• 締切済み

ソファーの処分の方法

一人暮らしの女性です。 ソファーをずっと買い換えたいと思っているんですが 今のソファーをどうやって処分したらいいか迷ってます。 区の粗大ごみの場合、女性一人でマンションの 1階まで運ぶことは難しいです。 また、業者さんにお願いできるか調べると、処分だけで 4,000円ぐらいするので、なかなか踏み込めません。 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

noname#112558

みんなの回答

• re-saikun
回答No.4

回収業者です。 「処分だけで 4,000円ぐらいするので、なかなか踏み込めません。」 回収費は別途ですか? フルコミで4000円ならお願いしましょう。 それか 今から購入されるなら そこで交渉されるといいでしょう。 ミドリ電化では 新しく購入された家具、ソファーなどを配送した時点で古い家具、ソファーを持ち帰ってくれます。 ただし無料ではなさそうです。購入時に店員と交渉する必要があります。 例えば購入品の値引き無しの場合は それと代替してもらえることにすればいいのでは。(展示品、処分品は価格的に無理) たとえば私が依頼されると 大きさによりますが 3人掛けで5000円で引き取ります。(持ち出しはお客さんと2人を前提として) カッターで生地、布を切り裂き 中のスポンジをとり 骨組みをむきだします。 布、スポンジは燃えるゴミ。骨組みは屑問屋いきです。 (これは こちらで行います。) これらを考えると 購入先で交渉して配送時のついでに持ち帰るほうが スムーズにいきます。 持ち出しから回収費と処分費を合わせると最低でも1万円はかかると思っていてもいいぐらいです。 1階なら 引っ張りながらでも持ち出せますが 擦れば傷がいくおそれがあります。 購入店と交渉してみてください。家電量販店でも家具屋でもいいでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 お返事ありがうございます。 購入店と交渉することができるんですね。 検討してみます!

• wanekoz
回答No.3

分解すればよいでしょう。 まず刃物を使って木製以外の部分を 切り外します。 あとはのこぎりで分割すればよいのです。 誰か男の人にたのめませんか? あるいはネジ釘や組み木で作られていれば 楽に分解できるかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 お返事ありがうございます。 分解できるかもしれません。 そのうで、自分で持てそうなら、区の業者に頼んでみます。

• carrotcake
回答No.2

知人友人同僚の方たちで、どなたか手伝ってくれる方はいませんか? 男性ならいいけど、女性だって2~3人いればなんとかなりますよ。 どうにもならないようなら、不用品を引き取ってくれる家具屋さんでソファを購入するといいでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 お返事ありがうございます。 友人にサポートを頼んでみようと思いましたが あまり自宅に人を招きたくないもので、ほかの方法は ないかと考えてたんです。 ありがとうございました!

• jurious
回答No.1

残念ながら、お金をかけずに捨てる方法はほとんどありません。 それを欲しい人で、部屋まで取りに来てくれる方がいればベストです。 中古としての転売価値がほとんどないと思われるので、新しいものを買った場合ですら、お調べのように処分料金を課せられます。 ただし、非常に高価な新しい家具を買った場合には、無料で引き取ってくれないか交渉する価値はあります。 また、地域によっては、粗大ごみとして出すときにも、費用が発生することもあります。 このご時世、古くなって廃棄するときのことも考えて、モノを購入する必要がある時代です。

質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 お返事ありがうございます。 そうですね、購入するときは、処分するときのことを 考える必要があるとつくづく思います。 ありがとうございました。