• ベストアンサー

福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

たびたびお邪魔します。 「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。 従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。 福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。 ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が同じか、というと、それも違うのでは、と思います。 >ダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。 これも考えすぎでは、と思います。 関西における阪神以外のファンとは全然事情が違い、他球団のファンもたくさんいますし、堂々と公言もしています。 アビスパに至っては、野球に比べればファンそのものが少なく、地元にいても良く知らない人さえいる状態だと思います。 ただ、こういう場でいろいろな人の意見を聞くことは参考になるかと思います。 もっと、いろいろな意見が聞けると良いですね (^ー^)

noname#110252
質問者

お礼

それから3分クッキング関係ですが、近畿地方・中国地方・四国地方には中部日本放送の3分クッキングを放送している県は無いので、必ずしも食文化だけで決めたわけではないにしろ、西日本(近畿・中国四国・九州沖縄)で4県だけ(沖縄含む)が中部日本放送版という意図がいまいち不鮮明です。 西日本各地が日本テレビ版を選択する中で、一分県が違うバージョンを選んだことにより、違うバージョンへの魅力も残り、決定を遅らせています。 改めてアドバイスありがとうございました。 (※佐賀県はFBSとRKKの両方が見られる地域も多いですが、九州各県へのアクセスに不満があるので、在住は考えていません。)

noname#110252
質問者

補足

まずプロ野球関係から説明します。 昨年の日本シリーズの画像集を載せている某HPの写真を見ると、福岡在住なのに阪神を応援しているファンもいましたし、逆に甲子園のPVでダイエーを応援したファンもいました。ホームページも、博多の阪神ファンが作成したページが存在しました。 今年の中日も優勝してもファンはあまり盛り上がっていないだけに、必ずしも地元球団を応援しているファンばかりでないのは分かっているのですが…

その他の回答 (2)

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

こんにちは。 興味ある質問に思わず参加させていただきました。 実は、うちの息子たちが今年から博多と熊本の大学に通い始めました。私の実家は下関で、よく小倉には遊びに行っていましたので、まんざら縁がないわけでもないみたい。 No.1の方のように住んでいたのとは違いますが、何度か訪れた経験から感想を。 まず、博多は都会でした。遊ぶところも多いし、人も多いし、それだけ便利といえば便利でしょう。食べ物も美味しいものがたくさんあります。 熊本は、二回行けば、大体の位置関係がわかるような親しみのある市街でした。水道町とか通町とかの近辺はすぐになじんでしまいました。それくらい狭い土地なのですが、バスはといえば、ややこしくて慣れるより息子はすぐにバイクを買ってしまいました。でも、道を聞けば、お年寄りが二三人すぐに寄ってくるような、人懐っこい土地でした。 若者にはどうかと思いますが。後で振り返った時に、妙に懐かしい場所ではあると思います。 又、熊本は路面電車が走っています。博多は地下鉄が充実しています。 貴方の前の質問を知らないのですが、なぜに、この三つに絞られたのでしょうか?永住をするつもりで選ばれるのですか?職業とか、就職は?熊本は物価も安いですが、バイトの時給も安そうですよ。 選択の基準に「キューピー三分クッキング」が入っているのが面白かったです。私は、あれはどこも製作はいっしょだと思っていたので。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#110252
質問者

補足

>なぜに、この三つに絞られたのでしょうか? 長崎より福岡に近くてにぎやかな都市ということでこの3都市に絞りました。

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

博多で生まれ,小倉で育ち,熊本の大学へ行き 現在長崎に住んでいる者です。博多で5年間 勤務したこともあります。 便利さでは福岡市がダントツ。しかし犯罪発生 率が全国第2位(1位は大阪市) 北九州はガラが悪いと思われがちですが,元々 新日鉄,住友金属,TOTOなど大企業の城下町で 教育程度は高い。 方言は,九州弁じゃないですね「いいっちゃ!」 いわゆるラムちゃん語。 熊本は阿蘇,天草など大自然をひかえ,豊かな 人生を送るには,全国でも五指に入るでしょう。 でも,車,バイク等移動手段が必要。 長崎は…,説明の必要ないですね。 食文化は,同じ九州ですから,大差ないと思いま すが…。 自分的には,熊本にもう一度住みたいです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 都市感がつかめてきました。

noname#110252
質問者

補足

野球の件ですが、必ずしも「おらが町」のチームを応援しているファンばかりでないことは分かっていますが(実際、日ハムの本拠地である札幌にも西武ファンがいました)、どうもそのチームを応援しなければいけないという雰囲気にさいなまれています。

関連するQ&A

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 福岡と北九州と熊本

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787 で福岡・北九州・熊本について質問しましたが、これまで2回も質問しても決断が下せないので、もう1度質問します。 前2回の質問でさまざまなアドバイスを頂き、いったんは福岡に傾きかけましたが、今度は北九州へ傾き始めました。といってもバスではなく、近くに関門海峡などがあって景色などもよさそうだなと思ったからです。 一方熊本も3分クッキングだけでなく阿蘇が近くにある理由もあって捨て切れません。福岡も犯罪が多いのは少々不安です。 もっと情報がほしいことと心境の変化でもう1度質問させていただくこととなりましたが、僕にはどこが向いているのでしょうか?アドバイスをお願いします。 なお、この3都市に決めたのは、福岡に近くてにぎやかな都市であることからです。永住する予定です。

  • またまたすみません 福岡と北九州と熊本について

    将来福岡・北九州・熊本のいずれかに住もうと思い、アドバイスをもらうべく http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1049785 にて質問させていただきましたが、あと少し絞り込む要素がほしいためまたも質問することとなりました。 現状ではバスやテレビが原因(詳しくはリンク先の質問を参考にしてください)で決めかねているとはいっても、住みたい度を不等式に表せば「福岡=>北九州>熊本」といった状況です。 アドバイスがほしい理由ですが、仕事ともう少し各都市の特徴を知りたいのが理由です。 仕事は探すのではなく自分で何かを営んでみようと思います。(いわば自営業)僕は集団でやっていくのは何かと苦手なタイプで、自分一人でやっていくほうがうまくいきます。そのため会社に就職せず個人で事業を営む予定です。 就職するなら福岡市が有利のようですが、自営業を起こす場合はこの3都市ではどこがベストかわかりません。集団行動が苦手ということもあり、大都市ではついていけないのではという気もします。 また、テレビやバスを含めた仕事以外のアドバイスも少々ほしいです。 こんな僕にはどこが向いているのか、アドバイスをもう一度お願いします。 ※なおこの3都市は、福岡までのバス代が長崎(現地元)よりも安く、かつ大きな都市ということで決めました。

  • 熊本から福岡のDRUM LOGOSへの交通手段。

    熊本から福岡のDRUM LOGOSへ行きます。 費用、時間の関係上、西鉄の高速バスを利用しようと思っているんですが、 交通手段?は下記で合っていますでしょうか? 西鉄の高速バス→博多駅交通センターで降車→西鉄バスに乗り換えて天神北バス停降車→歩いて会場へ。 地元でも迷うほどの方向音痴なのでとても不安です; アドバイスよろしくお願いいたします。 西鉄バスへは自衛隊前で乗車予定です。

  • 福岡県遠賀郡芦屋町の路線バス

    福岡県遠賀郡芦屋町について以前質問したのですが、路線バスについての情報が欲しいです。北九州市交通局のホームページがあったので、折尾駅から芦屋町方面への北九州市営バスのことはだいたいわかりました。西鉄系のバスも芦屋に乗り入れてると聞いたのですが、どこからどこを系由してとか、本数はどれくらいとか、知りたいのですが。

  • 福岡空港から北九州美術館への便利な行き方を教えてください

    7月の土日に、ミレイ展を見に北九州美術館に行きたいと思っています。 東京から福岡まで飛行機で行くのですが、福岡空港から直接公共交通機関を使って行く場合、次の行き方のうち、どれが早く着けそうですか(交通費より到着時間優先です)?  1)福岡空港→小倉(空港バス)。「小倉駅バスセンター」から西鉄バス22番(黒崎行き)に乗車、「七条」バス停で下車後、美術館行シャトルバス 1)´ 福岡空港→小倉(空港バス)→JR戸畑→土日運行の臨時直行バス(ただし1時間に1本)で美術館 2)福岡空港→博多(空港線)、博多→小倉(新幹線)。小倉から先は1)と同じ 2)´ 福岡空港→博多(空港線)、博多→小倉(新幹線)→JR戸畑→土日運行の臨時直行バス(ただし1時間に1本)で美術館 3)福岡空港→天神(空港線)。「福岡天神バスセンター」から西鉄高速バス「いとうづ号」(小倉行き)に乗車、「七条」バス停で下車後、美術館行シャトルバス利用 今のところ、この5案くらいで悩んでるのですが、一番早く到着できそうな方法を教えてください。また、週末の混雑状況など、ご存じの方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • suicaの福岡での利用について。

    東京で購入した無記名suicaは、 1・福岡空港から天神や博多までの地下鉄、 2・福岡市内を走るバス(たとえば博多から天神を走るバス)、 3・北九州市内を走る西鉄バス、 4・博多から小倉や門司港間のJR、 の、4箇所で使えますか? 確実な回答がわかるかた、教えてください。 また、pasmoは福岡名バスやJRや地下鉄では使えないという認識で合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡市営地下鉄と西日本鉄道

    福岡市営地下鉄は赤字です。特に七隈線がひどいです。その理由として、西鉄バスが地下鉄の真上をバンバン走って客を譲らないからです。しかし、西鉄のバスも赤字の不採算事業です。福岡市が地下鉄を手放して西鉄が経営するということはできなかったんでしょうか?官建民営です。そうすれば箱崎線と貝塚線の直通運転問題も解決します。このような話はなかったのでしょうか?また、この案をみなさんはどう思いますか?

  • 長崎~(天草)~熊本の旅プランは?

    長崎に4泊(9月半ばの連休)して、長崎以外の北九州エリアも旅してみたいと思っています 出発地は北陸で1日目の夕方には長崎に着く予定です。 2日めに軍艦島等、長崎観光 3日めに福岡方面(太宰府、福岡) 4日めに熊本方面(熊本城) 5日め午後、帰途。 (2、3、4日めの内容は入替可能) SUNQバスがあるようなので3日間北九州パス¥8000を購入予定です。 アドバイスいただきたいのは、熊本方面へのプランです。 長崎~熊本の高速バスで往復しても良いのですが、できれば船に乗って 天草方面を経由して熊本に往く、あるいは熊本から長崎に帰ることが可能かどうか。 なお、ひとり旅で、バスをメインに周遊予定ですので、フェリーでなくてもかまいません。 船の時刻、バスの時刻を調べてみているのですが、なかなか難しいようで。。。 天草は諦めた方が良いでしょうか? また、別案件になりますが、天草、熊本、福岡でオススメの場所がありましたら あわせてお知らせいただければ嬉しいです。

  • 福岡の交通系ICカード

    お尋ね致します。福岡県在住です。 最近、公共交通機関を使う機会が増えたので、何かカードを持ちたいのですが、私の場合は何を持ったらよいのでしょうか? 主に使うのは、西鉄電車・バス、福岡市営地下鉄です。 (新幹線で遠出することもあるので、もし、東京など遠方に行った時にも使えるものがあればベストですが、通常はほぼ上の3つです。)

専門家に質問してみよう