• ベストアンサー

つま先だけを床につけて座ると脚が勝手にガクガク震えるのは何故でしょうか?

イスに座った時に、つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは何故でしょうか?僕の永遠の謎です。

• tari3
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikimiya
回答No.1

初めまして 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 >つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは? ということですが、 足には、ふくらはぎとひふく筋の二つの筋肉が表裏になり 片方が縮むときは、片方が緩んで縮みやすくします。 つま先を床につけるとなると ひふく筋が伸び、ふくらはぎが緩んだ状態で固定するということですね。 この状態は、共縮といってブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態になります。 筋肉に無理な負荷がかかるので、がくがくと震えるようになります。 手でもそのようになりますよ。

tari3
質問者

お礼

なるほどですね、長年の謎でした。 有難うございました。