかなと羨ましく思います。 それに、Evianusさんは自分のことをきちんと見つめて生きていらっしゃいますよね。素敵な人間だと思います。自分を見つめることって簡単なようで、かなり難しいことだと思います。でも決して悲観的になりすぎず(私もそうですが…)、人生を楽しむことができればいいですね。「頑張る」という言葉より、「楽しむ」という言葉のほうに当てはめて生きていきたいと昨日強く思ったので…早速使ってみました。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も少しは友達を持っていますが、本当に会うのは 2ヶ月に1度くらいです。向こうが友達だと思っている かもわからないし。。。 ちょっと孤独なEvianusでした。 振り返ってみれば中学高校とうつ状態だったと思います。 鬱じゃない人は僕のことは理解できなかっただろうし、 こればっかりはしょうがないね。

回答No.8

こんばんは。 どうもあなたの回答された方への返事や、意見をみてると、どの人と比べても、ある意味不幸・・・ でも、悲観されると反発して、自分はそうじゃない・・・そんなんじゃないと、プライドを感じるのですが・・・ 私も他の方の意見のように、自分の直感や本能を信じて、少しずつ前を向けたら」いいなと思います。 私自身過食症で、今、全く自身がなく、本当は人に何か言えるほどのものは全くありません・・・ きっと、自分の本当にしたいことを認めて、楽になれば、またいろいろ変わってくると思います・・・

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はちっぽけなプライドにこだわっていて前に進めない ような気もしていたんです。多くのことができたって そんなの何もすごいことはない。僕は一つのことでも いいのでその物事を愛せるような人になりたいです。

• torayan21
回答No.7

>現地でドミトリーという 共同宿泊施設があるのだが、そこで出会った人と話すのが 本当に楽しかった。 これってすごく輝いている経験っていうか思い出だと思うんですけど…。 そんなにたくさん外国にいけていたり、すごいうらやましいです。 完璧な人間なんてどこにもいないと思います、でもなぜあなたがそこまで御自分を責めてばかりいるのか…わからないです。 外国(タイ)がとても気に入り、現地でぶらぶらしているうちにそっちで仕事についたという人の話を読んだ事があります。外国にいるほうが生き生きできるのでしたら、そうしてしまうのもいいのでは? うちの父親がよく外国にいく人間だったのですが、やはり肌にあう土地柄とか、そういうものもあるようですし、日本という国を別の視点から見られる目を持ってしまった以上変わってしまうっていうか(よく、インドとか外国に行って、人間観というか感覚が変わってしまう人がいますよね、私のまわりにもいるんです) ……と、無責任なことを言ってしまってすみません。 同じぐらいの年齢のかたですし、切迫した感覚とかすごくよくわかります。うつであれ怠けであれ、それが判明したところで苦境が変わるわけではないので、「いまできること」を地道っていうかこつこつとこなしていくしかないと思います。 彼女とか異性の話しに関しては思いつめないほうがいいと思います。なにかすごく思いつめているようなので。

Evianus
質問者

お礼

共同作業を今までほとんど行ってきませんでした。 それが今、喪失感としてとても僕を苦しめています。 でも、失ったものはもう戻らないのだし、せめて前を 向いていき続けていけたらいいと思っています。 涙☆

• ginga3104
回答No.6

僕が妻に出会ったのは23~4歳の時です。それまで彼女と言える交際の経験は有りません。出会った頃というのは、これ以上親に迷惑を掛けれないと思って、やっと勉強しなくちゃ!身体も鍛えなくちゃ!(スポーツジムと空手)と色々ともがいて、忙しくしている時です。たぶん、一番輝いていた頃です。(^-^; 彼女と付き合い始めた頃は、コンプレックスもかなり薄れていました。それでも内心未だ自信の無かった僕を認めてくれた彼女は大事です。(愛情と言うより、感謝に近いかもね) 自暴自棄。本当に僕もそうでしたよ。よく犯罪者にならなかったと思います。(これは家族のお陰です) とにかく、なんでも良いんです。少しのとっかかりを頼りに一歩でも半歩でも進んでみてください。卒業というテーマでも良いと思います。嫌だけど、面倒くさくても、それだけはやってみる。少しずつです。 そんな、些細な積み重ね、それが生活ですよ。 泣いてしまえば良い。我慢したって誰も誉めてくれないよ。一人のときに泣けば良い。泣くだけ泣いたら、周りが見えてくるよ。そしたら、勇気を出して、ちょっとやってみよう!ほんと、応援しているよ。

Evianus
質問者

お礼

僕は今まで輝いていた時期はありません。 このままだと一度も輝くことをしないで人生を終えて しまいそうで怖いです。 卒論、旅についてがんばりたいと思います。 今英語を勉強しています。今も英語の本を読んでいる途中です。 回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.5

追記 ・僕は、暗黒の高校時代のお陰で勉強しなかったので大学は田舎の三流私学でしたが、その友達との付き合いや自分との対話の中で自分には勉強しかないと思って、取れる単位は全部とって大学院の修士課程に進みました、会社も一部上場企業に入社しました。大学四年の時に、妻と知り合い、一緒に居たかったので、就職したら結婚すると約束し、大学院での2年間は待ってもらい、入社した秋に結婚しました。一年後には長女も生まれ順風満帆かと思われたのですが、なんだか違和感・・・。この会社でこの環境だと何だかおかしいと、思いはじめて、入社3年で会社を辞める事を決意。で、どうしようかな?と考えたら、妻の実家は飲食店をしていて後継者を募集中!ほんじゃ、いっちょやってみるか!と、今に至る訳です。これを「勘」を頼りに生きていると言えるか否かは定かでないですが、僕は全て自分で決めてきたので、誰にも文句を言えません。 要は、自分で決めて進む事。これが自分の活かされている環境を掴み取る近道だと思います。ふんばれ!

Evianus
質問者

お礼

彼女が22年間いない僕としてはあなたの人生が うらやましくてなりません。自暴自棄になりそうです。 普通に就職して暮らしていってもこの感情は消えそうにありません。 かといって様々な情報を追っているとそれに流され 右往左往してしまいます。。。 僕には一つの職業も、一人の人も愛せる素質がないのでは と、思ってしまいます。 なきたいです。

Evianus
質問者

補足

人を愛することを恐れています。 一つの職業を愛することを恐れています。 もし、一つの事をしなければならない状況に陥ったとき 僕は必ずその状況から逃避する方法を考え出します。 ちなみに今フランス文学科にいますが、英語と中国語 の勉強をしています。日本を抜け出すために海外個人旅行 をよく行い17カ国に行ってきました。それを経済 的に支えるために100種類を超えるアルバイトを 行いました。 精神的に欠陥があるのかもしれません。 欠陥という言葉は少し自虐的なので言い換えると、 精神的に平均的な人に比べまとまりがかけていると思います。

• ginga3104
回答No.4

この時間に返事がくるなんて・・・。お互い、「寝ろ!」って感じですね。(笑) >「勘」を頼りにしちゃっていいですかね? >社会人として失格しそうです!(今就職活動中ですがこの2週間やる気が全くありません。。。) これに対してですが、出来ればエールを送りたいですね。 ただ、いくら他人でも大人の私としては、なるべく回りに迷惑を掛けずにやって欲しいなー!と思います。例えば、 『親の期待』 これに対処するには、安心となる裏付けが一番効果的だと思います。例えば、就職が決まっていなくとも、「卒業」していれば、この数年間の投資は無駄でなかったと思えるし、もし、何かやりたいことが見つかって、会社に入ろうとした時に大卒の資格が必要ならば使えると言う打算も働く。 ただ、もう大学という資格に興味が無いのであれば、「誠意」をもって対処するしかないと思います。親御さんにはちゃんと、「大学での興味が維持できない。これから、○○で生計を立ててやっていこうと思うのでご了承下さい」等とご挨拶の手紙の一つも書かなくてはダメですね。 しかし、何と言ってもどうやって「食べていくか?」ここが争点だと思います。 僕ならば、大学はとりあえずさらっと卒業して、その行きたい所での最低ラインの語学力と現地でのツテを確保しつつ、仕事を探すでしょうね。 最後に。 生活にとって「勘」って大事ですよ。それを磨くのは実践しかないです。痛い目にだってあいますよ。普通はそれが嫌だから、学校やクラブで対処の仕方を系統的に習うのですよ。ほんと、学校や会社と言う枠組みに守られていない生活って大変ですよ。 でも、面白いです。貴方に「なんとしても生きてやる!」って、したたかさが有るのならお勧めします。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校は卒業しようと思います。納得のいかない勉強 でしたが、中途半端に終わらせてしまうと後々の人生 に響きそうなので、最後だけは徹底的にがんばりたいと思います。 どう考えても社会的には、「新卒で就職して働く」という 事が有利だと思われていると思うし、僕もそう思います。 しかし、そうやって社会の価値観に合わせてきた結果 いつも満足感が得られない僕がいるのも事実です。 昔は、そういう安全な人生は嫌だと思っていたのですが、 最近では両方を天秤にかけている自分を発見します。 そして、決断を出しかねている自分自身に苛立ちを 感じます。 「勘」が大事か。。。 僕にとって心強い言葉です。ただ、人の言葉を求めすぎる 自分が見えているところがちょっと問題だとも思います。 回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.3

「怠け者」を自認している親父です。(^-^; 確かにその差はなんでしょうかねー?僕も学生の頃、何をするのも億劫な時も有りましたし、家にこもりがちですから、友達も少なかったですし、新しい環境というものへの不安感が強かったですし、部屋も散らかってました。 でも、僕の場合はずっとじゃないんです。「動きたい!」って欲求も有りましたし、「彼女欲しいな!」「Hしたい!」と思ってましたし、「新しい事への挑戦への憧れ」もありましたし、部屋も月に一度は「綺麗にしなきゃ!」と思うのです。 だから、鬱だとは思わなかったです。たとえ、その日一日誰とも会話をしていなくとも。(笑)僕の場合は、コンプレックスが肥大して「何をしても無駄」って感じだったように思います。でも、お判りになるかもしれませんが、誰よりも「人に愛されたい」「構われたい」と言う欲求が有り、もともとは「おしゃべり」な子どもでしたから、愛されたいのならこんな状態から脱却しなければ!と色々もがいていました。(誰とも会話せずにもがくってのも可笑しな話ですね(笑)) 幸いにも、大学に入ってしばらくして、同じような臭い(もがいている)を発している奴らと仲良くなって、その一人とは半分共同生活をして、互いに寄りかかりながらも少しずつ自立していったと思います。(もう、その時の仲間は皆子供まで居ます(笑)) 海外での生活は楽しかったと有ります。僕はそこにヒントが有るような気がしてなりません。貴方が楽しいと思えること、何かしたいと思える環境、そちらへ行かれたら良いと思いますよ。 幸か不幸か心療内科にも行った事の無い素人ですから違うかもしれません。的をはずしているかもしれません。でも、色々ともがいてきた経験のある者としては、活かされている、生きていると感じる事が出来る日々、それがとても大事だと思うのです。「勘」を頼りに活かされるライフスタイルを探してきた親父からは以上です。

Evianus
質問者

お礼

質問文の深刻さとは矛盾を感じられるかもしれませんが、 私はgingaさんのいいたいことがよくわかります。 ただ僕には友達がいないというくらいでしょうかね? 「勘」を頼りにしちゃっていいですかね? 社会人として失格しそうです!(今就職活動中ですが この2週間やる気が全くありません。。。) できれば、再び回答宜しくお願いします!

• toka
回答No.2

一社会人です。  あなたと同じような所があります。(朝が辛い、彼女がいない、部屋が散らかり放題、心療内科にかかった事がある)その私からですが、うつと怠け者の違いはありません。  会社で人が人に対して思うのは「こいつは頑張ってるか、俺の役に立つか」という観点だけです。それができない同僚に対しては「あいつ使えねえよ、怠け者だよ」で終わりです。そいつのメンタルな所とかは、全く関係ありません。例えそいつが心療内科に通っていても薬を飲んでても、使えない奴=怠け者なのです。  わかりますね?今のあなたを、精神科医や理解のある人が見たら「心の病」、それ以外の人には「怠け者」と映る、それだけの話です。  ということは、病んでるからと言って働かなくていい、学校行かなくていい、というわけでは決してない、ということです。  あなたは高校生の時、「ばかな事言うと思われるのが恐くて話をできなかった」という。ただその様子を見ていた同級生はどう思った事でしょう、「なんだかおどおどして、気色悪いな」くらいに思ったのではないでしょうか。つまりばかな事言っても黙ってても、どうせ人からは変に思われるのです。これを教えてくれる人がいなかったあなたは、可哀想なのかも知れません。  今のあなたに必要なのは、「外から客観的に自分を見る」→「周りから見ておかしくないようにふるまう訓練をする」→「社会的な自分を形成する」というプロセスなんでしょう。  残念ながら私も、あなたが病んでようがいまいが関係ない他人なのでこれ以上のアドバイスはできませんが、病んでる人ががんばらなくていいわけでは決してないし、現実に心の病を抱えながら必死に他人と関わりを持とうと不器用ながらがんばってる人が大勢いる、ということを覚えていて下さい。病んでる人が皆ひきこもったら、社会は成り立たなくなるのです。  あなたなりに、どこかで人の役に立てることをどうか「努力して」見つけて下さい。問題はうつか怠けかという話じゃないのです。

Evianus
質問者

お礼

高校生のときの僕の思い込みは脅迫的なものだと思います。 他人にはばれませんでした。なぜかというとそういう、 極限の苦しい状態であるにもかかわらず女の子に告白 されたりしたからです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

今でも朝が一番つらいでしょうか?夜は、きちんと眠れていますか?憂鬱だと感じることはありませんか? 質問攻めしてしまいましたがどうでしょうか、もろに自分だと感じたら病院へ行かれることをお勧めします。そうじゃなくても一度は行った方がいいと思います。 ちなみに、鬱と怠け者の見分け方は、怠け者の場合は、ただたんに動きたくないだけに比べて、鬱の方の場合は、動きたくないのではなく、動けなかったり、動かす気が起きないというのが特徴です。ほかにも鬱の方の場合は、いろいろな症状が出てくるので、ある程度ひどくなると、見ただけでわかるようになります。

Evianus
質問者

お礼

僕は以前は明確にうつ病だったような気がします。 でも、誰にも理解されないためただただ耐え抜きました。 一人で戦っていました。(こういう人はたくさんいるんで しょうね。) 今は、ある程度回復してきたと感じています。 「憂鬱・動けない」状態は時間がかかりましたが克服しました。 あとは、生きることへの積極性が生まれればいいのですが。。。 最近の僕の口癖は「生きるのって面倒だ」で、チャット などでつい口走ってしまいます。就職活動も休憩中で これからどうなるかわかりません。思い切って、金を ため海外一人旅でもいってこようかと思っています。 香港で住み込みでもいいです。僕は人とわかりあいた いだけなんですが。。。人生まで棒に振りそうですねw 回答ありがとうございました。

Evianus
質問者

補足

さびしくて死にそうです。 人と仲良くしようと思えばいくらでもそういうことが できる機会はあったのに、できなかった自分がうらやまれ ます。。。