• ベストアンサー

C#でxy座標グラフを描きたい。

visual studio2005のC#を使っています。 数値処理をしたあとに、xy座標のグラフを描きたいです。 何セットかの任意の2点(x1,y1),(x2,y2)をxy座標グラフにプロットし、二点間の距離を視認することが目的です。 調べてみたところ、「N Plot」というものが見つかりました。これはこの目的に適しているのでしょうか。 ちなみにエクセルでできそうな内容ですが、将来的なプログラムの修正を考えてC#での作成が目的となっています。 また「N Plot」以外にも、もっと適したものなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponzuinfo
回答No.1

NPlotがどういったものか分からなかったので調べたのですが、同じ物を見ている場合、目的の物とは違うような気がします。 こちらで見たNPlotはエクセルなどで作れるような、複数のデータから棒グラフや折れ線グラフを描画する物のような気がします ただ線を描きたいだけならGraphicsクラスのDrawLineメソッドがあります ただ、原点(0,0)は左上になるので座標を調整してあげる必要があります (y=x のグラフは右下のに伸びるグラフになります) 好きな場所を原点にしたい場合は ・x座標には原点にしたい座標のxを足す ・y座標には(-1)をかけて原点にしたい座標のyを足す y座標に(-1)をかけたのはy=xのグラフを右上に伸びるグラフにするためです。 例:pictureBox1の真ん中を原点にp1=(50,100) p2=(-10,-150)の点を結ぶ線を描きたい場合のPointクラスの初期化 Point p1 = new Point((50 + (pictureBox1.Width / 2)), ((100 * (-1)) + (pictureBox1.Height / 2))); Point p2 = new Point((-10 + (pictureBox1.Width / 2)), ((-150 * (-1)) + (pictureBox1.Height / 2)));

flytosk
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!