• ベストアンサー

男性に質問です。

別に何とも思っていない女性から (むしろ好きか嫌いかと言ったら嫌い)な女性から食事に 誘われたら、あなたならどのような断り方をしますか? 相手を傷つけたくないという思いから、 その場のノリで受けてしまう事もあるのでしょうか? 御意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrw
回答No.4

まずは、数人で行くならOKですと言います。二人を拒否した時点で諦めてくれる人は諦めてくれますから。 それでも誘いが来たら、予定があるなど理由をつけて断ります。 その気はない!とかはっきり断るのは何度も誘いがきた場合だけですね。 最初からはっきりは断りません。

その他の回答 (4)

noname#144293
noname#144293
回答No.5

相手の女性が自分(私)に対して恋愛感情を持っていなければ、暇があったらランチくらいなら行くかも知れません。しかし、夕食は絶対に行きません。 その場合の断り方は、「最近体調が悪いので…」と言います。体調の悪い人を無理に誘う人はいないでしょうから。 ご参考まで。

• dicky
回答No.3

用事があると断りますね。あまり具体的な断り方はしないで、行く気が無いことが相手に察してもらうような断り方をします。あくまで建前として断ってますよという感じで。 「(むしろ好きか嫌いかと言ったら嫌い)な女性」でしたら傷つけたくない理由で行くことはありえません。  自分は気分やでもあるので、状況によって変わるかもしれませんが。

• nintai
回答No.2

>別に何とも思っていない女性 ・職場の女性かコンパで知り合った程度の女性か ・メールでの誘いか直接の誘いか ・好み(顔がとかじゃなくて雰囲気を含めてトータルとして)か好みじゃないか によって対応が分かれるでしょう。 でも、「職場の女性」に「直接」誘われたら、 >その場のノリで受けてしまう事もあるのでしょうか? とりあえずOKするでしょうね。 で、切り方はその後に考えます。

• cool104
回答No.1

用があるから、と言って断わる。 何度でもそうする、いつかは諦めるでしょう。