• ベストアンサー

50~60代男性向けの福岡or熊本にまつわるちょっとした贈り物

ちょっとお世話になった方が引っ越されることになり,私の住んでいる福岡,または,その方が以前住んでいた熊本に関係のある品物をプレゼントしたいと考えております.予算は5千円程度です.ネットで肥後象嵌のネクタイピンを見つけたのですが,予算をちょっと上回るようです.そこでお知恵をお借りしたいのですが,こんなときに何かいいものはないでしょうか.実用的で嵩張らないものがいいと思うのですが,土地柄に関係なくハンカチなどを贈るのが無難でしょうか.アドバイスよろしくお願いします.父の日にプレゼントして喜ばれたものなどもお教えいただければと思います.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v6arxzmd
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

参考URLのところで取り扱っている博多織りのネクタイは5,000円程度からでもあるようですよ。

参考URL:
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/sanui/index.html
KettaMachine
質問者

お礼

とても役立つ情報をいただきありがとうございます.今回はコレで行こうと思います.本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

私なら明太子か地酒、地ビールか、新居に胡蝶蘭を贈ります。 お世話になった御礼はお歳暮と同じ発想です。

KettaMachine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.予算などの都合で今回は最初にご回答いただいた方のアイディアで行こうと思います.

関連するQ&A

  • 60歳男性への贈り物。

    またまたお世話になります。 日頃から趣味のお付き合いでお世話になっている男性へ、バレンタインを兼ねてささやかなお礼をしたいと思っております。 チョコレートは考えていないのですが、何かオススメのものがありましたらアドバイスをいただけないでしょうか? 男性は60歳、自営業でお嬢さまが三人(理由は判りませんが奥様はいらっしゃらないようです)、経済的にはかなり余裕のあるかたのようです。 よく趣味の仲間内でお酒をご馳走になります。 自分なりに考えてみたのが眼鏡チェーンなのですが、あまりイメージに合う品物がみつかりませんでした。 予算は一万円以内です。 お食事、ハンカチ、ネクタイ以外で何かありませんでしょうか? またお互いに特別な感情はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 30歳になる男性の誕生日の贈り物

    8歳上の方と交際しています 来月、誕生日を迎えます 交際して初めて彼の誕生日です 私の誕生日の時にはモンブランの万年筆をプレゼントしてくれました なので今回は彼に喜んで貰えるような贈り物をしたいと思い 何か欲しい物はないかと探ってみたのですが 特にない、気にしないでっと言われてしまいました 彼は物へのこだわりがあるようで シンプルで上品なものを身につけています 服やお財布や時計などのアクセサリーや実用品も買い替えません なので、とても悩みます 好きなブランドなども大体わかったのですが 何がいいのかわかりません 候補は、ネクタイ、ペンケース、ネクタイピンです しかし、ネクタイは今は欲しいのが出てないっと少し前に言っていました それ以外に何かありますか?参考にお願いします

  • 50代の男性へのプレゼント

    50代の男性へプレゼントをしたいのですが、何がいいのかわかりません。 予算は5000円~1万程度で考えています。 お金を結構持っている方なので、あまり変な物はあげれません・・・ ・好きなブランドはダンヒル ・趣味 競馬 ・普段はスーツ ・身につけるプレゼントでもOK ・喫煙者 ネクタイは柄や色選びが難しいので避けたいです。 (変わった色や柄を普段付けているので、趣味が難しい) タイピンはしません。 宜しくお願いします。

  • 20代後半の男性へのプレゼント

    20代後半の彼へのプレゼントについて悩んでいます。 プレゼントとしては、 ボールペン、名刺入れ、ハンカチあたりを考えています。(ネクタイは好みやこだわりがあるのでよくわからないですし、避けようかなと思っています) 男性ブランドは全く分からないので、20代後半の男性が好むような品の良いブランドを教えてください。予算は2万程度です。 そもそも上記のようなプレゼントをもらって男性は嬉しいかどうかもよくわかりません。 参考意見をお聞かせください。

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 男性のサイズについて教えて下さい

    私には好きな高校講師が居り、今年で私は卒業してしまうので、是非ともクリスマスプレゼントを渡したいと思うのです。 男性はクリスマスプレゼントに実用的なものが嬉しいとネットでよく見かけたので、ネクタイ、靴下、マフラー、手袋、ハンカチ…などを考えました。 大人の方で、よくセンスの良い服を着ています。 なので、ある程度名の通ったものをプレゼントしたいと考えています。 ですが、彼はスーツをあまり着ないので、ネクタイなどは止めました。また、ハンカチもいわれが有名なので止めました。また、車通勤も多いので、マフラーと手袋も止めた方が良のかもと思いました。 靴下なら貰いやすいでしょうし、ハリソンあたりが良いかと考えています。 ですが、私の母は部屋で着れるちょっとしたシャツなんかをあげたらいいのではないかと言います。 実際にお店で見ないと分かりませんが、サイズを知らないので、教えて頂きたいのです。 彼は173cm、53kgで、細いです。 多分Mで入るのですが、Lとの違いはどこなんでしょうか。(女性だと身長が低くてもバストのある方はL…などありますよね)男性はどこのサイズを中心にするのでしょうか? +αで、二の腕も女性並みの細さなんですが、1つ気になるのが猫背です。 猫背だと肩幅ゆったりの方が良いのかな…と考えてるんですが、関係ないですか?苦笑

  • 男性にお聞きします

    同じ職場にいる男性に誕生日プレゼントを渡したいと考えていますが、 仕事に関係のある物のほうが良いですよね? 今考えているのは、ネクタイとか、ハンカチなどです。 みなさんが、同い年の女性から、もらって嬉しいものは 何でしょうか?

  • 八白土星の男性への贈り物

    四緑木星(私:女性)から八白土星(男性)へのプレゼントで、 贈って良いものと贈ってはいけないを教えてください。 好きな男性への贈り物ですので、 シャツ、ネクタイ、ハンカチ、靴、バッグ、カードケースなどを 考えていますが、贈ってはいけないものを特に知っておきたいと思います。 お相手とは結婚はまだですが、お互い相思相愛で彼の為になるようなプレゼンをしたいと考えています。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 福岡の女の子~!!!!

    福岡に来てびっくりしました。 可愛い子がワンサカいるのです!!ぶっちゃけ福岡はこんなにも可愛い子が多いなんて知りませんでした。 東京はおしゃれで垢抜けてる(といいましても地方のからの集まりですが)のですが顔だけ見るとたいしたことありませんでした。 でも福岡の女の子はモデルのような顔立ちで可愛い子だらけ。福岡という土地柄に何か関係してるんでしょうか?