解決済み

OSインストール時に内蔵型カードリーダーのせいで…

  • 困ってます
  • 質問No.2362428
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こんにちは、質問をさせていただきます。
ノートPCでHDDを交換し再度OSをインストールした際に
パーテーション分割で二分割にしちゃんとdisk(C)と(D)の表示がありました。
しかし、いざインストールを済ませ、Windowsを起動させると、
HDDの表記が(H)と(I)になってしまいます。
そして、内臓型カードリーダーが先に読まれていて、ディスクドライブと混ぜると、C~Gまで占領されてしまいます。
HDDを優先(Cに持ってくる)にはどうすればいいのでしょうか?
前にパーテーション分割の場所で何かをするというのは聞いたのですが…うる覚えになってしまいさっぱりです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (227/506)

もし他に接続しているドライブがアクティブだと、ドライブ文字Cを占有されてしまいますので、アクティブを解除します。

インストールの途中でフォーマットを行う場合には、フォーマット完了時点で、一度再起動を行います。
再起動をしないでインストールすると、ドライブ文字が後ろにシフトします。
お礼コメント
masa_6238

お礼率 80% (4/5)

お返事遅くなって申し訳ございません。
再起動が必要だったのですね…。大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-09-09 21:07:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

98/Me系でしたら認識のさせ方で将棋倒しにドライブレターを変更出来ますが、NT系(2000、XP)では無理です。9X系でもCへの変更、Cからの変更は出来ません。無理矢理やっても動作しません。

NT系はOS起動状態からディスクの管理でシステムドライブのドライブレターを変更しようとしても、「出来ません」と蹴られて終わりです。

boot.iniとレジストリを別途インストしたOSから(たとえばIドライブにもう一つXPを、とか)変更作業も出来ますが、作業時間を考えたら素直に初期化して再インストした方が断然速いですね。
お礼コメント
masa_6238

お礼率 80% (4/5)

お返事遅くなって申し訳ございません。
システムドライブの変更は無理なんですね。
大変参考になります。少しずつですが私も勉強が必要そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-09 21:09:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (14/55)

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理を開いてドライブ文字とパスを選択して編集としてドライブの文字の割り当てとする。今現在、H,Iがハードディスクドライブとするとこの二つをそれぞれ、J,Kに割り当てます。それが出来たらカードリーダーに割り当てられている記号を、C,D,Eを除きFから順に割り当てていきます。そうしてカードリーダーの記号が割振れたら、ハードディスクの二つをC,Dに振れると思いますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

システムドライブ(この場合はH)のドライブレター変更は出来ません。
もう一度パーティションを削除して再インストしてください。
お礼コメント
masa_6238

お礼率 80% (4/5)

お返事遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。納得がいかなかったのでアプリケーションなどインストしてなかったので手間はかからなそうです(苦笑)
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-09-09 21:06:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (503/2297)

>内臓型カードリーダー
そのハードのケーブル(電源Or信号)を物理的に抜いて・・もう一回
一からOSインストール作業です。頑張ってください。
お礼コメント
masa_6238

お礼率 80% (4/5)

お返事遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。ハードのケーブルが+ネジでなかった為
解体することができそうもないので、他の方法で検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-09 21:02:35