• ベストアンサー

北海道はコタツを使わない?

冬といえばコタツですが、北海道ではコタツなんか使わないと聞いたことがありますが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

個人差・建物の構造の差はあるでしょうが、普通に使いますよ。 ただ、最近の住宅は気密性・断熱性に優れている上に、暖房機の性能が上がっていますから、使わなくても差し支え無いのは事実ですね。 家の中では半袖・短パンな人も多いですから(笑)。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます!全然使っていないというわけではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#99985
noname#99985
回答No.6

こんにちは。 元道民です。 no5さんの「ホーマック」すごく懐かしいです。(余計な話ですみません) 我が家が都内から道東に引っ越した時、コタツも連れて行きました。 北海道生まれ、北海道育ちのお友達が家に遊びに来た時、 「すごーい、コタツだ!」と珍しがっていました。 実際、よそのお宅では見かけませんでした。 借りていた一戸建ては最新のセントラルヒーティング完備でしたが、 長年慣れ親しんだコタツは手放せませんでした。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます!コタツっていいですよね。無くても寒くない場合でも欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.5

「北海道 コタツ」でGoogle検索すると、早速この質問が上位に挙がっていますね。 でも、ほぼ同一の質問が三年前のちょうど今頃、他サイトにあったようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139894028?fr=rcmd_chie_detail 下のページも最初のページに出ています。 http://pucchi.net/hokkaido/snow/jitaku11.php こちらは昨年の質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4358532.html 私自身についてはこちらのNo.6に書いた通りです。 こちらの質問者さんは勘違いされたようなので念のため、「バランス釜」は日本中にあります。ただし、北海道の物は「寒冷地仕様」で「水抜き」ができるようになっています。 ホーマック等のホームセンターにはコタツも一応売られているので、買う人はいないことはないのでしょう。でも影は薄いですね。 「マンション住まいのヒトは使ってるかもね」と言っている人もいました。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます!同じようなこと考える人がいるもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

北海道在住ですが、我が家は「コタツ」を使用しています。 ただし、北海道全体で見れば、恐らく「少数派」でしょう。 現に、道内の友人や知人には、何処も「コタツ」を使ってる家が有りませんから・・・。 (^^; 勿論、うちも「コタツ」以外に、石油ストーブと床暖房を併用してます。 「コタツ」のみでは、北海道の冬は越せません。

adadgjm
質問者

お礼

都内でもエアコンや床暖房との併用が多いですもんね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

使っている家庭もありますが、ほかの暖房と併用ですね。こたつのみの家はまずないと思います。 どちらかといえば、こたつのほうが、補助暖房だと思います。 ちなみにうちにもこたつはありませんが、時々ほしいなと思うときはあります。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。補助的な役割ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

つかいません。 家の中すべてを保温しないと家中が氷点下になり生活できなくなってしまいます。 手足だけ温めてもどうにもならないです。 なので、言ってみれば家そのものが暖房器具というような、保温性(気密性)が高い住宅となっています。 それで、こたつを使うと手足が熱くていられないことになるわけですね。

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。場所や建物の構造などにもよるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道でコタツ

    北海道在住の方でコタツを使っている方はいらっしゃいますか? 私の周りでは聞かないです。部屋の中は暑いくらいで半袖で過ごしているという人までいます。しかし私の部屋は狭いのにストーブをつけても寒いです。こたつを検討しています。

  • こたつ

    冬がだいぶ近づいて来ましたが!こたつはもう出しましたか?また、こたつで温まりながら食べたい食べ物はありますか? 完全にアンケートです笑

  • コタツ使ってる?

    皆さんはコタツ持ってます? そして今年の冬はコタツを使う予定ですか? ========================= 1、持ってるし使う予定(または既に使っている) 2、持ってない。 3、これから買う予定。 4、その他。

  • こたつのある店

    大阪でこたつのある店(堀こたつではなく)を教えて下さい。 できればリーズナブルな居酒屋系か鍋系のお店。 ビールが大好物で冬でもガンガン飲みたいのですが、 究極の冷え性なので寒くていつも震えながら飲んでます(笑) 本当は家で飲めばいいのですが・・・ お店にこたつがあれば最高です!!宜しくお願い致します。

  • こたつについて

    こたつで椅子に座るタイプがありますが、使っている方に質問です。 冬はやっぱりこたつがいいのですが、ずっと座っていると足がしびれてくるので、椅子がいいなぁと思うのですが、やっぱりテーブルの高さがあるのでなかなか暖まらないのでしょうか? 隙間風とか入りますか?

  • こたつ出したい…1才児危ないかな?

    主人がこたつが好きなのですが 1才の子が 今 よちよち歩きで こたつ布団に引っ掛かるかな?と 迷ってる内にもう12月。 この冬は諦めた方がいいかな ご意見 よろしくお願いします!

  • 堀ごたつ用のこたつ布団

     堀ごたつを作ったのですが、こたつ布団(敷き)が、近所の店などに売れていないのです。通販などで見かけられた方、あるいは購入された方いらっしゃいますか。冬になる前に手に入れたいのですが。

  • 超小型コタツってありますか?

    冬に向けてコタツ買おうと思っています。 ですが、よくある小型コタツ「700mm×700mm」のコタツですと部屋の都合で少し大きいのです。 出来れば「500mm×500mm」程度(足が入らなくても、コタツをつけて、足を入れれば暖かいかと)を探しています。 自分でも結構探してみましたが、全く引っかかりません。 ご存知の方是非お教え願います。

  • こたつを買おうか迷っています

    冬はファンヒーターで過ごしています、真冬でこたつを使うと、ファンヒーターはつけなくても、大丈夫ですか、地域は関西地方です

  • (=^・^=) は、コタツでまるくなる。

    おはよう \(*^0^)ゞ今日も一日がんばるぞー! あっ、今日から、お盆休みにしたんだった。 猫は、コタツでまるくなる。 でも、一般的に動物は、寒いところでまるくなって、温かいところでのびる、のではと思いませんか? とすると、猫は、どこででもまるくなると・・・・たとえば、ストーブの前でも、木枯らしが吹きこむ部屋の隅でも・・・・ ということで、猫がまるくなる場所は、「コタツ」にかぎらず、 (=^・^=) は、ストーブの前でまるくなる。でも、 (=^・^=) は、部屋のすみでまるくなる。でもいいじゃないかぁ~~~、というおもいにいたり、 みなさんに、お尋ねすることにしました、なんで「コタツ」という言葉が選ばれたのでしょうか? なお、ウソツキは、暑いので、冬のことをアンケすれば、すこしでも涼しさを感じらるのでは・・・と思っていますが、逆に暑さが増すかもしれません。