• 締切済み

テーブルタグについての質問なのですが。

HPを作る際、カテゴリー別に分けた数行のブロックをページに上下左右に何個か表示したいのですが、以前質問させていただいた時にテーブルタグを使うと良いとの御回答をいただいたのですが、よくわからずうまくいかないのです。初心者にもわかるように教えていただける方、いらしゃいませんか。テーブルタグというのは、表組みのことですか? あと、他のサイトのソースをいじってためしたのですが、ブロックの箇所の壁紙が白になってしまうのはなぜなのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

テーブルタグの基本は <table> <tr> <td> </td> </tr> </table> です。 <table>タグの中に<tr><td>を入れていくわけですが、 まず<tr>で段落を作り、<td>で<tr>の中に縦の箱を作ります。 紙に箱を描き、中に横線を引いてからその中に縦線を引くのと同じです。 <td>の後にブロック内の内容を書き、</td>で閉じます。 </tr>で閉じればその段落は終了です。 改行と同じですね。 段落を増やしたい場合は</tr>で閉じた後、また<tr>タグから記述すれば増やせます。 表の背景色については <table bgcolor="black">と書けば変えられます。(色の記述を変更すれば好きな色にできます) HTMLで検索するとわかりやすく解説してくれているサイトが沢山見つけられます。 装飾の仕方も大概書かれていますのでそちらを見てみるといいと思います。

kirakirapu
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうがざいます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • HPの作り方について

    アフィリエイトを始めようと思い、本を見ながらHPを作っているのですが、カテゴリー別に6段くらいのブロックをページの上下左右に4つくらい並べたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 まったくの初心者なのでどなたか教えてください。 この説明でわかっていただけたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テーブルタグについて教えてください

    無料ホームページサイトのエムペで小説を書いています。 アクセスは全てパソコンから、ブラウザはIEでした。そこからだとテーブルタグはちゃんと機能しています。 しかし、携帯や他のブラウザ(fire foxやGoggle chromeだと反映されません。 今気になる箇所は2点。トップページと小説ページで使えるテーブルタグです。 まず、トップページ。背景画像の上にテーブルを固定しています。 パソコンは数値でサイズを固定したテーブルタグを使用しています。これはどのブラウザでも正常にテーブルが機能しています。 携帯は倍率でサイズを固定したテーブルタグを使用しているのですが、画像もテーブルも読み込まれていませんでした。 テーブルタグ自体使えないのならばと、背景画像用の画像を横方向に連続させて帯のように上下に張り付けたかったのですが、これも読み取りません。私の携帯はauで2年前のものですが、タグを読み取るには古すぎたのでしょうか? 次は小説ページについてです。 パソコンから小説ページを開くと、ウィンドウに合わせて文章が横にだらっと流れてバランスが悪いのでテーブルタグで整え中央に固定しています。しかし、テーブルタグで整えられるのはIEとsphなんとかだけで、fire foxとgoggle chromeはテーブルされないまま中央揃えされてしまいます。トップページはテーブル機能が読み込まれて、何故小説ページは読み込まれないのでしょうか? テーブルタグに詳しい方、どうかアドバイスを教えてください。

  • テーブルタグについて

    私は今テーブルタグでレイアウトする勉強をしています。よくHPでみかける作り方ですが、セルを縦に設定したいと思っています。作り方がテーブルタグの中にテーブルタグをいれて作っているようなのですが、実際私が作ってみると、左右のテーブルの位置が行数が違ってくると少ない行数の方が上下にセンタリングされてしまい、トップの位置がずれてしまいます。 何回もHPを見て、これはと思うタグをいれてやってはみたのですが、うまくいきません。 下に私が作った「html」をのせましたので、どなたかわかる方、教えてください。お願いします。 <参考html> <html> <head> </head> <body> <table border="1" align="center" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td> <table> <tr> <td> <table border="1"> <tr> <td>これは日本昔話です。</td> </tr> <tr> <td>むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。ある日おじいさんは芝刈りに、おばあさんは川へせんたくにいきました。</td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </td> <td> <table border="1"> <tr> <td> <table border="1"> <tr> <td>私はWEBの勉強をしています。</td> </tr> <tr> <td>なかなかむずかしいです。。</td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </body> </html>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テーブルタグ の枠

    ホームページを運営、管理をしている初心者です。 FrontPageで制作して、FFFTPで転送しています。 htmlを少しづつ、勉強をしています。 まず、テーブルタグとは、htmlの表の事ですね。 この表に枠線を入れようとしています。 下記のように入力していますが、 枠の最初の1行が、height="1"に成りません。  <tr> <td bgcolor="#666666" width="1" height="1"> </td> <td bgcolor="#666666" width="539" height="1"> </td> <td bgcolor="#666666" width="1" height="1"> </td> </tr> 両脇と下段は、枠線になりました。 FrontPageでもhpで見ても、上段は、height="20"位の幅になります。 何か他の条件が、邪魔をしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPで壁紙を固定?

    最近ちょろちょろと見かけるんですが、ホームページで壁紙が固定されてるのがありますよね。 右のスクロールバーを動かすとテーブルや文字は上下するのにバックの壁紙はそのまんまってやつ。 あれってどうやってやるんでしょうか? ソースを見ればわかるかなと思ったんですが、どこも企業のHPのせいか、JAVAやらなにやらでソースが複雑になっており、どこが壁紙固定の部分かわかりませんでした。 たぶんJAVAを使うことになるだろうとは思いますが、簡単なようでしたらお教えください。 また複雑な場合、ソースを公開しているページとかあったら教えてください。 お願いします。

  • ホームページビルダーについて

    初歩的な質問ですみません。 ホームページビルダーでhpを作成しているのですが、質問です。 フレームを使わずに、一ページの上下の色を(または左右の色を)変更 したいのですが、どのようにして変更すればいいのですか? 素材集などでそのような壁紙をさがしたのですが、なかなかありません。 もしかしたらjabascriptとか使わないとできないんでしょうか(t t) 宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダー16のページ/ソース画面

    ホームページビルダー16を使用しています。 編集画面について質問があります。 以前のバージョンで、ページ/ソース画面を左右に分割して使用していました。 今回、16を使用してから、ページ/ソース画面にすると上下でしか分割ができません。 操作方法が変わったのでしょうか? それとも左右分割ができなくなったのでしょうか? 別ウィンドウでプレビューを立ち上げるのが面倒なので、 ページ/ソース画面を左右分割で操作したいです。 誰か方法を知ってる方がいればご教授願います。 ご回答よろしくお願いします。

  • DramweaverかGoLiveで

    トップページで画像を中央に持ってきたいのですが、左右の場合は「行揃え」で中央に出来るのですが 上下の場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 段落で調整すると画面の表示領域によっては不格好に見えてしまい困っています、素人初心者なのでよくわからないので教えて下さい。 これなら初心者らしくホームページビルダー買えば良かった・・・

  • 固定壁紙がHPヴィルダーでアップ出来ない

    私はよくHPで固定壁紙を使っています。 今までフロントページから固定壁紙のソースをペーストすると上手くアップ出来てたんですが HPヴィルダーから貼り付けると全く出来ないのです。プラウザで見てもなにもアップされていません。 同じように固定壁紙のソースを<head>と</head>の間にペーストするんですが・・・ HPヴィルダーではやり方が違うのでしょうか! どなたか教えていただけませんか!

  • HPのデザイン

    こんにちは。最近、HPを作り始めたんですが、トップページのデザインで困っています。 (文字で説明するとわかりにくいと思いますが)上下に、すきまなく、バーのようなものをデザインとして表示させたいのです。 <p>や<div>なら、一番上一行ならできることはわかったのですが、ページの一番下にも、同じように「バー」を置くにはどうすればよいでしょうか。 できれば、左右にもしたいと思っているので、柔軟性のある指定方法が知りたいです。 この説明で、お分かりになるでしょうか^^; よろしくお願いします。