• 締切済み

ひざが震えないようにするにはどこを鍛えればいいのでしょう?

こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は椅子に座って両膝をくっつけ、つま先を床に付けてかかとを床からあげた状態にすると、ひざやふくらはぎが震えて困っています。 緊張する様な場面だけではなく自宅でもこの体勢をとると震えてきてしまうので、下半身の筋力が足らないのではないかと思っています。 どうしたらひざが震えないようになるでしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ウォーキングをしっかりして、ふくらはぎの筋肉鍛えてはいかがでしょうか? http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり筋力不足ですよね。URLの運動をやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクワットで膝を出さないコツが分かりません

    普通にスクワットをすると、膝がつま先よりも前に出てしまうため、つま先を壁に付けてスクワットをしています。 説明が難しいのですが、10cmほど腰を下に落としたところで膝が壁に当ってしまいます。 そのまま更に下に下ろしていくと、重心がかかとの方に行き、お尻から後ろに倒れてしまいます。 周りの人たちにやってもらったのですが、皆ちゃんと膝が壁に当らずに空気椅子に座っているような体勢が出来ています。どうやったらそうなるのかと尋ねても「さぁ・・・、逆に出来ないのが不思議」と言われてしまいました。 何かコツがあれば教えてください。 出来ないなりに、今のまま膝が壁に当る所までで上下に繰り返していたら、おいおい深くまで沈んでいけるようになりますか?

  • ヒンズースクワットについて

    足腰を鍛えるためにヒンズースクワットを一日おきにやっています。 今は連続100回程度ですが、最終的には連続で1000回くらいできるようになりたいです。 質問なのですが、 ふくらはぎも鍛えられて一石二鳥ということで、私はかかとを浮かせてやっているのですが、 そのやり方だと腰を落としたときに膝がつま先より前に出てしまいます。 ネットで調べたところ、膝がつま先より前に出るのは膝に負担がかかるとありました。 しかしかかとを浮かせている限り、少なくとも私には膝がつま先より前に出ないようにするのは難しいのですが、一般的にはどうなのでしょうか? それとも、「膝をつま先より出さないようにする」というのは、おもりを使った場合の話であって、ヒンズースクワット(おもりなしのスクワット)の場合は適用されないのでしょうか? もし膝に負担が大きいということでしたら、ふくらはぎはあきらめて(これ以上筋トレメニューは増やしたくないため)、かかとを浮かせるのはやめようかと思っています。 長く続けたいので、膝は大切にしたいです。 とりあえず、腿と体幹が鍛えられればそれで良いです。 あともうひとつ質問なのですが、膝を曲げるときはどこまで深く曲げるのが良いのでしょうか? 私はいつも90度程度しか曲げていないのですが、腿が床と平行になるまで曲げた方が良いのでしょうか? ちなみに私は学生の男で、スポーツに関してはテニスをやっており最近柔道を始めました。あと登山もたまにやります。 スクワットはスポーツのためもありますが、健康のためと、フィジカルを強くしたいという単純な欲求のためでもあります。

  • 膝が悪くても、趣味でジャズダンス系の公演にでたいのですが。

    趣味でジャズダンスを習っていて、公演にも出たりしていたのですが、 ある時突然両膝の障害がみつかり、しゃがむことのできない足になって しまいました。 踊れなくなり、悲しくて毎日腑抜け状態になっていたのですが、車椅子で 踊っている方もいらっしゃることを知り(これは社交ダンスだったので 分野もちょっとちがうのですが)まだあきらめるのは早いのでは と思いました。 しゃがめなくても、ジャズダンスを踊ったり、公演にでたりする 機会や仲間や場所を探しています。 ちなみに上半身はもちろん自由に動き、走ることもでき、膝を曲げること もできるのですが、しゃがむ体勢だけどうしてもできません。 (膝を曲げて、そこに全体重をかけることができない。) ジャズダンスが難しければバレエでもかまいません。 (もっと難しいかな?!)ダンスオンリーが難しければ、歌の合間に ジャズダンス系の踊りを踊ったりとかでもかまいません。 あくまでも趣味としてできればいいので。 難しい要求とわかっていますので、何かヒントになることでもなんでも かまいませんので、ちょっとしたことでもご存知の方 是非是非お返事ください。またどうしても踊りたいです!!

  • 膝・股関節の痛み予防の体操について

    現在膝も股関節も痛くありませんが、テレビで痛い人には治療になって痛くない人は予防になると言うのをやっていました。 それは椅子に浅く腰を掛けて足を床から20cm上げて5~8秒くらい維持してそれを両足20セットやると言うものでした。 録画もしていなかったので聞き洩らしたところがありこちらで教えて頂きたいです。 足を上げた時は足のつま先はのばすのでしょうか。それともつま先は上にあげるのでしょうか。 どちらなのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 水泳ターンは壁をかかとから蹴っている?つま先だけ

    100M個人メドレーの試合に出場しますが、バタフライ→背泳ぎ、背泳ぎ→平泳ぎ、平泳ぎ→クロールのそれぞれのターンで、足のかかとで壁を強く蹴っていますか?それとも、つま先だけで壁を蹴っていますか? かかとを使って壁に対して膝をまげて踏ん張って(一旦ウンコ座りの体勢になって)思い切り壁を蹴れば、強い推進力になりそうですが失敗する事も多いです。 一方つま先だけなら踏ん張らなくてもいい分だけ、失敗も少ないです。 個人的には、壁に対して膝をまげて踏ん張(ウンコ座りの体勢になって)った方がいいと思いますが、皆さんはかかとを使ってウンコ座りの体勢になって、ターンつまり壁を蹴っていますか?

  • ふくらはぎではなく、ヒザの上辺りを攣ります

    ふくらはぎが攣る、いわゆる「こむらがえり」ではなく、 ヒザのちょっと上、太ももの側面を攣ります。 うまく位置が説明できないのですが、 イスに座って、ヒザの上に手を置いた時に、 置いた手の親指と小指の辺りの筋肉が突っ張るような感じです。 こむらがえりなら、つまさきを曲げたりして応急処置が出来ますが、 この位置が攣ると、治し方が分からなくてのたうちまわってしまいます。 こむらがえりと同じような、「攣った時に何とかできる応急処置」の方法がありましたら教えてください。 今も攣っています。(笑

  • 膝が時々じんじんしますが、この痛みは?

    昨年の同時期、中学の部活動でスライディングをして左膝に水か血が溜まりました。(抜かずにようすをみたので抜きませんでした) その後、完全に回復はしませんでしたが、ハードな練習もこなし1年が過ぎました。最近また膝が痛み出したようですが、今までと違い、座っていると「じんじん」と痛みが出るようです。(しかも両膝) 座り方は、床に足を伸ばしていても椅子に座っていても痛くなるそうです。 また、痛みは常時ではなく、忘れた頃に時々痛むらしいです。 (運動している時は夢中なので、気づかないようです) この痛み、一体何だと思いますか? (ちなみに身長は昨年から3cm位しか伸びていません。)

  • 膝の下のでっぱりが痛い

     お世話になっっております。保育士をやっております。仕事がら正座体勢で子供と接することが多いのですが、膝の下のでっぱりが床に当たって痛いです。両足ともです。帰宅してからも痛んだりします。 このような状態に対処する方法などがありますのでしょうか?または整形外科や整体院などに行って診てもらったほうがよいのでしょうか?

  • つま先だけを床につけて座ると脚が勝手にガクガク震えるのは何故でしょうか?

    イスに座った時に、つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは何故でしょうか?僕の永遠の謎です。

  • いつも腕相撲してる相手がいます。自分は膝が悪いから

    いつも腕相撲してる相手がいます。自分は膝が悪いからジムで筋トレしても太ももとふくらはぎは鍛えられません。肩腕背筋を鍛えてます。週に5日通ってます。相手もジムに週2で通うだけで簡単に自分より強くなります。相手は全身の筋力が自分より強くて特に下半身が抜群に強いです。9月の対戦成績は自分から見て1勝7敗とかなり負けています。追い付く方法はありますか?ちなみに自分は159cm63kgで相手は172cm66kgです