• 締切済み

既婚で片思い

彼女を片思い中です。部下です。気持ちを消去できません。私は既婚20年弱、付き合えない相手です。私が好きなのを知っています。好きと気づくまで週に数回メールのやり取りがありましたが、これ以上は迷惑と思われるため一切止めています。向こうからもメールは来なくなりました。 断ち切るため新しい彼ができたと報告してくれました。たぶん嘘ですけど。仕事ではお互いに接触を最小限にしています。しかし、どうしても顔は合わせるし絡みがあって、彼女には悪いと思ってますが意識してしまいます。片思いを消そうとする自分と意識し続けるもう一人の自分がいます。 まだ2カ月くらいなのでもう少し時間がかかるでしょうか。何か他に良い消去方法はないですか。経験者の方の意見を伺いたいです。

みんなの回答

• mohenjo
回答No.3

No.2です。再度お邪魔します。   利いた風なレスでしたが、当然のごとく私も払拭完了には 程遠い状況でして、現状は なけ無しの理性でつのる想いを 断念しようとしている有様です。 まあ、崖っぷちでせめてもの自身の矜持といったところ でしょうね! 貴殿の仰せの通り色恋沙汰には無縁の長いスパンに 招かざる衝撃が舞い込んだと理解しています。 また、世間的に無難な生き方に戻り無味乾燥な日々を 過ごすのかと思うと、やるせなさも、堪らなく脳裏を 巡ります。 こういった体験は、そう数多くの人に巡るとは思えませんし 大半の方が年相応の人畜無害の生き方で老いるのですから 少なくとも、精一杯ポジティブに考えられて大袈裟かもしれませんが 生涯でのエポックメイキングとして対処されては 如何でしょうか?(解決策でなく申し訳ありません)

redroad
質問者

お礼

>こういった体験は、そう数多くの人に巡るとは思えませんし 大半の方が年相応の人畜無害の生き方で老いるのですから そうですね。大半の御仁は。ある意味恵まれていたでしょうか。相手は30代ですのですごく若くはないですが、お蔭で少し若返った気がします。結婚してずいぶん経ちますが、恋ってするのですね。驚きました。 この種の質問には、どうしても批判的な方に回答される傾向が強い中で、理解者を得たようで本当に心が救われました。ありがとうございます。 エポックメイキングですか。でも、心の奥底へしまっておかなければならないところが辛いです。どこかでお会いして、お互いの秘密の話を打ち明けたいものです。 今日は妻子が出かけて不在なため、朝から独りで悲しい曲を聴きながら、さんざん泣かせていただいています。こんな姿は全く見せられたものではありません。 最後に、ご参考までに、少し古いですが以下URLで同じ悩みの方が質問しておられます。その回答のうちの1つ、liebchenさんの回答をご覧になってください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2781006.html わたしからすれば、仏様のようなお方です。

• mohenjo
回答No.2

>仕事ではお互いに接触を最小限にしています。しかし、どうしても顔は合わせるし絡みがあって、彼女には悪いと思ってますが意識してしまいます。片思いを消そうとする自分と意識し続けるもう一人の自分がいます。 私も、ごく最近まで職場ではないですが、身近な取引先に同様の 非常に若い(敢えて年の差は控えますが)女性がおりました。 最初の数ヶ月は、余り気にも留めることなく年長者らしい冗談に 終始していました。ところが相手が私をかなり意識した仕草を 垣間見る様になり、こちらも彼女に対する高揚感が日増しに 募っていきました。無論付き合えない相手であり理性では制御する 方向なのですが、本能は彼女のことでオツムが飽和状態になり 仕事中もプライベート時も、やっている事がうわの空といった様子でした。 何とか彼女のアラ(かなり在りましたが、アバ・エクボ状態)を 探したり、嫌いになる試みを試行錯誤しましたが無駄でした。 時々の逢瀬や、身近にいる存在感が非常に大きな心のハリでした。 でも少し前、異動があり少し離れた職場に彼女が変わりました。 車(仕事上)では、いくらでもそこへ行く事が可能なのですが、 敢えて余程のことがない限り近づくことを避けるようにしています。 これも断ち切る為の手段として、心したいと思っています。 まあ、未練はありますが、そういう巡り合わせだったと何とか 思い切れる方向にしていく積りです。 長々と駄文失礼しましたが、いずれにせよ >どうしても顔は合わせるし絡みがあって という状況であれば、余程冷徹な心をお持ちでなければ 断ち切る事など不可能です。 物理的に引き裂かれる状態にならないのであれば 刹那的トキメキ感を満喫されればとは思います。 蛇足ですが、その期間が長ければ長い程、後々に引きずるものですし 引け際も非常に難しいものになります。その分辛い思いも増幅されます。 くれぐれも深入りし過ぎない様、物議を醸す様な事にならないよう 言葉では簡単ですが、巷間よくある超難題ですので熟慮し 舵取りをして下さい。 では!

redroad
質問者

お礼

回答しみじみと読ませていただきました。同じような境遇の方がいて嬉しいです。解っていただけますよね(涙)。ありがとうございます。 私も出会いはmohenjoさんとほぼ同じパターンです。女優さんのように綺麗でツンとしていて、扱いにくい感じの部下だなと気にも留めていませんでした。やがて月日が経ち、仕事上ですが向こうから積極的なアプローチが始まりました。気を使ってくれていただけなんですが、ぐっと距離が縮まると意識せざるを得なくなった次第です。 最初のイメージが悪かっただけに、少しでも優しくされると勘違いなのは解っていても惹かれていきました。 お蔭で死にかけた脳細胞も活性化しましたが、彼女のためにならないから想いを断ち切ろうと、訳のわからない冷たい喧嘩を吹っかけ、嫌われてしまいました。突然なぜ私がそのような態度に出たかは解らず、奇異にしかうつらなかったでしょう。 15年以上、ラブソングを聴いて何も感じない人生を送ってきましたが、今は失恋の感覚で感傷的になっています。

回答No.1

貴方の家族の笑顔を想像してください。 もし、これ以上片思いの彼女のことを好きになってしまえば・・・。 恐らく家族の笑顔は見れなくなります。 また、家族がまちがいなく不幸になります。 大人としての責任を持ってください。 恋という感情を抑えることは辛いかと思いますが、抑えられないことによって、周りの人たちを巻き込んで大変なことや不幸を招きます。 今一度貴方様が置かれている立場、大人としてのモラル、責任を再度確認してください。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

redroad
質問者

お礼

奥さんは重役の職でほとんど休みのない日々を過ごしています。そうなってしまったのも、私との遠い過去に原因があります(色恋沙汰ではありません)。でも、これを機会にふと奥さんの方を見ました。一度、呼び止めてみようかと思っています。アドバイスありがとうございます。