• ベストアンサー

EXELで電気回路のL,Cを書く方法

EXELで、電気回路のL(リアクタンス)、C(コンデンサ)などの記号を簡単に描きたいです。一番良いのがEXELのソフト内で楽に書ける方法があれば良いのですが、もしそれが出来なければ何かフリーソフトなどで描いてEXELに貼りつき出来れば、その方法でも良いです。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

リンク先のExES2というのはいかがでしょうか。 http://www.activecell.jp/download/index.htm#Parts 回路図を描くならこちら。 http://www.suigyodo.com/online/index.htm ご参考まで。

yossyyasu8
質問者

お礼

大変、有難うございます。 仕事で使うので、明日、早速試してみます。

その他の回答 (1)

• a987654
回答No.1

図形の直線、自由線等で好きなように作って自分用のライブラリを 作って保存しておきコピーで使う。 コンデンサ等は4本の線の組み合わせになるのでグループ化を してそのまま使えるようにしておく。 このようにして作ったライブラリ集がどこかのサイトにあって 昔使った記憶はあるのですが探せませんでした。

yossyyasu8
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。本当は、そうやって作った方が いいんでしょうが。 どうも図形を作るのが苦手なもので、何かあったらなぁ~と思いまして。まあ、暇があったら作って図形が出来るようにしてみます。