• ベストアンサー

つま先だけを床につけて座ると脚が勝手にガクガク震えるのは何故でしょうか?

イスに座った時に、つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは何故でしょうか?僕の永遠の謎です。

  • tari3
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikimiya
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

初めまして 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 >つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは? ということですが、 足には、ふくらはぎとひふく筋の二つの筋肉が表裏になり 片方が縮むときは、片方が緩んで縮みやすくします。 つま先を床につけるとなると ひふく筋が伸び、ふくらはぎが緩んだ状態で固定するということですね。 この状態は、共縮といってブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態になります。 筋肉に無理な負荷がかかるので、がくがくと震えるようになります。 手でもそのようになりますよ。

tari3
質問者

お礼

なるほどですね、長年の謎でした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 爪先立ちしたら足が震えます。

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 空手をしていて、気になったので質問させていただきました。 足を地面につけた状態で椅子に座り、 つま先をつけたままで踵を上げていって、 ある程度の所まで踵を上げると、足が震え出します。 そんな感じで、今日空手をしていたら足がガタガタ震えて凄く怒られてしまいました(´;ω;`) これって、脳とかどこかおかしいのでしょうか??(´;ω;`)

  • つま先について(つかまりたち)

    二ヶ月半早く産まれた今一歳三ヶ月の男のこです。つかまり立ちの時つま先で立ちます。たまにはかかともつきますが。ぎこちないですが少し伝い歩きもします。その時はつま先です。お座りやそれ以外の時なんかいつもつま先を丸めて力が入っている状態です。それはだいぶ前からの事です。頻繁に健診行っていますが先生はただ歩くのは遅そうですと言っています。まだ足に力がついていないそうです。脳性麻痺なんじゃないかと思ってきました。あまり気にしてなかったのですが最近すごく気になります。次回の健診は来月末です。このつま先どう思いますか?NICU退院時は脳も異常なかったです。

  • 足のつま先が痛い!!

    最近になり、テニスを始めました。 テニススクールの初心者クラスで5回ほどやったのですが、毎回足のつま先が痛くなって困っています。 靴のサイズは小さくも無く大きくも無く、ジャストだと思うのですが… 運動をしていて足のつま先が痛くなるのは、靴が大きいからでしょうか?小さいからでしょうか?

  • かかとを上げている時に足がプルプル震えるのは?

    イスに座っていてかかとを上げた時、しばらくするとプルプル震えだしますよね?かかとを上げたままでつま先に力を入れても震えは止まりません。不思議です(・・;)

  • 足が勝手に動く

    こんばんは。 小さな頃からのことなのですが、 膝を曲げた状態(椅子に座る、体育座り、など)で踵を上げると、 膝から下が勝手にガクガクと痙攣のように動いてしまうことがあります。 日によって踵の角度は変わるようなのですが、両足に起こります。 角度を変えると治まります。 小さな頃は弟に驚かれたりしたものですが、これって普通のことなんでしょうか? いわゆる貧乏揺すり?? でも足がガクガクしていることは自覚しているので、貧乏揺すりによくある「他人に指摘されて気付いた」ということはないのですが・・・。 同じ現象が起こる方や、原因がお分かりになる方、ぜひ原因・解決法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 床に傷をつけないようにする椅子の脚はどうすれば?

    ここのカテゴリでいいかまよったのですが・・。 ダイニングの椅子ですが、ひく時に音がしないよう、また床に傷が つかないために、椅子の脚にクッション性のあるものを大きさに合わせて 切って、はりつけてました。(専用のもので、裏がはがすとシールになってる ので、その面を椅子の脚にはる。) そしたら、シールがずれてきて床にガムを踏んだ後のような黒い汚れが ついて困ってます。 かと言って、通販などで売ってるドアノブカバーのようなものを脚にはめる タイプのものは見た目がどうも・・・。 なにかいいアイデア、また使っててこれはいいというものありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ししゃも足は、つま先立ちをしてはいけない?

    自分のししゃも足に悩んでいます。 ししゃも足の人が足を細くするには、つま先立ち(かかと上げ下げ)はよりふくらはぎの筋肉を発達させるから良くない!というのは本当ですか? 立ちっぱなしのバイトをしてるので、その間にできるししゃも足対策なんかがあったら教えてください! それと、痩せるには自分の体型をよく知ろう!鏡を見よう!とよく言いますが、鏡で見るより見下ろしたほうがよりくっきり太いのがわかるんですけど(立体感がすごい)、そっちより鏡を信じて大丈夫ですか?やっぱりより醜い現実を見つめたほうがいいんでしょうか。。

  • つまさきとかかと(走るとき)

    つまさきだけで走るとはやく走れるというのは本当なのでしょうか。速い人のスロービデオを見ると、かかとで着地して、つまさきで地面をけっているようにみえるのですが。つまさきで着地したらケガをしてしまうと思うのですが。私がまちがっているのでしょうか。

  • 「つま先立ち」と「足首おこし」の意味の違い

    足の運動で「足首おこし」「つま先立ち」という言葉の意味を教えてください。 なんだか意味がさっぱりわからなくなりました(^^♪ この言葉の使い方っておかしくないですかねえ?? リハビリ指導の人(理学療法士)に運動の仕方を紙に書いてもらったのですが、そこには次のように書いてあります。 (椅子に座った状態で・・・) ・足首おこし 100回 ・つま先立ち 100回 もしかして「足首」の定義の違いによるもの? くるぶしの下?上? ぐるぐる回る可動域? でも いずれにせよそんなにたいした違いではなくほぼ同じような部位を指しますよね? 「つま先立ち」とは、つま先を地面につけたまま、かかとをあげることですよねえ?(その逆なんてことはないでしょ?) じゃぁ「足首おこし」って??? おそらく「つま先立ち」とは反対のことを表そうとなさったと思うんですが、とすると、かかとをつけたまま今度は つま先をあげることですか? でもこれが、足首を「おこす」と表現するんでしょうか?足首は固定されたままになっていると思うんですが。むしろこれは「つま先」をおこしてるんじゃないんですか? つま先立ちをする時にこそ「足首」が「おこされて」るんじゃないんですか? だから、つまり「つま先立ち」と「足首おこし」は同じことをあらわしていることになりませんか? (「足首おこし」という表現がおかしいのではありませんか?) 私の解釈がおかしいんでしょうか? どなたか教えてください。

  • つま先無しかかと付きリブタイツ

    画像に映っている脚衣はつま先無しかかと付きリブタイツですが、そのつま先無しかかと付きリブタイツとレッグウォーマーまたはルーズソックスと組み合わせて着用しても問題ございませんか?またつま先無しかかと付きリブタイツと相性の合う靴なら、ハルタ製の黒いコインローファーを着用すべきですか?