• ベストアンサー

outlook2007 異常

outlook2007を既に終了し、windows7をシャットダウンしようとすると、outlook2007が起動しているため終了できないというメッセージが 表示されるので、microsoftのサポートを受けようとしましたが、メール サポートは異常が発生しているため利用できず、電話サポートも時間外で 利用できなかったため、仕方なく強制終了しました。  その後windowsを起動し、outlook2007を起動したところ、正常に開始 できました。 しかしその後も時々上記のような異常が発生します。 何か解決方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Outlook 2007 でウィルススキャンソフトや迷惑メールのフィルタなどが動作している場合、それらが原因で終了できないことがあります。 セキュリティソフトなどのアップデートがあればそれを適用してみてください。 また、もし Office 2007 の SP2 の適用がまだなら、SP2 を適用してみてください。Outlook 2007 の終了動作が改善されているようです。

saytaro777
質問者

お礼

10CubeLeafさん御回答ありがとうございました。 その後もMicrosoftやTrendmicroにサポートを依頼してみましたが、 直接解決にはつながらなかったものの、やはりウィルスバスターの迷惑メール対策ツールが原因のようです。  Outlookには元々迷惑メール対策のツールが装備されているので、そこにウィルスバスターの迷惑メール対策ツールをインストールすることにより起きるエラーのように思えます。  実は上記のエラーの他にMicrosoft Visual C++ Runtime Libraly Runtime ErrorもOutlook終了時に時々出ていました。  ウィルスバスターの迷惑メール対策ツールを外してみたところ調子はいいようです。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

貴方がoutlook2007を終了させても、画面上に見えていないだけで、裏でoutlook2007が終了処理を行っているからでは? 終了処理が終わって、outlook2007のプロセスが無くなればメッセージは出ないと思いますが。 それとも、outlook2007終了させて、数分後にシャットダウンしようとしても同じメッセージが出るのでしょうか? outlookの場合、メールデータが多いと終了処理にも時間がかかりそうですが・・・ いっそのこと、他のメーラーに乗り換えるとか・・・

saytaro777
質問者

お礼

skyfangさんありがとうございました。 どのタイミングでこの現象が出現するのかよく分からないのですが、outlook 2007を終了してだいぶ時間が経ってからでも出現するようなのです。 やっぱりoutlook2007を使いたいんですよね。迷惑メール対策もしっかり しているし、ウィルスバスターとの連携もできるので、、、、、 でもこの現象が起きないこともあるというのが不思議なところです。