• ベストアンサー

パインのむく材→修正→メープルのむく材

住宅の新築を計画しています。 前の質問でメープルのむく材の事を聞こうと質問しましたが、間違ってパインのむく材と質問してしまいました。 ここのコーナーをご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。すいませんでした。 改めてメープルのむく材を床材として使われている方、及び、メープルについてご存知の方アドバイスをお願いします。 また、間違った質問の削除の仕方も教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.2

経験と言うほどではないのですが、モデルルームでメープルの無垢材を見ました。 はじめは少し暴れるそうですが、見た目、質感ともにとてもよかったです。ペラペラの化粧合板を見慣れてしまっている身としては、実に味わいがあって踏んだ時にぬくもりとやさしさを感じました。柔らかいと言う意味ではないですよ。 削除は以下gooヘルプ 質問 教えて!gooで質問・回答・補足・お礼の修正もしくは削除依頼をしたいのですが。 回答 一度投稿頂きました質問や回答等はユーザの皆様からは編集・削除することはできません。 削除もしくは編集したい質問(回答、補足、お礼)の質問No.と質問者(回答等であれば回答No.と回答者)であることが確認できますような情報(登録いただいているメールアドレスとニックネーム)と依頼理由を、こちらまでお送りください。info_oshiete@goo.ne.jp 回答がついていない解決していない質問については削除いたしますが、回答の投稿されている質問である場合には、原則として削除をお断りさせていただく場合があります。同様に、回答、補足、お礼についても、同様とさせていただきます。 これは当サイトが情報共有を目的にしているためであり、同じような疑問や悩みを抱えた方が、過去の履歴を検索することによって解決できるようにしているためです。

furuhausu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私もメープルを使っているモデルルームを探して見ます。 実際触って踏んで体感してみるのが一番かもしれませんね。 それと、削除の仕方も丁寧に教えていただき助かります。 なかなか難しそうですが、何とか削除したいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

実は、最初の質問に対して、どうして柔らかくて傷つき易いパイン材を床に使うのだろう?止めた方が良いですよ、と書き込もうとしましたが、工務店さんの営業妨害になるとまずいと思って止めておきました。 メープルなら納得です。 住宅番組の取材をした時に、無垢のメープルを床に使い新築した家の奥様が言っていましたが、 「少し高かったけれど、遊び盛りの子供が2人いるので、汚れたり傷ついてどうしようもなくなったら、削ってもらえばまた元通りの美しさになるし、床の張替え工事をするより良い。」とのことでした。 そのお宅は床や廊下だけでなく、リビング・ダイニングの壁もお揃いの無垢材で統一されて、とても温かみがあり、落ち着いた雰囲気でした。 洗面所の床も無垢材だったので気になってお聞きしたら、濡れても大丈夫だそうです。 建築業者の方も居て、「よろしかったらどうぞ。」と言われて、その床材を記念に頂いたのですが、とても硬くてきれいなので、ベランダで小さめの植木鉢の置き台にしています。2年ちょっと経ちましたが、反りはありません。 紫檀も格調があっていいみたいですよ。

furuhausu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 最初の質問を投稿するとき、何度も何度も見直したんですが、素人なうえに図面も手元に置かず 記憶を頼りに投稿したため、パインとメープルを間違えました。 改めて図面を見直したらメープルとなっていたので、恥ずかしながら訂正させてもらいました。 パインは腰壁に使う予定の木材でした。 基本的には無垢思考なんですが、本で読んだ知識しかなく果たしてそれが、本当に実用的なものかが解からず迷ってましたが、アドバイスいただき安心しました。 本当にありがとうございました。