• ベストアンサー

L-C回路について

L-C回路について L-C回路の実験のグラフです。 理論的には一定の振動をするんですが、実際は、抵抗分が含まれているため減衰しています。 ここで、このグラフからどのくらいの抵抗値があるのか解析していただけませんか? やり方が全然分りません。 ちなみに、コイルは470μH、コンデンサは10nFです。 グラフが見ずらくてすいません。 できれば解法を教えてください。

noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RLC直列回路では、コンデンサの電圧Vは V=(Q/C)exp(-Rt/2L)cos(w't+φ) w'=√(1/LC)-(R/2L)^2 になります。 よって、グラフに包絡線を描けばのexp(-Rt/2L)の指数関数になるので、 ある点を取り、電圧がその1/eつまりおよそ0.37倍になる点をもうひとつ取れば その間の時間=2L/Rになります。 そこからRがわかります。

質問者

お礼

ありがとうございました。