• 締切済み

テーブルタグについての質問なのですが。

HPを作る際、カテゴリー別に分けた数行のブロックをページに上下左右に何個か表示したいのですが、以前質問させていただいた時にテーブルタグを使うと良いとの御回答をいただいたのですが、よくわからずうまくいかないのです。初心者にもわかるように教えていただける方、いらしゃいませんか。テーブルタグというのは、表組みのことですか? あと、他のサイトのソースをいじってためしたのですが、ブロックの箇所の壁紙が白になってしまうのはなぜなのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pokupu
回答No.1

テーブルタグの基本は <table> <tr> <td> </td> </tr> </table> です。 <table>タグの中に<tr><td>を入れていくわけですが、 まず<tr>で段落を作り、<td>で<tr>の中に縦の箱を作ります。 紙に箱を描き、中に横線を引いてからその中に縦線を引くのと同じです。 <td>の後にブロック内の内容を書き、</td>で閉じます。 </tr>で閉じればその段落は終了です。 改行と同じですね。 段落を増やしたい場合は</tr>で閉じた後、また<tr>タグから記述すれば増やせます。 表の背景色については <table bgcolor="black">と書けば変えられます。(色の記述を変更すれば好きな色にできます) HTMLで検索するとわかりやすく解説してくれているサイトが沢山見つけられます。 装飾の仕方も大概書かれていますのでそちらを見てみるといいと思います。

kirakirapu
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうがざいます。 大変参考になりました。