• ベストアンサー

接続したけれど・・・

2台のPCをつないでファイルの共有をしたいのですが、COM1でケーブルの接続(シリアルリバース)まではできたのですが、「ホストのコンピュータが見つかりません」と出ます。PC側の設定が間違っているのでしょうか。どなたか教えてください。PCはディスクとノートで共にWIN98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.2

「アクセサリ」-「通信」中の「ケーブル接続」を使った接続がうまく行かないのですね。 COM1のポートの設定を2台のPCで同じにする必要がありますが、確認されてますか? 「システムのプロパティ」で「デバイスマネージャ」タブを開き、「ポート」の「COM1」をのプロパティを開きます。 ポート設定タブで、ビットなどすべての設定を同じにしてください。 ビットは最初低めにして通信ができることを確認後、高くすると良いと思います。 COM1は両方とも生きてますよね? デバイスマネージャで確認してください。 Win95ではやっていましたが、細かいこと忘れてます。 今ではネットワークカードが安いので、#1の方が描かれているように、クロスケーブルでLAN接続したほうが早いし、簡単だと思います。

gogonattu
質問者

お礼

有難うございました。LAN接続で試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Mozisan
回答No.4

土曜に回答したのですが、どうやらうまく送信できなかったようでした。すいません。 TCP/IPでは、接続できないようです。 コントロールパネル-ネットワークを開き、「追加」-「プロトコル」-「Microsoft」を選びます。 そこから「NetBEUI」を選んでください。

• Mozisan
回答No.3

#2の追加です。 Win95やWin98の「ケーブル接続」では設定すべきことが多いのですが、まず、一方のPCは「ホスト」もう一方が「ゲスト」(だったっけ?)にする必要があります。最初に「ホスト」を設定します。  その他ネットワークのプロトコルとして「IPX/SPX」か「NetBEUI」が必要ですし、ホストPCには「ファイルとプリンタの共有」が必要です。  で、ホストPCには共有フォルダを作っておきます。LANのように互いに共有資源を利用するのではなく、あくまでホストがサービス(フォルダ共有)を提供するスタイルだったと思います。 あと、蛇足ですがプリンタポートを使った方が少し早かったように思いますが、いまどきクロスリンクのプリンタケーブルを手に入れるのは難しいかもしれませんね。

gogonattu
質問者

補足

ホストとゲストの設定、ファイルの共有でチェックは入れました。ご指摘のネットワークのプロトコルが良くわかりません。TCP/IPでIPアドレスを指定してやればいいのでしょうか?

• arukamun
回答No.1

シリアルポート同士をシリアルケーブル(クロス)で接続されたんですね。 接続するアプリケーションはtelnetかftpといった物になると思いますが、どういったアプリケーションまたは操作でエラーになっているのでしょうか。 もしLANで接続したいのであれば、ネットワークインターフェイス同士をLANケーブル(クロス)で直接繋ぐか、間にHubをはさんでストレートケーブル2本で繋ぐといった方法になります。