• 締切済み

既婚で片思い

彼女を片思い中です。部下です。気持ちを消去できません。私は既婚20年弱、付き合えない相手です。私が好きなのを知っています。好きと気づくまで週に数回メールのやり取りがありましたが、これ以上は迷惑と思われるため一切止めています。向こうからもメールは来なくなりました。 断ち切るため新しい彼ができたと報告してくれました。たぶん嘘ですけど。仕事ではお互いに接触を最小限にしています。しかし、どうしても顔は合わせるし絡みがあって、彼女には悪いと思ってますが意識してしまいます。片思いを消そうとする自分と意識し続けるもう一人の自分がいます。 まだ2カ月くらいなのでもう少し時間がかかるでしょうか。何か他に良い消去方法はないですか。経験者の方の意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.3

No.2です。再度お邪魔します。   利いた風なレスでしたが、当然のごとく私も払拭完了には 程遠い状況でして、現状は なけ無しの理性でつのる想いを 断念しようとしている有様です。 まあ、崖っぷちでせめてもの自身の矜持といったところ でしょうね! 貴殿の仰せの通り色恋沙汰には無縁の長いスパンに 招かざる衝撃が舞い込んだと理解しています。 また、世間的に無難な生き方に戻り無味乾燥な日々を 過ごすのかと思うと、やるせなさも、堪らなく脳裏を 巡ります。 こういった体験は、そう数多くの人に巡るとは思えませんし 大半の方が年相応の人畜無害の生き方で老いるのですから 少なくとも、精一杯ポジティブに考えられて大袈裟かもしれませんが 生涯でのエポックメイキングとして対処されては 如何でしょうか?(解決策でなく申し訳ありません)

redroad
質問者

お礼

>こういった体験は、そう数多くの人に巡るとは思えませんし 大半の方が年相応の人畜無害の生き方で老いるのですから そうですね。大半の御仁は。ある意味恵まれていたでしょうか。相手は30代ですのですごく若くはないですが、お蔭で少し若返った気がします。結婚してずいぶん経ちますが、恋ってするのですね。驚きました。 この種の質問には、どうしても批判的な方に回答される傾向が強い中で、理解者を得たようで本当に心が救われました。ありがとうございます。 エポックメイキングですか。でも、心の奥底へしまっておかなければならないところが辛いです。どこかでお会いして、お互いの秘密の話を打ち明けたいものです。 今日は妻子が出かけて不在なため、朝から独りで悲しい曲を聴きながら、さんざん泣かせていただいています。こんな姿は全く見せられたものではありません。 最後に、ご参考までに、少し古いですが以下URLで同じ悩みの方が質問しておられます。その回答のうちの1つ、liebchenさんの回答をご覧になってください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2781006.html わたしからすれば、仏様のようなお方です。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

>仕事ではお互いに接触を最小限にしています。しかし、どうしても顔は合わせるし絡みがあって、彼女には悪いと思ってますが意識してしまいます。片思いを消そうとする自分と意識し続けるもう一人の自分がいます。 私も、ごく最近まで職場ではないですが、身近な取引先に同様の 非常に若い(敢えて年の差は控えますが)女性がおりました。 最初の数ヶ月は、余り気にも留めることなく年長者らしい冗談に 終始していました。ところが相手が私をかなり意識した仕草を 垣間見る様になり、こちらも彼女に対する高揚感が日増しに 募っていきました。無論付き合えない相手であり理性では制御する 方向なのですが、本能は彼女のことでオツムが飽和状態になり 仕事中もプライベート時も、やっている事がうわの空といった様子でした。 何とか彼女のアラ(かなり在りましたが、アバ・エクボ状態)を 探したり、嫌いになる試みを試行錯誤しましたが無駄でした。 時々の逢瀬や、身近にいる存在感が非常に大きな心のハリでした。 でも少し前、異動があり少し離れた職場に彼女が変わりました。 車(仕事上)では、いくらでもそこへ行く事が可能なのですが、 敢えて余程のことがない限り近づくことを避けるようにしています。 これも断ち切る為の手段として、心したいと思っています。 まあ、未練はありますが、そういう巡り合わせだったと何とか 思い切れる方向にしていく積りです。 長々と駄文失礼しましたが、いずれにせよ >どうしても顔は合わせるし絡みがあって という状況であれば、余程冷徹な心をお持ちでなければ 断ち切る事など不可能です。 物理的に引き裂かれる状態にならないのであれば 刹那的トキメキ感を満喫されればとは思います。 蛇足ですが、その期間が長ければ長い程、後々に引きずるものですし 引け際も非常に難しいものになります。その分辛い思いも増幅されます。 くれぐれも深入りし過ぎない様、物議を醸す様な事にならないよう 言葉では簡単ですが、巷間よくある超難題ですので熟慮し 舵取りをして下さい。 では!

redroad
質問者

お礼

回答しみじみと読ませていただきました。同じような境遇の方がいて嬉しいです。解っていただけますよね(涙)。ありがとうございます。 私も出会いはmohenjoさんとほぼ同じパターンです。女優さんのように綺麗でツンとしていて、扱いにくい感じの部下だなと気にも留めていませんでした。やがて月日が経ち、仕事上ですが向こうから積極的なアプローチが始まりました。気を使ってくれていただけなんですが、ぐっと距離が縮まると意識せざるを得なくなった次第です。 最初のイメージが悪かっただけに、少しでも優しくされると勘違いなのは解っていても惹かれていきました。 お蔭で死にかけた脳細胞も活性化しましたが、彼女のためにならないから想いを断ち切ろうと、訳のわからない冷たい喧嘩を吹っかけ、嫌われてしまいました。突然なぜ私がそのような態度に出たかは解らず、奇異にしかうつらなかったでしょう。 15年以上、ラブソングを聴いて何も感じない人生を送ってきましたが、今は失恋の感覚で感傷的になっています。

回答No.1

貴方の家族の笑顔を想像してください。 もし、これ以上片思いの彼女のことを好きになってしまえば・・・。 恐らく家族の笑顔は見れなくなります。 また、家族がまちがいなく不幸になります。 大人としての責任を持ってください。 恋という感情を抑えることは辛いかと思いますが、抑えられないことによって、周りの人たちを巻き込んで大変なことや不幸を招きます。 今一度貴方様が置かれている立場、大人としてのモラル、責任を再度確認してください。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

redroad
質問者

お礼

奥さんは重役の職でほとんど休みのない日々を過ごしています。そうなってしまったのも、私との遠い過去に原因があります(色恋沙汰ではありません)。でも、これを機会にふと奥さんの方を見ました。一度、呼び止めてみようかと思っています。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚者上司に片思い中です4

    題の通り既婚上司に片思い継続中です。 職場では全く話しませんが、今も2、3日に1回のメールは続いています。 一度、2人で会いたいとメールしたら、上司と部下の関係なので仕事以外の相談にはのれないと返事がきました。 私のメールが迷惑なら言ってほしいとメールしたら返事は来ませんでした。 返事が無いのが返事なのかな…と思い、諦めようと私もメールしませんでした。 でもやっぱり諦められなくて、話題を変えて明るいメールをしたら、すぐに当たり障りのないメールがきました。 メールしてもいいって事かな?と思い、私からメールを送り、又メールのやり取りが復活しました。 それからほどなく、私が落ち込んだ時にもう私の事忘れてください。ってメールしたら、すぐに当たり障りのないメールがきました。 出張でしたとか、寝てましたとか…。 上司にとって、私とのメールのやり取りはリスクでしかないと思うのですが、どういうつもりなのでしょうか?

  • 52歳既婚者に片想い

    私は、バツイチ子供無の37歳です。 趣味のスポーツで知り合った 52歳既婚者に、片想いをしています。 食事に誘われ 人見知りなので女友達と2人で 行ってもいいかと言うと快諾して下さり。 その後の二度目の食事も 女友達と2人一緒に誘って下さいました。 メールは毎日やりとりしています。 趣味のスポーツで度々会います。 紳士的な人でスポーツを熱心に 教えて下さったり 会えばいつも楽しく会話してくれます。 私は、いけないとはわかっていますが 彼に恋心を抱いています。 勿論、彼の家庭を壊す気はありません。 彼は奥さんとうまくいってないとか 私を好きだとか そういったことは勿論言いません。 ただ、食事に誘ってくれたり 毎日メールのやり取りをしているだけです。 私の気持ちは迷惑になっているのか とても心配です。 勿論私からも好きだとは言っていません。 離婚してからずっと恋をしていなかったので 人を好きになれたことだけでも 大変ありがたいのですが 相手はどう思って私と毎日メールしたり 私からのメールがないと寂しいしと言ったり しているのか少し気になります。 迷惑ではないのでしょうか??

  • 既婚者上司に片思い中です2

    同じフロアーで働く、隣の部署の既婚上司に片思い中です。既婚同士 当たり障りのないメールのやり取りは2,3日、1回のペースで続いています。 でも、いざ職場で出会うとお互い好き避けみたいにギクシャクしてしまいます。 私の気持ちを知って(告白済)意識してるから? 実はシャイなのか? 恋愛からとう退いて緊張してる? 私の気持ちを知って好きになった? 今の関係は、メールはするのに直接は全く話せない状態で(中学生みたい)もう少し距離を縮めたいのですが、押した方が良いのか、引いた方が良いのか、会いたいって誘っていいのかどう思いますか? 男性のご意見お待ちしております

  • 既婚男性への昔の片思い

    既婚男性に質問です。 昔40代の既婚男性に片思いをしました。私は彼より18歳年下でした。一切彼には自分の思いを最後まで言わずに会社を辞めました。4年間パートナーとして仕事をともにしましたが、自分の個人的な感情は一切言葉にしてしゃべりませんでした。話したところで彼は既婚だから自分が惨めだし相手にとっても迷惑だと思ったからです。だからいつも一緒にいるのがとっても辛くて辛くてどーせ彼は愛妻家だから私なんて報われないし無理やりでもいいから自分のために違うことに目を向けるのが一番いいと思って、転職するために県外まで引っ越してしまいました。私には夢がありますから転職しますといって彼には告げて辞職しました。それが一番いいと思ったからです。もう会わないし、私はどんな顔して会ったらいいのか考えると一生会えません。 ただ、いつまでも心のどこかで気になるのは一緒に働いていたとき 周囲にはバレバレの私の大好き光線はこの男性にとって嬉しくてカワイイたぐいのモノだったのか、それともかなりの迷惑だったのでしょうか。今までこんな人間に出会ったことない、というくらいどんな人にも前向きで優しくいつも笑顔の絶やさない男性だったのでこんな人の部下である自分がとってもハッピーで自慢でした。  とにかく大好きだったので何でも質問していたし、何でも話したし、私はまだまだその頃はガキっぽくて仕事で意見が合わずこの男性と喧嘩したりもしましたが毎日仲良く仕事してました。 本当は彼私のことどー思ってたんでしょう。 いつも犬みたいにまとわりついてウザイとか本当は思ってたんじゃないかな、と今更気になって。 早く別の好きな人を作るよう一生懸命いろんな他人に目を向けようと努力中です。

  • 既婚者上司に片思い中です

    初めての質問になります。 隣の部署の既婚上司に片思い中です。 彼 46歳。 私 38歳です。お互い既婚者です。 知的で穏やかでカッコ良すぎて、募る思いが苦しくて… フラレる、又は注意されてスッキリ終わらせよう!と思い、思い切って自分の気持ちを社内メールでアドレスも書いて送りました。 すると返信がきて、困った事があればいつでも連絡下さい。と上司のアドレスが書いてありました。 それから2,3日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 質問 (1)私の気持ちを知っているのに、ありがとうもゴメンナサイもなく、東京に出張でした。とか、毎日暑いですね。とか、仕事頑張ります。等の、当たり障りのないメールが来ます。今の所、必ず返信してくれてます。 ハッキリ振ってくれなかったから、余計に苦しくなって、どう言う心理なのでしょうか? (2)メールの返信が大人過ぎて、優しいので本心が全然分かりません。でも、一回ご飯に連れて行ってください!ってメールしたら、職場のチームで飲み会を考えてるので、その時は来て下さいね。と返事が来ました。 2人では会えないって事ですか? 一線を引く気なら、私的には上司、部下の関係でこれからも宜しくとか…もう少しわかりやすく言ってくれたらいいのに…と思います。 当たり障りのないメールは続いています。 上司の心理分かりますか? 男性の方のご意見お待ちしております。

  • 片思い 既婚かどうか

    今気になっている仕事関係で知り合った片思いの男性40代とラインで週に1、2回のやり取りをしています。 その方が既婚なのか、または彼女がいるのか聞けていません。というか1度結婚してるか聞きましたが、それについての回答はなく、他の話題で終わってしまいました。あまり自分のプライベートを話さない方なので、聞いてほしくなかったのか?とも思いそこからは聞けずに今現在に至っています。 おそらく相手も私の好意に薄々気づいていると思います。であれば、脈がないなら結婚している、と言ってくれても良いと思いますし、結婚していたとしてもそれを隠すようなタイプではないので、なぜ教えてくれなかったのか、この場合の男性心理はどういった感じなのでしょうか? 頻繁ではないですが土日にラインがくることを考えると未婚の確率も高いのかと思っていますが。既婚の方は異性とラインで週末にやりとりをしないと思っているのですがどうでしょうか? みなさんのアドバイスいただければと思います。

  • 彼は既婚者でしょうか?

    もう何年も前から好きな人がいたのですが、あまり接点もなく、ほとんど見つめるだけの片思いでした。行動できなかった理由が他にもありまして、彼が結婚指輪をしていたからです。もう見るだけ、と完全に割り切っていました。とても悲しかったのですが。 そんな彼を好きになって数年後、ふと見ると指輪をしていなかったのです。指輪が邪魔になる仕事ではないし、ずっとしていたし、ほとんどの男性がしているような環境の中、外すほうが勇気がいるように思います。なんで?と思いましたが、別れたとは限らないし、まだ何も行動するつもりはありませんでした。(この頃にはなぜか会うと挨拶を交わすようになっていました) どうしても諦めがつかず、さらに数年後、自分からアドレスを渡してしまいました。いちかばちかで。彼は既婚者なら絶対にメールはしてこないと思っていたからです。根拠はありません。ただ、彼の雰囲気でそう思っていました。 (馬鹿だなと思われるでしょうが、ここはスルーでお願いします) そしたらメールがきました。 何ヶ月後には二人で会いました。すごく楽しい時間が過ごせました。初めて話したようなものなのに、何もかも自然でした。 でも私は彼が既婚かどうか聞くことができませんでした。子供がいるかは聞けたのに、です。(いるよ、との答えでした) 向こうからもそれ以外の事は一切話してくれませんでした。 疑問なのですが、時間や曜日にかかわらずいつでもメールのやり取りができること、毎日帰りは終電らしいのですが、1時間以上かけて家に帰り、ひとりで酒を飲んですぐに寝るだけの生活だと自分から言うこと、休みはずっと寝ているとのこと、ひとりが大好きだとのこと。 これって既婚者なのでしょうか?二人で会った時も朝まで飲みたい、帰らなくていいと言うし、私が帰ると言って帰ったのですが、帰らなくても平気って!?と少し驚いてしまい。 また会おうと言ってくるし。 でももう諦めようかなとは思っています。 好きすぎて、本人に聞くのが怖いので、知らないまま終わりにしようかな、と。 でも話してみて、既婚者ならこんなふうに女性に会いに来たりするような人じゃないよな~とますます感じたのも事実です。 どんな男性でも、誘われれば行ってしまうのでしょうか? やはり彼は既婚者、と思って諦めるべきですよね?

  • 既婚者への片思い?苦しさから開放されたい

    職場の既婚者に片思い?してます。 ?がつくのはこれが恋と呼ばれるものなのかも よく分からないからです。 誰にでも同じように優しいのが苦しい、 私よりも大切な人がいるのが苦しい、 構ってもらえると嬉しい。 これって「自分が誰よりも愛されなきゃ嫌!」というような 子ども染みた意識からくるものじゃないかな、とも思うんです。 とにかく、その人のことを考えると苦しくてたまりません。 何で、いつの間に、こんなに執着してしまうようになったのか… その人と職場仲間以上の関係になるつもりはありませんし、 なりようもありません。 でも、優しくされるともっと優しくされたくなる。 自分以外の人と楽しそうにしていると寂しくなる。 …我ながら子どもっぽくて情けないです。 自分でも自分の気持ちをよく分かっていないのに… と思われるかもしれませんが、 お聞きしたいのです。 どうすればこの苦しさから開放されるでしょうか。

  • 既婚者への片思いで親友をなくしました。

    年上の親友をなくしまいました。 既婚者への片思いを相談していたら、『いい加減にしなさい。もう付き合いかない』と言われました。 私はその方に依存して、自分の気持ちをメールやあった時に、相談していて何度も辞めなさいと言われていたのに、既婚者の彼への気持ちをとめれなくて、でも不倫関係はできないって理性で止めてはいたものの、なかなか諦めきれない私に業を煮やしたのだと思います。 私に何も謝ることはない。自分がしっかりしないと行けないし、また連絡するって言われました。 親友に見下り半をさらて、自分の疎かな気持ちがわかりました。 今後親友から連絡がくるかわかりませんが、私がもっと強くなって、既婚者の彼への気持ちが整理出来れば、親友との付き合いは復活できるでしょうか?

  • 既婚男性にお聞きします。

    会社の同僚で既婚男性に片想いして苦しんでいます。 少し前までは向こうから話しかけられたり、気がつくと近くにいたりしていたのに、急に態度が変わりました。挨拶もろくにしてもらえず、飲み会では完全無視され てしまい… 。 もしかしたら私の気持ちがバレて近寄るなオーラを出されているのかもしれません。 避けられてる気がするようになってから、迷惑になったらいけないと思い、私も話しかけない、近寄らないを意識して頑張っています。 でもふと偶然目が合ったりした時、彼のほうも 不自然な感じになってたりしてて…てか私がすごく不自然だからかもしれないのですが。 とりあえず、一度彼と話がしたいのです。迷惑なら私は真剣に諦めなければいけない。 会社では周りの目もあるのでメアド聞くか、外で会う提案をしてみたいのですが、やはり避けられてる時点で彼にとっての答えと受け取るべきでしょうか?