• ベストアンサー

ドライブの統合

Vista導入時に、興味本位で、ディスクの管理で ドライブのパーテーション分割をしたのです。  内臓HDDを C(OS入り200G)、D(120G)  外付HDDを E、F、Gに Cはまだ余裕があるのですが、Dを全く使用していないので、 CとDを統合したいと思っています。 そこで、統合方法なんですが、いまいち自信がなく ご指導をお願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

この方法でどうでしょう? 1から始めるお母さんのためのパソコン教室|パーテーションのサイズを広げたい http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/meinte/page_07.htm

isi96kari5
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 紹介の方法がずばり知りたかった内容です。 おかげさまでうまくいきました。

その他の回答 (3)

• netring
回答No.3

統合は簡単ですよ。 ディスクの管理からDドライブを削除し、未割当領域とすれば お好みのサイズをCドライブに拡張できます。 全部を統合すればDドライブはなくなります。

isi96kari5
質問者

お礼

質問の主旨に答えてくれてどうも有り難う御座いました。 おかげさまで、うまくいきました。

• HAL007
回答No.2

統合するのはパティションを操作するソフトが必要です。 Dを使わずに外付けは使っているのでしょうか? 速度のことを考えたら内蔵を使い余裕が無くなったら 余り使わないデータを外付けに待避する方法をとるものでは? 本論に戻って、パティションを操作するソフトを私は信用しません。 すばらしいもののあるのでしょうが操作を誤ると全て消える危険が あります。消えても直後ならフリーのソフトで復活させることが 出来るので余り心配する必要はないのかも。 外付けのドライブあるならデータは待避してあると思うのですが 再度Vistaをセットアップする方法が一番無難でしょう。 インストール先ドライブを選択する画面で一度CとDを削除し 改めてCに全量与えインストール先に指定します。 これで内蔵はCだけにになります。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

1.もう一度導入をやり直す、その際にディスクの割振りする。 2.パーティションマジック等の専用ソフトを使う。 のどちらかです。 いずれにしても念のためバックアップは取っておきましょう。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

isi96kari5
質問者

補足

デスクトップ→コンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理 から行ったパーテーション分割なので、 又、ディスクの管理から統合する確実な方法が知りたいです。