• ベストアンサー

ブーツ交換で大失態

先日ネットで購入した新品のアウターブーツを 古い(破けた)ブーツと交換したのですが・・・ 最後の最後になって、ブーツを固定する大きい方の金属ベルトを 折ってしまいました。 小さい方のベルトを固定し、ブーツ内部にグリスを注入、 さて、最後の仕上げにベルトを締め付けて完成と言う段階だったのに・・・。 これでは走行できないので、応急処置として大型インシュロックで 固定しました。 もう一つ新品ブーツを購入するのは金銭的に無理?なので、代用品の 金属ベルトを探しています。 これならなんとかなる、と言う代用品ベルトがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

ご自身で交換されたってことは、柔らかい「分割式」のブーツですよね? 最近アウターに主流のブーツ、硬いプラスチックのようなもので、純正指定しかないモノも多いですし。 で、そのブーツを留めるものですが、インシュロック(タイラップ)でもOKなのは「ステアリングラック ブーツ」あたりまでですね。 追跡調査したこともないクセに言うのもナンですが、インシュロックでは締め付け力の持続性に難があるように思います。 ここはやはり「金属」でシバリつけてほしいものです。 その意味では「バンセン=針金」でもイイでしょう。 しっかり締めあげてあれば。 でも、私の工場にも 余ったバンドがいくつもあります。 で、なじみの工場に行けば、もしかして このバンドが只でもらえる「かも」しれません。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! もちろん?手間のかからない分割ブーツを取り付けました。 今回使用したブーツは従来の分割ブーツが進化?した最新タイプ?なので 通常のブーツのバンドより一回りサイズが大きく作られています。 その為、純正部品のバンドではゴソゴソになってしまいます。 口で説明するのもなんですので、よろしければ下記サイトを閲覧 してみて下さい。 ブーツ内部にグロメットと言うリングを入れてからシャフトに ブーツをはめ込む為、ブーツ自体のサイズが一回り大きくできています。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaxb209/cannonball_013.htm 最悪バンセンでの固定を予定中です。 tomajuu様の工場が近ければお世話になるのですが・・・。

その他の回答 (9)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

中古車屋の整備士です。 うちに来てもらえればタダで差し上げるのに・・・ 社外品の外ブーツには内側用のバンドが入っています。 内側はよほど外れない時以外外しませんので、バンドが余ります。 近くの整備工場に聞いてみれば、余った物が有ると思いますが・・・・ ホースバンドは突起が大きいので干渉しないか要注意です。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>うちに来てもらえればタダで差し上げるのに・・・ ほんと、近くに住んでいればすぐにでも伺わせて頂くのですが。 ちなみに私は金沢市に住んでおります・・・。

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.9

高速回転する部分ですので、針金での固定はやめたほうがいいです。グリスが漏れてきてしまうと思います。 ホースバンドの使用が一番簡単で、なおかつグリス漏れの心配もなくていいと思います。 うちの社員の車で、ドラシャのブーツのバンドにホースバンドを使ったことがありましたが、2年間グリス漏れもなくつかえてました。 ただ、ねじ部分がほかの部品に当たらないことを確認して取り付けないと危険ですので注意してください。 もし回転部分に当たってしまうようでしたら、lan78さんがおっしゃるように部品屋さんに問い合わせてみるか、ディーラーでも単品で部品が出せます。 ただ、ディーラーに頼む場合、純正部品はドライブシャフトを取り外してブーツを交換するのを前提としてますので、もしかしたらドライブシャフトを外さないとバンドがつけられないかもしれません。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! みなさんから色々とアドバイスを受け、現在の候補としては ホームセンターでネジ部が無いステンレスバンドが売られている と言う事なので探してみます。 やはり針金はグリス漏れの原因になるのですね・・・・ 見た目にもかっこ悪いですしね。(オイル交換時) どうもありがとうございました!!

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.8

こんにちは。 お近くの純正部品や自動車部品を取り扱ってる部品商(※※※パーツとか※※※部品見たいなネーミングのお店)に行けば、単品で売ってますよ。 タウンページ等に電話番号が記載されてますので調べてみてください。 一般購入でも購入可能ですし殆どのお店で常備されてますので心配ないですよ。 あの留め金は何回か失敗すると金属疲労で折れちゃうんですよね^^;

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回装着したブーツはブーツ内部にグロメットと称する ワッカをはめ込む為に、正規のブーツより一回り大きくできています。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaxb209/cannonball_013.htm (18)がグロメット装着部分です。 その為、純正バンドではサイズがあわないかもしれません。 やはりバンセンでしょうかね・・・。 >>あの留め金は何回か失敗すると金属疲労で折れちゃうんですよね^^; せめて取り説に注意書きで書かれていればよかったのですがね。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

インシュロックって通じない様ですね(余談) みんなタイラップって言いますね。 http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/a23_metal.html http://eeg.panduit.co.jp/pdf/sa-elcb03-jp_c10-12.pdf ばら売りがない。 と思ったらとりあえずありましたがもっとググッて下さい。 http://www.katsuki-works.com/tg_band.html ホームセンターの電設(電気工事部材)でよく見かけます。 探してみてください。

参考URL:
http://eeg.panduit.co.jp/pdf/sa-elcb03-jp_c10-12.pdf
usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだかブーツバンドに類似したバンドがあるものですね・・。 これならホースバンドのようなねじ部分が無いので、安心して 使う事ができますね。 早速、近くのホームセンターに行ってみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

たいていのメーカーは、バンドだけでも部品の供給がありますよ。 100円から300円程度のものです。 オークションなどに頼らなくても、ディーラーでたいていは取り寄せてくれます。 また、昔のゴムブーツでしたら、番線などでの締め付けでもかなりうまくいくと思いますが、最近のプラスチックブーツだと、かなり締め付け力が必要で、中途半端に閉めてると、簡単にブーツが外れます。 ホースバンド程度の締め付け力では、もたないと思いますよ。 私は締め付け不良で1回バンドが外れたことがあります。 かしめバンドだったので、かしめ工具も買ってやったのですが、結構締め付け力は必要になるものです。 ホースバンドなどは結構緩んできたりすることがあります。それがもし走行中に外れたら、どれくらいの影響が起こるのかは、自己判断の上行われた方がよろしいかと思います。 ちなみに、最近のプラスチックブーツでは、インシュロック程度の締め付け力では簡単に滑ってずり落ちてしまうと思いますよ。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりバンドの締め付けはしっかりと行った方がいいですよね・・ 走行中に外れた事を考えると、ホースバンドは絶対に使用しません。 単品で取り寄せられるか、調べてみます。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 インシュロック?っていわゆるタイラップですね。直射日光が当たるところでは無いのでしばらくは持つと思いますが、紫外線、オゾン、熱などで急激に劣化するので、いずれ切れるでしょう。  No.1様御指摘の様に針金(いわゆる番線)でOKです。(この手のブーツでは、スチールバンドが登場するまで針金で固定するのが常套手段でした。)  ステンレスの番線をキッチリ張りながら3周ほど巻いて、端部同士をギリギリ捩じって結束します。ハリガネのサイズ(太さ)は、人力で引っ張って切れない程度で構いません。(それほど太い必要はありません。)

usihi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 最悪?の場合は針金で固定しようと考えています。 オイル交換などをしてもらう時、ちょっと恥ずかしいですがね・・。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

ドライブシャフトのブーツバンドなら、修理工場へ行けば余ってるのがあるハズです。 制研のブーツキットだと、バンドが大小2個ずつ入っていますので、バンドが1セット余ってしまうんですよね。 その余ったバンドでエアーホースのバンド代わりにしたりと、使い道に困ったヤツが結構ゴロゴロしてると思いますので、¥100程度か只でもらえる可能性があります。 金物屋などにあるホースバンドだと、ドライブシャフトとハブとの間のクリアランスが無いので、ネジの部分が当たってしまうでしょう。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 修理工場に余ったバンドがあるのですね。 ホースバンドはやはりねじ部分があたりそうなので、 ちゃんとしたバンドを探してみます。

  • gakkohego
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.2

ホースバンドで代用は利くと思いますよ。 100均やホームセンターで入手可能です。 ホームセンターで買っても200円もしないと思います。 検索してみて下さい。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

ホームセンターや100円ショップのホースバンドでいいと思います。 針金で巻いて固定してもいいと思います。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツ破れについて

    ドライブシャフトブーツ破れに応急処置の仕方がありましたら教えてください。また分割式のブーツご存知でしたら情報教えてください。またブーツの中に入れるグリスはホームセンターでも手に入るでしょうか、粘度が高いものであればよいのでしょうか?

  • 度重なるブーツ付近の音

    またはじまりました。 Dシャフトブーツに劣化が始まっているというので新品交換したのですが間もなく右折時にカラカラ音が始まって、身近な家族、友人になど誰に聞いてもブーツ内の不具合で出る音だと言いました。 音が次第に大きくなってきたので半年後に見てもらいました。ただ、その時にスタッフと一緒に音を聞かずに説明しただけだったことはこちらのおおきなミスです。 20分ぐらい待って再確認したら音がしなくなっていました。20分間でどんな処置をしたと思われますか。 なぜこのような質問をするかというと、またまた半年たって同じように音が出始めたのでどういうことなのか疑問でたまりません。 20分待ったその時にいったいどんな処置をしたのか説明がなかったのかと皆さん思われますか? 説明はありません。なぜなら「お客さんがいう音はしない、ようするになんら問題は見つからなかった」と言われたのです。よほどこちらを甘く見たのでしょう。 音は直っていたのでこっそり何らかの処置をしたのは間違いありません。 ということで、20分間でできる処置とはどんな処置ですか。応急処置ではないでしょうか。

  • ドライブシャフトブーツバンドについて

    ホンダインテグラsi-vtecに乗っています。 前回の車検の際、アウター側のドライブシャフトブーツに亀裂があると指摘されました。そんなに頻繁に乗るわけでもないので次回車検まで分割式のブーツに交換することにしました。しかしブーツバンド(小)の方がどうもきちんと固定できず折れてしまいました。私が探した限りでは分割式のブーツバンドは単体で販売されておらず、現在ホームセンターで購入したホースバンドで固定しています。しっかりと固定できましたが、バンドを締めるナットの部分が少し大きいので気になっています。シャフトが回転しても他の部分に当たったりはしません。このまま使用しても大丈夫でしょうか?

  • シャフトブーツDIY交換、分割式適合品なしの場合?

    三菱ディオンCR9Wを愛用しておりますが、10万km近くになり 前輪ドライブシャフトブーツアウターを簡単な分割式ブーツで交換したいと考えています。 マイナーな車種ということもあり、大野ゴム、パロート、ミヤコなどでは 適合品はありません。 そこで他車種用のブーツの中でサイズが近いもので代用したいと思います。 そこで、ノギスなどで現在使用中のシャフトブーツの内径を何とか測定しようと しましたが、シャフトに装着状態では正確に測れません。 イチカバチカで古いブーツを除去し、直接シャフトの外形寸歩を計り、 近所の自動車部品商店に駆け込み、相談してサイズ類似を購入するという案も ありかもしれませんが、突然行って在庫があるか心配です。 皆さんは、自分の車種適合品のブーツがないとき、他車種の流用で済ましたことありますか? ブーツノサイズ特に内径は、数ミリ異なれば流用不可なんですか? それとも、シャフト外形より少し小さめであれば問題ない?大きすぎるのはグリスが漏れるのでダメとか。 それとも、分割式の汎用サイズブーツのような商品は存在すrのですか? 経験者、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 腕時計の工具だけ欲しいのですが、どこに売ってますか

    レディース腕時計の革ベルトが切れてしまい、友人から不要なベルトを譲り受けました。 しかし、工具がありません。 工具を検索してみましたが、金属ベルト用しかヒットしません。 欲しいのは、革用の、先端がカニハサミ?(薄い板)になっているものです。 ホームセンターでは、工具付属の新品の革ベルトの販売で、工具だけは販売されていませんでした。 100均も同じです。 ベルトがあるのに、工具が欲しい為に工具付属のベルトを新たに買うのも…。 なにかで代用は出来ないでしょうか?

  • プジョーの塗装 教えてください!

    先日ショッピングセンターの駐車場で車に傷をつけられました。 当然、名乗り出てくれるわけも無く自分で直すのですが、すぐには金銭的に出来ません。 幸い金属部分ではなかったので塗装が剥げていても錆にはならないかと思い、応急処置としてプジョーのショップで塗装のペンを買ったのですが、筆タイプでムラになってしまいます・・・。 タイプは206のチャイナブルーですが、他車のスプレーで代用できるものはないでしょうか。教えてください。

  • 冷蔵庫の買い替え時期ですか?

    最近冷蔵庫が冷えなくなりました。購入してからもう14年ほどになるものです。 しかし、よく見るとコンセントの差しこみ口の配線がちぎれかけていました。それで、応急処置としてそこをテ-プで固定したら、また冷え始めました。 このちぎれが原因で冷えなかったのでしょうか。漏電などしていたのでしょうか?それとももう買い替え時期なのでしょうか?

  • バートンのバインディングを購入したのですが

    バートンのバインディングを購入しました。 ブーツの先の方のベルトは、ブーツの先にカパっとはまるような形になっているタイプです。 そのベルトなのですが、カチカチッと締めて行くと、ある程度のところでガリっと止まってしまいます。 それよりもうすこしきつく出来そうなのですが、それ以上行かないのです。 これって不良品でしょうか?それともそういうものなのでしょうか。 ちなみにブーツなしでやってみたら、最後までカチッと進むので、やはりある程度行ったらそれ以上きつくしてくれないのでしょうか。。。 また、ボードですが、これはメンテナンスは自分でしなければならないものですか? ワックスを塗ったりです。 少し使うくらいなら、汚れを拭く程度で他には何もしなくて大丈夫なものなのでしょうか?

  • パワステベルト断裂、交換。

    パワステベルト断裂、交換。 昨晩ステアリングがやたら重くなりボンネットを開けたらパワステベルトが断裂(完全には切れていませんが一部裂けています)していました。 幸い自宅近くで起こった為、悪戦苦闘しながら自宅車庫までは入れれましたが、ここからどうするかで悩んでいます。 というのも、自分で交換するつもりで(金欠の為)ベルトを購入しようとオート〇ックス等問い合わせましたが何処も在庫無く、メーカー確認とのこと。 今日は幸か不幸か休日なのでバス乗り継ぎとかで行くつもりでしたが、明日以降はそのような時間も無くく…。 ということで、 1、どうせメーカー注文して貰い取りに行くだけなら、直接メーカーに注文→自宅に発送って可能なんでしょうか? 2、1が無理ならば、取り敢えず量販店まで(10キロくらい)行けるだけの応急処置(断裂部分をテープでぐるぐる巻きとか…)ってありでしょうか? ちなみに車はS62年式の為、メーカーに在庫があるかどうかも心配ですが…。

  • 右旋回時のみキーンという金属音がします。

    H12アルトワークス4WDなんですが、 走行中、ステアリングを右にきった時だけキーンという金属音がします。 (時速40km程度以上でていると少しステアリングを切ると鳴り、時速20km程度ならある程度切り込むと鳴る) もしやと思いドライブシャフトのブーツ(右側)を見てみたら、案の定、ブーツの分割部(ホイール寄り)が幅1cmほど、高さにして1,2mmほど裂けていました。裂けたあたりの周囲にはうっすらとグリスらしきものが付着しているのも確認できました。 左ホイール側のブーツはまだ破れていません。 今年2月に車検を通して購入した中古車で、 購入前にブーツが裂けていないか確認はしたんですが、その時は知識不足でちゃんと分割部を見ておらず、ぱっと見ただけだったので、既にひび割れなどはあったのかも知れません。 色々自分で推測したのですが、皆さんの知恵を拝借出来たらと思いまして、投稿しました。 1.これはブーツ内のボールジョイント(?)が破損しかかっているのでしょうか?? 2.左にステアリングを切った状態ではスピードを出していても(60km以上)金属音がしないのは、まだジョイントへのダメージが少ないからでしょうか?? 3.ブーツ交換と、グリス再充填、などの修理でまだ間に合う程度の損傷なのでしょうか??それともアッセンブリ交換でしょうか?? 4.ブーツ交換やグリス再充填などで済むのであれば、自分で修理にチャレンジもしてみたいのですが、(一応エンジンオイル交換に始まりタイヤ交換やバルブ交換など、DIYは出来ます)ちゃんとした工場でないと出来ない修理でしょうか? 皆さんの力をお借りできたら幸いです。宜しくお願いします。