• ベストアンサー

お世話になった先生へ

お世話になったパソコンスクールの先生が転勤されることになり、お餞別を差し上げたいと思うのですが、何が良いのか見当がつきません。 先生は20代後半の男性ですが、皆様でしたら、どんな品物を贈られますか、又は、どんな品物でしたら貰って嬉しいですか。 私も一応考えたのですが、先生はタイガースファンなので、タイガースグッズか、その他、ライター、ハンカチ、ネクタイ、ネクタイピン、定期入れ、財布、お菓子やコーヒー等の詰め合わせ…。 贈っても先生が気を使わないで済む物を、と思うのですが、迷うばかりでなかなか決まりません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • -a-a-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.2

教え子から戴くものならどんなものでも気持ちが伝わって嬉しいことと思いますよ。 先生がご負担になられない配慮も素晴らしいことですね。 【靴下&ハンカチのセット】 【スポーツタオル】 【フォトフレーム】これに先生に教えていただいたpcを使っての簡単な自作メッセージカードを入れて。 【キーケース】 【携帯ストラップ】 【CD券】や 【図書券】と花束。 【ボールペン】クロスのボールペンは信用できるブランドだし、センチュリーシリーズはお安いものもあります。参考URLでご覧ください。デパート筆記用品売場にもあります。 http://www.morita.ne.jp/hikkigu/cross/century-color.htm 【革の筆入れ】なんかもいいかも。3500円ぐらいからありますし。 このへんならご負担にならないのでは? 財布やライターはすてきだけとちょっと値も張りますしね・・。 ともあれ、感謝のお気持ちを伝えられるよい機会になるといいですね。

参考URL:
http://www.morita.ne.jp/hikkigu/cross/century-color.htm
-a-a-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLも載せて頂いてありがとうございました。 私自身、文房具が好きなもので、様々なブランド品の筆記具のページを見ているだけで楽しい気分になりました。 ボールペンとシャーペンセットや、靴下とハンカチセットもいいかも知れないと思いました。 アドバイス下さった品物どれもがいい感じで、全部まとめて先生に差し上げたい気分です★ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 パソコンスクールってことで、オリジナルマウスパットとかはいかがでしょうか? そういうの作るキット売ってますよね? 私ならこれ+花束かな~。

-a-a-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、もう先生は、私の知らない内に転勤されてしまっていて、その転勤先のスクールが、偶然にも私の勤務先の近くだったので、お礼のご挨拶に行こうと思い、その時にお餞別を渡すつもりでいます。 花束は素敵ですね。でも、もう花束を渡せる段階は過ぎてしまっていて、とても残念です。 そのスクールは、先生の入れ替わりが頻繁にあり、生徒だけでなく、まず先生ご自身が驚かれる程いきなりの転勤辞令がやってきて、担当の生徒に何の報告をする余裕もなく即日で転勤してしまわれる状態で、これまで何人もの先生と、お礼やお別れの挨拶を交わせない淋しいお別れを繰り返してきました。 これまでそうした先生方には、お礼のお葉書を差し上げてきましたが、今回は、歩いて会いに行くことが出来る距離におられますので、お餞別探しにも熱が入り、あまりにも考え過ぎてパニック状態です。 「オリジナルマウスパット」は、全然ひらめきませんでした。手作り品も、気持ちが込められていいですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの先生にプレゼントを贈りたい

    カテゴリーがここでよいのかどうか迷ったのですが、クラシック音楽を愛する方が集まっていると思い、ここでお尋ねさせてください。 ひとかたならぬお世話になったピアノの先生(40代女性)が引越しされることになり、お餞別のプレゼントをお贈りしたいと思っています。ネットで音楽グッズなどもあちこち見てみたのですが、いろいろな意味で本当~に感謝しているので、品物選びに力が入りすぎてしまい、まったく決められなくなってしまいました(+_+)。 可愛らしいものが好きな方で、こよなく音楽を愛していて・・・いったい何をお贈りしたらよろしいでしょうか? みなさんがもらって嬉しいものなど、アイディアがありましたら、ぜひお力をお貸しください。予算は2万円くらいまでと思っております。

  • 餞別について

    この度、上司が転勤することになり、餞別を贈ろうと思いますが、どのようなものが良いでしょう? 上司は、30代後半の既婚男性で、酒、タバコはしません。 会社で、餞別を贈る習慣があり、過去にも、何度か転勤の際、餞別をもらっているので、ネクタイ、ハンカチ等は何度ももらっていると思われます。 過去に、餞別で送った際には、現金、商品券の類はなかったので、品物で送ろうと思います。 バイク通勤なので、あまりかさばらない物で、3000~7000円ぐらいで考えています。 以上、色々条件がありますが、良いアイデアをお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • 先生に渡すプレゼントに関して

    先生に渡すプレゼントに関して 私は今春卒業する大学生です。今までのお礼としてゼミ生皆で先生に何かプレゼントをしようという話になったのですが何を送ればいいのか悩んでいます。情報工学の先生で年齢は30前半です。 研究以外のことは話さなくて聞くにも聞きづらい先生でしたのでどんなものに興味や関心を持っているのか分からないんです。プレゼントの候補としては万年筆やネクタイピンがいいんじゃないかなと思っているのですが他にどんなものが候補としてありますか?

  • 先生へのお中元について

    こんにちは。 私は某パソコンスクールに通っており、教室の先生方にお中元を送ろうかと思っています。 規約には「金品は固くお断りします」とあるのですが、どうなんでしょう、お中元・お歳暮などは送るべきものかと思うのですが、皆さんはどうされていますか? 去年の11月末から通い始めて、まだ来年も引き続き受講する予定で、先生方には随分とお世話になっているのですが、生徒がお中元を送るのは、常識なのか、そこまでする必要はないのか、迷っています。 また、送るとした場合、教室に送るつもりで、先生の頭数で割れるお菓子やジュース、ゼリー等の詰め合わせを考えているのですが、他にどんな品がふさわしいか、喜ばれるか、アドバイス頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 就職してから初めての父の日

    もうすぐ父の日ですね 私も父にプレゼントをしようと思っています 子供の頃はベターに肩たたたたたたたき券とか、お花とかでしたけど、 せっかく就職してお金を稼いでいるわけですから、 何か形になるプレゼントを贈りたいなぁと思っています 感謝の言葉でも良いんじゃないかなぁと思いましたが、 私が一人暮らしで離れて暮らしているため、 メールや電話ではなにか薄っぺらいなぁと感じてしまいます 乳はタバコを吸うので、ジッポライターとか、 灰皿とか、タバコ関連のグッズを今は考えています 他にもネクタイとかハンカチとか考えましたが、 とある工場の工場長なので、ハンカチやネクタイというより、 作業着に手ぬぐいという感じではないかと思ったりしてます (スーツを着ないわけではないですよ) 何を上げたら良いものなのでしょうか・・・

  • 巷で見かけた阪神タイガース・グッズ

    好調を続ける「阪神タイガース」ですが、それにあやかってなのか? 最近、巷で、阪神グッズをみかけることが増えました。 私は関東に在住しているので、阪神グッズには縁がないと思っていたのですが、「つけ麺」「ライター」「スポーツ飲料」をコンビニで発見。 おお、関東にまで、阪神グッズが!と驚いたのですが、関西に住む友人から聞いた話では、「台車」までタイガースグッズが侵食しているとか...。 先日、大阪に行った知人が「新幹線のホームにも色々とグッズがあったよ」とのことで、今、阪神グッズが応援に使うものだけでなく、色々とあるのでは?と興味を持ちました。 そこで質問なのですが、皆様が見かけた「阪神タイガース・グッズ」を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと、もし、阪神ファンの方で、ご回答いただけましたら、実際に買ってしまったかも教えていただければ幸いです。 (私は今年、7個もグッズが増えてしまって、本当に経済効果があるものか?とも思ってしまったもので...)

  • 職場の同僚へのお餞別

    今月末で職場の同僚(20代男性)が転勤することになりました。 いつも送別会では職場の皆から花束とプレゼントを渡していますが、それとは別に個人的に渡そうと思い、いいものがないか探しています。 皆からのプレゼントはネクタイや折りたたみ傘が定番なのですが、職場の女の子から、個人的に身につけるものや高いものは貰いづらいかなと思っています。 なので小さめのお菓子の詰め合わせか存在感の小さそうなネクタイピンにしようかと考えていましたが、若い人はネクタイピンを使わないとも聞き・・・ もちろん皆で渡すものとは被らないようにするつもりですが、日もないのでいくつか目星をつけておきたいと思い質問しました。これまで渡して喜んでもらえた物や、貰っても困らないものがありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみにギフト券や現金ではなく物で考えております。よろしくお願いします。

  • 50~60代男性向けの福岡or熊本にまつわるちょっとした贈り物

    ちょっとお世話になった方が引っ越されることになり,私の住んでいる福岡,または,その方が以前住んでいた熊本に関係のある品物をプレゼントしたいと考えております.予算は5千円程度です.ネットで肥後象嵌のネクタイピンを見つけたのですが,予算をちょっと上回るようです.そこでお知恵をお借りしたいのですが,こんなときに何かいいものはないでしょうか.実用的で嵩張らないものがいいと思うのですが,土地柄に関係なくハンカチなどを贈るのが無難でしょうか.アドバイスよろしくお願いします.父の日にプレゼントして喜ばれたものなどもお教えいただければと思います.

  • 父の誕生日。

    父の誕生日。 もうすぐ父(56歳)の誕生日です。 プレゼントを何あげようか悩んでいます。 去年はTシャツ。ライター、財布もあげたことあります。 父は仕事上ネクタイを着用しないので、ビジネスグッズは不要なので何にするか毎年困っています。 今年は私の金銭的な都合で5千円位で収めたいと思っています。 一応くるぶしソックスが欲しいと言ってたのであげようと思うのですが、それだけでは…ということです。 絶対使わないだろうものを思いつくのは書きますので、参考程度に意見をお聞かせください。 ・ビジネスグッズ(ネクタイ、タイピン、名刺入れなど) ・マグカップ ・ジョッキ類(お酒を飲むコップ) よろしくお願い致します。

  • ☆★彼氏の誕生日プレゼント★☆

    今月の11日に彼が30歳の誕生日を迎えます。 私は19歳の大学生なのですが、まだ付き合いが浅いのと(付き合って4ヶ月)歳が離れていることもあり、何をプレゼントすれば良いのか全くわかりません(>_<)彼は社会人で(サラリーマン)それなりに収入があり、財布もキーケースもライターも良いものを持っていています。香水もアクセサリーも付けないし、お酒も飲みません。ネクタイやハンカチは趣味が分からないので買いにくいし…。手作りのお弁当やお菓子は、いつも作ってあげています…。 彼に何が欲しいか聞いたところ「欲しい物は特にない。好きな人からなら何でも嬉しい」と言っていました。 何でもと言われても…(^^;) 何をプレゼントしてあげるのが良いでしょうか?誕生日まで、日がないのでアドバイスお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう