• ベストアンサー

DramweaverかGoLiveで

トップページで画像を中央に持ってきたいのですが、左右の場合は「行揃え」で中央に出来るのですが 上下の場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 段落で調整すると画面の表示領域によっては不格好に見えてしまい困っています、素人初心者なのでよくわからないので教えて下さい。 これなら初心者らしくホームページビルダー買えば良かった・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero_21
回答No.1

HTMLはそもそも、上から下へ記述するためのです。 ですので上下に対する中央は指定できません。 そういう場合はスタイルシートを使えばできますよ。

monpati
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます スタイルシートですか、勉強します! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.5

答えはもう前者の方々が出してくれていますね。 ソースで書くとこうなります。 <html> <body> <table width="100%" height="100%"> <tr><td align="center">test</td></tr> </table> </body> </html> >これなら初心者らしくホームページビルダー買えば良かった・・・ そう思うのは今だけだと思います(笑

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく色々と試させて頂きます、 店員にビルダーを薦められつつも、押し切ってDreamWaverとGoLive、2種類も調子に乗って買ってしまったのですが jakartaサンの言葉を信じ頑張ります! 本当にありがとうございました。

• cloud9
回答No.4

えっと、これはテーブル内での話ですか? テーブルの中の画像を、左右上下からみてテーブルの真ん中にしたいのなら、 その画像を置くセル内を一度クリックして、 横を中央、縦も中央、というのを選択すれば、 画像が真ん中に来るようになります。 ソースが分かるのであれば、 tr の中に align="center" valign="middle" を入れてやると大丈夫です。 もし、TOPページの中央に画像を1つだけおいて、 入り口のような役目を果たさせたいというのなら、 これは簡単にはいかないとしか言いようがありません。 モニターの設定は人それぞれです。 解像度を 800*600 にしている人もいれば、 1024*768 にしている人もいます。 それ以外に設定している人もいますね。 つまり、表示されている画面の大きさが違う為に、 表示される画像の場所が統一されないということです。 それぞれのモニターによって『中央』の位置が変わってくるのです。 画像が画面の真上に来て、バランスが悪いというのであれば、 画像の上に改行を入れてやることで、 ある程度画像を下の方に持ってきてやることはできます。 もしそれでもどうしても真ん中に表示したいというのなら、 スタイルシートやJava Scriptを使うのも手かもしれませんね。 頑張ってステキなホームページをお作りください。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言っていた質問はCloud9サンのおっしゃられている「後者」の方なんです。 どんな解像度の方でも真ん中に綺麗に表示されるようにしたいのですが、どうやらスタイルシートを勉強しないと駄目なのかも知れませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! 最初にセルが1つのテーブルを挿入して、幅と高さを100%に指定します。 そのテーブルのセルの縦と横の指定を中央にしてそこに画像を挿入すると常に真ん中に表示されるようになります。 >これなら初心者らしくホームページビルダー買えば良かった・・・ これから先色々覚えて行った時にやっぱりこっちにしておいて良かった・・。と思うときが来ますよ!

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみます。 やっぱりDreamWaverの方がよかったのでしょうか・・・ いまいち複雑でよく分かりませんが、お言葉を信じてチャレンジします。 貴重なご回答ありがとうございました!

noname#3546
noname#3546
回答No.2

ソフトは使ったコトないのでタグの話ですが… width="100%"を使ってウインドウサイズいっぱい、 のテーブルを組んで、そのテーブルの天地の中央 (valign="middle"と指定する)に画像を配置すれば ご希望の表示に近いモノが出来るかなぁ、と。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ソースを見てみました、あまりタグは分かりませんが これから先HPを作るのには必要な知識だと思いました 貴重なご意見ありがとうございました!