• 締切済み

「うつ」と怠け者の見極め方は? (タイトル貸してください!)

実は6つ前の質問に同じような主旨の質問があります。 タイトルをお借りしました。このタイトルのオリジナルは smakokoさんのものです。 というのも、彼女の症状が僕の症状に瓜二つだったか らです。以下URLを参照してください。 (参考:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=542887) 彼女に付け加えることは、 1.僕は高校時代から朝原因不明の睡魔に襲われ毎日 学校に行くのがとても苦しく、3年の2学期はほぼ 学校を休み、卒業が危ぶまれたこと。 2.22年間頼れるべき友達、彼女を持っていないこと。 作ろうとすると、つい面倒くさいという感情が先に出てしまう。 3.自分の進路を決定することにいつもものすごいストレス と不安を感じてしまうこと。今も就職活動をしているが 選考がある程度まで進むと寝坊をしたり、辞退の電話 をしてしまう。今の大学は、文学部である。 4.家のなかが散らかりっぱなしだということ。先日 僕は中がいいと思っている友達と飲んだ。そのときはとても 楽しかったが途中で記憶を失い、家のすりガラスが割れ、 コーヒー瓶(?)が割れていた。また、灰皿からタバコが こぼれていた。僕はそれを片付けていない。 ちなみに、今は精神的にはとても落ち着いています。 ただ、一時期本当に苦しかったときはカウンセラーに相談 したり、命の電話に2回ほど電話したことがあります。 (高校生のとき。僕は発話が困難だった。自分が馬鹿な ことを言うのが怖いという気持ちが最終的には話を しないというところまでいった。) 学生時代に海外個人旅行をした。現地でドミトリーという 共同宿泊施設があるのだが、そこで出会った人と話すのが 本当に楽しかった。僕は日本では孤独で死にそうである。 (言う必要もないかもしれないが情報として)僕は所謂 いい大学の学生である。あと一年でその資格を失うことに なるのだが。

みんなの回答

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.10

ぼくの個人的な見解を言わせてください。  あなたは別に怠け者でもなんでもないと思います。おそらく学校での授業の内容に価値を見出していないだけでしょう。それもかかわらず(意識的にせよ無意識的にせよ)、自分自身に学校に行くことを「強制」してしまっています。  眠くなってしまうのは体が拒絶しているんです。 「行きたくない」「行かなきゃいけない」「行って何になる?」そういう葛藤は結構なストレスです。しかも学校に行ったところで待っているのはつまらない授業と、友人のいない休み時間。そりゃあ誰だって行きたくなくなります。  そうやって選んだ自分の選択を「間違ったもの」として自分自身を責めている。  でも、僕の予想ですが、あなたは学校はサボってもアルバイトはまったくサボらないのではないでしょうか?もし、あなたが本当にただの怠け者ならアルバイトも「まぁいいや」とサボったり、勝手に行かなくなったでしょう。  就職を決めるのが怖いのも、自分のやりたいことを選んでいないからじゃないですか?できるできないはともかく、高望みでも一番自分がやりたいことを志望してみましょう。どれだけ収入がいい企業に入ったところで、仕事がつまらなかったら結局すぐに止めてしまいますよ。 2.友人を作るのに意気込みすぎです。友人は作るものじゃなくて自然にできるものです。たぶん、友人を作るのに、自分のいい面ばっかり見せようと努力してしまうから疲れるんです。「嫌われてもいいや、これが俺なんだ。付き合いたくない奴は喋らなきゃいいじゃん」と最初から肩肘張らずに普通にやっていれば20人に1人くらいは話のあう奴がいますよ。「気が付いたら友達だった」友達ってそんなもんです。 4.家のなかが散らかりっぱなし ・・・これは性格ですね・・。います、こういう奴。俺の友達にもいました。寮のベランダに1年前に干した靴下がぶら下がりつづけているやつ。CDを貸したら、埃が積もって返ってきたり・・・。  なんというか一人暮らしには向いていませんねw。まぁいいんじゃないですかw。

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.9

こんばんわ。 まさか、私が取り上げられているなんて思ってもみませんでした。全く瓜二つだそうで… 私はEvianusさんの他にも同じような症状の方がいらっしゃるということを、ここで質問したおかげで分かりました。なんかそれだけでも、気は楽になったと思います。 同じ状況の私がとやかく言える立場ではないと思うんですが…ちょっと気になったんです。 22年間頼れる友達がいらっしゃらないんですよね?でも仲がいいと思える友達はいるんですよね?一緒に飲んだということは。それだけでも十分じゃないですか?面倒だと思える時があるのはよく分かります。私もそうで、どんな親友からメールがきても「別にいいや…」って返事を返さないことが多々あります。でも友達って、いざと言う時に心の支えになるんですよ。きれい事に聞こえてしまうんですけど、本当に。普段は身近にいすぎて、きっとありがたさに気づかないだけなんでしょうね…家族と同じようなものですね。 私は思い切って、昨日、友達に欝であることを言いました。そうしたらメールが多数入ってきました。どうせみんな学食に一緒にいるはずなのに、一人一人きちんとメールをくれたんです。返事がめんどくさいじゃん、と思いつつもやっぱり嬉しかったです。 ちなみに、心配だから家に行っていい?とも言われたのですが実は私もEvianusさんと同様、片付けることすら満足にできなくなっていたので断りました。 その友達と過ごすことで少しでも気が楽になったり、楽しいと思える時間があったりしませんか?そう思えるのであれば、すごく素敵な人生の一つではないかなと羨ましく思います。 それに、Evianusさんは自分のことをきちんと見つめて生きていらっしゃいますよね。素敵な人間だと思います。自分を見つめることって簡単なようで、かなり難しいことだと思います。でも決して悲観的になりすぎず(私もそうですが…)、人生を楽しむことができればいいですね。「頑張る」という言葉より、「楽しむ」という言葉のほうに当てはめて生きていきたいと昨日強く思ったので…早速使ってみました。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も少しは友達を持っていますが、本当に会うのは 2ヶ月に1度くらいです。向こうが友達だと思っている かもわからないし。。。 ちょっと孤独なEvianusでした。 振り返ってみれば中学高校とうつ状態だったと思います。 鬱じゃない人は僕のことは理解できなかっただろうし、 こればっかりはしょうがないね。

回答No.8

こんばんは。 どうもあなたの回答された方への返事や、意見をみてると、どの人と比べても、ある意味不幸・・・ でも、悲観されると反発して、自分はそうじゃない・・・そんなんじゃないと、プライドを感じるのですが・・・ 私も他の方の意見のように、自分の直感や本能を信じて、少しずつ前を向けたら」いいなと思います。 私自身過食症で、今、全く自身がなく、本当は人に何か言えるほどのものは全くありません・・・ きっと、自分の本当にしたいことを認めて、楽になれば、またいろいろ変わってくると思います・・・

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はちっぽけなプライドにこだわっていて前に進めない ような気もしていたんです。多くのことができたって そんなの何もすごいことはない。僕は一つのことでも いいのでその物事を愛せるような人になりたいです。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.7

>現地でドミトリーという 共同宿泊施設があるのだが、そこで出会った人と話すのが 本当に楽しかった。 これってすごく輝いている経験っていうか思い出だと思うんですけど…。 そんなにたくさん外国にいけていたり、すごいうらやましいです。 完璧な人間なんてどこにもいないと思います、でもなぜあなたがそこまで御自分を責めてばかりいるのか…わからないです。 外国(タイ)がとても気に入り、現地でぶらぶらしているうちにそっちで仕事についたという人の話を読んだ事があります。外国にいるほうが生き生きできるのでしたら、そうしてしまうのもいいのでは? うちの父親がよく外国にいく人間だったのですが、やはり肌にあう土地柄とか、そういうものもあるようですし、日本という国を別の視点から見られる目を持ってしまった以上変わってしまうっていうか(よく、インドとか外国に行って、人間観というか感覚が変わってしまう人がいますよね、私のまわりにもいるんです) ……と、無責任なことを言ってしまってすみません。 同じぐらいの年齢のかたですし、切迫した感覚とかすごくよくわかります。うつであれ怠けであれ、それが判明したところで苦境が変わるわけではないので、「いまできること」を地道っていうかこつこつとこなしていくしかないと思います。 彼女とか異性の話しに関しては思いつめないほうがいいと思います。なにかすごく思いつめているようなので。

Evianus
質問者

お礼

共同作業を今までほとんど行ってきませんでした。 それが今、喪失感としてとても僕を苦しめています。 でも、失ったものはもう戻らないのだし、せめて前を 向いていき続けていけたらいいと思っています。 涙☆

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

僕が妻に出会ったのは23~4歳の時です。それまで彼女と言える交際の経験は有りません。出会った頃というのは、これ以上親に迷惑を掛けれないと思って、やっと勉強しなくちゃ!身体も鍛えなくちゃ!(スポーツジムと空手)と色々ともがいて、忙しくしている時です。たぶん、一番輝いていた頃です。(^-^; 彼女と付き合い始めた頃は、コンプレックスもかなり薄れていました。それでも内心未だ自信の無かった僕を認めてくれた彼女は大事です。(愛情と言うより、感謝に近いかもね) 自暴自棄。本当に僕もそうでしたよ。よく犯罪者にならなかったと思います。(これは家族のお陰です) とにかく、なんでも良いんです。少しのとっかかりを頼りに一歩でも半歩でも進んでみてください。卒業というテーマでも良いと思います。嫌だけど、面倒くさくても、それだけはやってみる。少しずつです。 そんな、些細な積み重ね、それが生活ですよ。 泣いてしまえば良い。我慢したって誰も誉めてくれないよ。一人のときに泣けば良い。泣くだけ泣いたら、周りが見えてくるよ。そしたら、勇気を出して、ちょっとやってみよう!ほんと、応援しているよ。

Evianus
質問者

お礼

僕は今まで輝いていた時期はありません。 このままだと一度も輝くことをしないで人生を終えて しまいそうで怖いです。 卒論、旅についてがんばりたいと思います。 今英語を勉強しています。今も英語の本を読んでいる途中です。 回答ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

追記 ・僕は、暗黒の高校時代のお陰で勉強しなかったので大学は田舎の三流私学でしたが、その友達との付き合いや自分との対話の中で自分には勉強しかないと思って、取れる単位は全部とって大学院の修士課程に進みました、会社も一部上場企業に入社しました。大学四年の時に、妻と知り合い、一緒に居たかったので、就職したら結婚すると約束し、大学院での2年間は待ってもらい、入社した秋に結婚しました。一年後には長女も生まれ順風満帆かと思われたのですが、なんだか違和感・・・。この会社でこの環境だと何だかおかしいと、思いはじめて、入社3年で会社を辞める事を決意。で、どうしようかな?と考えたら、妻の実家は飲食店をしていて後継者を募集中!ほんじゃ、いっちょやってみるか!と、今に至る訳です。これを「勘」を頼りに生きていると言えるか否かは定かでないですが、僕は全て自分で決めてきたので、誰にも文句を言えません。 要は、自分で決めて進む事。これが自分の活かされている環境を掴み取る近道だと思います。ふんばれ!

Evianus
質問者

お礼

彼女が22年間いない僕としてはあなたの人生が うらやましくてなりません。自暴自棄になりそうです。 普通に就職して暮らしていってもこの感情は消えそうにありません。 かといって様々な情報を追っているとそれに流され 右往左往してしまいます。。。 僕には一つの職業も、一人の人も愛せる素質がないのでは と、思ってしまいます。 なきたいです。

Evianus
質問者

補足

人を愛することを恐れています。 一つの職業を愛することを恐れています。 もし、一つの事をしなければならない状況に陥ったとき 僕は必ずその状況から逃避する方法を考え出します。 ちなみに今フランス文学科にいますが、英語と中国語 の勉強をしています。日本を抜け出すために海外個人旅行 をよく行い17カ国に行ってきました。それを経済 的に支えるために100種類を超えるアルバイトを 行いました。 精神的に欠陥があるのかもしれません。 欠陥という言葉は少し自虐的なので言い換えると、 精神的に平均的な人に比べまとまりがかけていると思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

この時間に返事がくるなんて・・・。お互い、「寝ろ!」って感じですね。(笑) >「勘」を頼りにしちゃっていいですかね? >社会人として失格しそうです!(今就職活動中ですがこの2週間やる気が全くありません。。。) これに対してですが、出来ればエールを送りたいですね。 ただ、いくら他人でも大人の私としては、なるべく回りに迷惑を掛けずにやって欲しいなー!と思います。例えば、 『親の期待』 これに対処するには、安心となる裏付けが一番効果的だと思います。例えば、就職が決まっていなくとも、「卒業」していれば、この数年間の投資は無駄でなかったと思えるし、もし、何かやりたいことが見つかって、会社に入ろうとした時に大卒の資格が必要ならば使えると言う打算も働く。 ただ、もう大学という資格に興味が無いのであれば、「誠意」をもって対処するしかないと思います。親御さんにはちゃんと、「大学での興味が維持できない。これから、○○で生計を立ててやっていこうと思うのでご了承下さい」等とご挨拶の手紙の一つも書かなくてはダメですね。 しかし、何と言ってもどうやって「食べていくか?」ここが争点だと思います。 僕ならば、大学はとりあえずさらっと卒業して、その行きたい所での最低ラインの語学力と現地でのツテを確保しつつ、仕事を探すでしょうね。 最後に。 生活にとって「勘」って大事ですよ。それを磨くのは実践しかないです。痛い目にだってあいますよ。普通はそれが嫌だから、学校やクラブで対処の仕方を系統的に習うのですよ。ほんと、学校や会社と言う枠組みに守られていない生活って大変ですよ。 でも、面白いです。貴方に「なんとしても生きてやる!」って、したたかさが有るのならお勧めします。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校は卒業しようと思います。納得のいかない勉強 でしたが、中途半端に終わらせてしまうと後々の人生 に響きそうなので、最後だけは徹底的にがんばりたいと思います。 どう考えても社会的には、「新卒で就職して働く」という 事が有利だと思われていると思うし、僕もそう思います。 しかし、そうやって社会の価値観に合わせてきた結果 いつも満足感が得られない僕がいるのも事実です。 昔は、そういう安全な人生は嫌だと思っていたのですが、 最近では両方を天秤にかけている自分を発見します。 そして、決断を出しかねている自分自身に苛立ちを 感じます。 「勘」が大事か。。。 僕にとって心強い言葉です。ただ、人の言葉を求めすぎる 自分が見えているところがちょっと問題だとも思います。 回答ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

「怠け者」を自認している親父です。(^-^; 確かにその差はなんでしょうかねー?僕も学生の頃、何をするのも億劫な時も有りましたし、家にこもりがちですから、友達も少なかったですし、新しい環境というものへの不安感が強かったですし、部屋も散らかってました。 でも、僕の場合はずっとじゃないんです。「動きたい!」って欲求も有りましたし、「彼女欲しいな!」「Hしたい!」と思ってましたし、「新しい事への挑戦への憧れ」もありましたし、部屋も月に一度は「綺麗にしなきゃ!」と思うのです。 だから、鬱だとは思わなかったです。たとえ、その日一日誰とも会話をしていなくとも。(笑)僕の場合は、コンプレックスが肥大して「何をしても無駄」って感じだったように思います。でも、お判りになるかもしれませんが、誰よりも「人に愛されたい」「構われたい」と言う欲求が有り、もともとは「おしゃべり」な子どもでしたから、愛されたいのならこんな状態から脱却しなければ!と色々もがいていました。(誰とも会話せずにもがくってのも可笑しな話ですね(笑)) 幸いにも、大学に入ってしばらくして、同じような臭い(もがいている)を発している奴らと仲良くなって、その一人とは半分共同生活をして、互いに寄りかかりながらも少しずつ自立していったと思います。(もう、その時の仲間は皆子供まで居ます(笑)) 海外での生活は楽しかったと有ります。僕はそこにヒントが有るような気がしてなりません。貴方が楽しいと思えること、何かしたいと思える環境、そちらへ行かれたら良いと思いますよ。 幸か不幸か心療内科にも行った事の無い素人ですから違うかもしれません。的をはずしているかもしれません。でも、色々ともがいてきた経験のある者としては、活かされている、生きていると感じる事が出来る日々、それがとても大事だと思うのです。「勘」を頼りに活かされるライフスタイルを探してきた親父からは以上です。

Evianus
質問者

お礼

質問文の深刻さとは矛盾を感じられるかもしれませんが、 私はgingaさんのいいたいことがよくわかります。 ただ僕には友達がいないというくらいでしょうかね? 「勘」を頼りにしちゃっていいですかね? 社会人として失格しそうです!(今就職活動中ですが この2週間やる気が全くありません。。。) できれば、再び回答宜しくお願いします!

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.2

 一社会人です。  あなたと同じような所があります。(朝が辛い、彼女がいない、部屋が散らかり放題、心療内科にかかった事がある)その私からですが、うつと怠け者の違いはありません。  会社で人が人に対して思うのは「こいつは頑張ってるか、俺の役に立つか」という観点だけです。それができない同僚に対しては「あいつ使えねえよ、怠け者だよ」で終わりです。そいつのメンタルな所とかは、全く関係ありません。例えそいつが心療内科に通っていても薬を飲んでても、使えない奴=怠け者なのです。  わかりますね?今のあなたを、精神科医や理解のある人が見たら「心の病」、それ以外の人には「怠け者」と映る、それだけの話です。  ということは、病んでるからと言って働かなくていい、学校行かなくていい、というわけでは決してない、ということです。  あなたは高校生の時、「ばかな事言うと思われるのが恐くて話をできなかった」という。ただその様子を見ていた同級生はどう思った事でしょう、「なんだかおどおどして、気色悪いな」くらいに思ったのではないでしょうか。つまりばかな事言っても黙ってても、どうせ人からは変に思われるのです。これを教えてくれる人がいなかったあなたは、可哀想なのかも知れません。  今のあなたに必要なのは、「外から客観的に自分を見る」→「周りから見ておかしくないようにふるまう訓練をする」→「社会的な自分を形成する」というプロセスなんでしょう。  残念ながら私も、あなたが病んでようがいまいが関係ない他人なのでこれ以上のアドバイスはできませんが、病んでる人ががんばらなくていいわけでは決してないし、現実に心の病を抱えながら必死に他人と関わりを持とうと不器用ながらがんばってる人が大勢いる、ということを覚えていて下さい。病んでる人が皆ひきこもったら、社会は成り立たなくなるのです。  あなたなりに、どこかで人の役に立てることをどうか「努力して」見つけて下さい。問題はうつか怠けかという話じゃないのです。

Evianus
質問者

お礼

高校生のときの僕の思い込みは脅迫的なものだと思います。 他人にはばれませんでした。なぜかというとそういう、 極限の苦しい状態であるにもかかわらず女の子に告白 されたりしたからです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

今でも朝が一番つらいでしょうか?夜は、きちんと眠れていますか?憂鬱だと感じることはありませんか? 質問攻めしてしまいましたがどうでしょうか、もろに自分だと感じたら病院へ行かれることをお勧めします。そうじゃなくても一度は行った方がいいと思います。 ちなみに、鬱と怠け者の見分け方は、怠け者の場合は、ただたんに動きたくないだけに比べて、鬱の方の場合は、動きたくないのではなく、動けなかったり、動かす気が起きないというのが特徴です。ほかにも鬱の方の場合は、いろいろな症状が出てくるので、ある程度ひどくなると、見ただけでわかるようになります。

Evianus
質問者

お礼

僕は以前は明確にうつ病だったような気がします。 でも、誰にも理解されないためただただ耐え抜きました。 一人で戦っていました。(こういう人はたくさんいるんで しょうね。) 今は、ある程度回復してきたと感じています。 「憂鬱・動けない」状態は時間がかかりましたが克服しました。 あとは、生きることへの積極性が生まれればいいのですが。。。 最近の僕の口癖は「生きるのって面倒だ」で、チャット などでつい口走ってしまいます。就職活動も休憩中で これからどうなるかわかりません。思い切って、金を ため海外一人旅でもいってこようかと思っています。 香港で住み込みでもいいです。僕は人とわかりあいた いだけなんですが。。。人生まで棒に振りそうですねw 回答ありがとうございました。

Evianus
質問者

補足

さびしくて死にそうです。 人と仲良くしようと思えばいくらでもそういうことが できる機会はあったのに、できなかった自分がうらやまれ ます。。。

関連するQ&A

  • 「うつ」と怠け者の見極め方は?

    過去に「うつ」特集を見たことがあり、症状が一般に言う「怠ける」こととよく似ている、と感じたことがあります。しかし特集では怠け者とは違うと強調していました。 「うつ」と怠け者はどう違うのでしょうか? 1年前から一人暮らしをしているのですが…生活が悪化する一方で参っています。原因は私のやる気の無さです。 学校に通う日数は減少し、GWが終わってからはまだ1日も通ってません。単位が気になるのに必ず朝になると眠気が襲い、「別にいいや」と思う自分がいます。前の晩にどんなに睡眠をとっても朝を迎えると同じなんです。それが毎日…自分では異常だと感じています。今日も罪悪感はあるのに学校に行く気力が起きません。友人が心配してくれていますが上記の理由など言えるはずもなく「体調が悪い」と言って嘘をつき続けています。しかし、何度となく似たような嘘をついているので友人は嘘だと気づいているでしょう。メールを送ってくれるのですが「またなの?」と呆れられたような内容が多くなってきました。このままだと人間関係すら自滅させると危機感を感じていますが…体が思うように動きません。 さらに数ヶ月食事をまともに作っていません。空腹にも関わらず「作りたくない」あるいは「作らなくていいや」と思うんです。そのまま我慢して1日中何も食べない日も多々。でも何か食べたいと思う私もいるんです。 また、母との電話中に必ず怒るようになりました。泣いてしまうぐらい怒鳴ります。本当に些細なことで、以前ならば笑って済ませていたのに…ストレスとも思ったのですが、学校へあまり行っていない現在のほうがストレスは少ないので…奇怪に思えます。 このままだと社会から孤立していくようで怖いです。頭は冷静でも気持ちは不安で、でも体はだるくて思うように動けません。このやる気のなさが腹立たしいです…しかしきっかけがつかめません。私は怠け者なのでしょうか?

  • 社会人の方に質問

    学生時代について (1)学校は楽しかったですか? (2)小学校•中学•高校•大学•大学院で、どれが1番楽しかったですか? (3)中学&高校時代、部活は何をやってましたか? (4)高校時代は共学でしたか?男子高or女子高でしたか?

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 友達って・・・

    恋人とかだと毎日か2,3日に1回は、メールか電話しますよね?私は恋人はいますが、毎日、2,3日に1回メールしたり、電話する友人がいません。皆さんはどうですか?わたしは、月に1回くらい、それぞれ高校時代、大学時代、専門学校時代の友達と会います。でもふと考えると、毎日メールしたり、起こったことを話している友人がいません。確かに学生のときは、毎日たわいもない話、学校でいっぱい話したのに、帰ってからもメールや電話したり・・・。社会人となった今、そんな毎日話すことなくなり、さみしいなっとふと思い、これが普通でしょうか?

  • ただの怠け者でしょうか。

    お時間ある方お願いします。 私は今年大学を出て実家に戻り今に至っています。理系でしたので3年後半あたりから実験が忙しくなり、学校に泊まることも多くなって研究室中心の生活になりました。  大学後半の研究室生活では、感情的な先生(最初は気付きませんでした)に振り回され、泊り込みの実験と先生の暴言に苦しみながら卒業しました。気付かなかったとは言え、選んだ自分の責任だと思います。就職活動する余裕はなかったので同じ大学院に進むように先生から言われましたが、同じ苦労をするなら社会の役に立つ研究がしたいと思ってお断りしました。何より先生への不信感がありました。 私に原因があると思いますが、環境や人に恵まれなかったという点もあるのでは思ったりします。甘いでしょうね。大学卒業当時は落ち着いて勉強したいという思いが強く、その後は新たな大学院を目指し、先月に来年からの進学先を得ました。でも勉強への情熱は少しずつ冷え、いまは無気力になってしまいました。将来のこと、これからの学費のためのバイトなどやることは無数にあるはずなのに、どれにも興味が湧かずに無気力です。閉塞感はありますが、楽しいと感じることはありません。夜は眠れずに遅くなってしまいます。休養といっても、家にいる今以上にどうするあてもなく、単なる怠け者のようです。家族からもやっかいに見られているようで。でも、無気力で食欲もありません。  睡眠障害や食欲の無さから考えて、この無気力はうつの傾向があるようにも思います。今働いておらず学生でもない自分は明らかに変ですよね。強引にでもアルバイトを始めた方がいいのではと思ったりもします。どう思われますでしょうか?ちなみに高校時代に失恋して以来数年間、睡眠薬なしでは眠れなかった経験もあります。やはりうつになりやすいのでしょうか。

  • 友達がほしい

    タイトルにあるとおり、友達がほしいのですが・・・ 現在社会人をしています。 学生時代は学校へ行けばなんとなく一緒に話す友達はいましたが、 結局続いているのは一人だけで、その子も地元から離れたところでいますんでいます。 学生時代はむしろ学校の友達よりも恋愛の方が大事で、 今、続いていないのはそのせいもあると思います。 社会人になってみて、友達がほしいな~と思うようになりました。 しかし、今までにいた友達は、学校で会った人ばかりで、 今になって友達をどうやったら作れるものかわかりません。 社会人になって新しく友達作るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 大人の方に人生相談したいです…。

    短大生で、現在就職活動中の20歳女です。今が辛いです。 高校時代は自分のレベルに合った勉強ができ、部活動も男子が多かったですが人に恵まれ、楽しい高校時代を過ごしました。大好きな友人たちに囲まれ、彼氏もいて、いつも笑っていたような気がします。 今はレベルの低い大学に入ってしまい、勉強も満足なレベルなものができず、周りの学生も性格的にもレベルが低く、幼稚だと感じることが多く、どうしても好きになれません。女子大なので、女同士の人間関係に疲れることも多々あります。また日々になんだか、やりがいを感じません。本当の友達と呼べる人も学校にはいません。そしてちなみに現在、彼氏もいません。 大人の方に質問なのですが、高校時代の幸せを越える幸せが、これから大人になる私にはやってくるのでしょうか?よく学生時代が一番楽しかった ということを聞くのですが、、 大人になってからの幸せって何ですが?皆さんどんな時にやりがいや、生きていて幸せだと感じますか? 回答をよろしくお願いします。

  • うつ気味で悩んでいます。

    私は昔から、人見知りが激しく、対人恐怖症気味です。中学生までは、友達もたくさんいて、ある程度楽しく過ごしていましたが、高校、大学と日に日に人見知りがひどくなってきました。そのせいで、高校、大学に入っても、中学時代の友達としか交流はなく、大学時代の友達はほとんど居ません。友達を作るため、サークルにも入りましたが、結局、馴染めず1ヶ月程でやめてしまいました。もちろん飲み会等があっても、会話に入れず、孤立してしまいます。交流を広げるために、アルバイトもやろうとしましたが、自分が孤立する姿を想像してしまい、怖くなって、電話がかけられませんでした。このように、これまで、人が集まる場を避け続けてきました。でも、何とかこんな駄目な自分でも今年就職することが出来ました。 入社して約2ヶ月が経ちました。私は技術系なんですけれども、今はわけあって8月ぐらいまで営業の仕事をすることになっています。 こういった性格ですから、まったく仕事に慣れません。今は電話応対や先輩と一緒に同行してお客さんへ訪問していますが、電話応対では声が上ずってしまい、同行して商品説明させていただいても、緊張しすぎてしまい、お客さんとの会話にも変な間が空いたり、長時間沈黙になったりと、ギクシャクした会話になってしまいます。もちろん、同じ職場の人ともなじめていません。 毎朝憂鬱で、月曜の朝は特に死にたくなります。人と話すのに慣れるため、店などで、店員と話したりするようにしたり、色々な本を買ったりしていますが、一向に人との会話は緊張してしまいます。今度本格的に病院に行って相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、こういった病院では、プライバシーは守られるのでしょうか?といいますのも、両親に絶対にばれたくないからです。これまで両親にはずっと心配かけ続けてきたので、出来るだけ、自分自身の力で、治したいと思っています。 他にも、何か対人恐怖症を治すコツみたいなものがあればお教えいただけるとありがたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 ちなみに来週からお客さんへ単独訪問です。今から不安で仕方ありません・・・

  • 小学校から高校までの方が働き始めてからより辛かった

    小学校から高校までの方が働いてるより辛かったんですが、わかる人います? 働きだしてからだったら 嫌だったらすぐ辞められるし、しんどかったら有給取って休めるし、無視されたりとかの嫌がらせとかもそんなにないし、殴られたりとかの暴力的なことはほぼされないです。 小学校から高校までは 転校なんかできませんでしたし、なかなかズル休みも難しいですし、嫌がらせとか暴力的なのもありましたからね。 いじめられてた経験のある高校生までの生活を送ったら、労働者やってる方がまだマシに見えてきます。 こういう小学校から高校までを送ったことが原因かは分からないですが、40歳になった今も大学を除いて同じ組織に3年以上いたことがないですね。 あとは遠足とか修学旅行とかは全て休んでたので、他人と旅行するのが嫌いになったとかもありますかね。 学生時代の方が働き始めたときよりしんどかったって人他にもいます?

  • うつ状態?

    今、高校に通っている者です。 最近と言うか前から、次のような症状があります(食欲は前と変わらずに食べれます)。 (1)死にたい(自殺する計画を数時間考える) (2)毎日憂鬱(朝~夜) (3)何にもやる気にならない (4)学校に行きたくない(学校が楽しくなくなっている) (5)悲観的になる(自分は要らないのでは…等) (6)睡眠障害がある(夜なかなか寝れない) (7)以前好きだった物が何となくなくなる(遊びに行く等) (8)一人になると不安、寂しい (9)何となく涙もろくなる (10)強いストレスがある などです 以前にも(中学時代)ストレスや死、学校に行きたくない、不安、寂しいのはありましたが、今の方が以前よりも強く出ています 死に関しては中学時代はあまり深刻に考えませんでしたが今は「どうやったら死ねるかな」「どうやったら楽に死ねるかな」等細かい部分まで考えるようになってしまいました。 ストレスも以前に比べたら多くなり、ストレスを溜め込んでしまい、自分でも嫌になるくらいです うつ状態になりつつあり、「自分はいる価値がない」「自分がいない方がいいのでは」と毎日考えてしまいます。 学校には行っていますが、学校を辞めようかとも思っています。学校が楽しくなくなってきています 長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? 将来は、いろいろ資格をとりたいと思っていますけどね。