• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パワステベルト断裂、交換。)

パワステベルト断裂、交換

このQ&Aのポイント
  • 昨晩ステアリングがやたら重くなりボンネットを開けたらパワステベルトが断裂(完全には切れていませんが一部裂けています)していました。
  • 自宅近くで起こった為、悪戦苦闘しながら自宅車庫までは入れれましたが、ベルトの交換方法がわからず困っています。
  • ベルトを購入しようとしたが在庫がなく、メーカーに注文する予定です。また、一時的な応急処置は可能かどうかも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 オート○ックスなんかにたまたま在庫してないのも当然かと・・。 なにしろベルトの種類たるや多種多様なので・・。 そういう時は車検証片手に「街の部品商」に行くのが正解です。 うまくすれば高い確率でその場で入手できると思います。 (ベルトは汎用性が高くS62年のものでも即納の可能性あり) ちなみにメジャー(といっても一般ユーザーは知らないかも)な ベルト製造会社は「三ツ星」か「バンドー」あたり。 (実は両社とも東証一部上場の一流企業だったりします) 私んとこはいつも「三ツ星」の製品を愛用していますが、自動車 メーカーも実は内製品ではなくそういった部品メーカーからの 供給に依存しているわけであり、純正品といっても中身は三ツ星や バンドーの製品だったりするのが通例です。 そこに純正マークが付くか付かないかで値段に差がでてきますが、 前述のとうり非純正の三ツ星やバンドーの製品がお勧めです・・。 で、破断ベルトがパワステの単独駆動であるなら、一時的な重ステを 我慢しつつ腕力で回しながら最寄の部品商までの運行は可能かと。 タウンページ等で最寄の自動車部品商をサーチしてみましょう。 余談ですが・・・。 昨今はベルト類も「中国製」なんかが国産品の半額以下など安くで 売ってたりしますが、さすがに試す勇気が湧きません。(笑 ベルト切れは直接安全性にかかわることがありますから・・・。 三ツ星ブランド、イチオシですっ!

zuuto25
質問者

お礼

有難う御座います。 No.3の回答者の方がリンクして下さったサイトに三ツ星ブランド ありましたのでイメージつきました! 時間や移動手段と折り合いつけながら皆さんのご意見を活用すれば なんとかなりそうです。 助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

今切れかかっているベルト(年式からしたらVベルトだと思うが)を良く見れば規格を表示しています、それをきちんとメモしていけば運が良ければ近所のガソリンスタンドでも手にはいるかも知れません(多少の整備をしているところなら) 表示が全く見えなければその状態のまま取り外してVベルトの在庫を持っていそうな所を回れば何とかなると思う、純正にこだわらなければですが・・・・ http://www.monotaro.com/sc/3a/v-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E8%A6%8F%E6%A0%BC なお、リブベルトなら少し敷居が高いかも知れませんが・・・・ http://homepage2.nifty.com/os-factory/O.s_Factory.com.V-Belt.Exchange.page.html 車種にも寄りますがオルタネーターなども駆動しているはずなので無理して移動はしないほうが良いかと思います。

zuuto25
質問者

お礼

有難う御座います。 間違いなくVベルトの方でした。 職場近くにトヨタ部品共販があったので明日問い合わせるつもり でしたが、在庫無ければ全然純正にはこだわらないのでご教授頂いた 商品で探します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

メーカーでは個人相手に部品の供給はまずありません。旧車等のクラブからの発注で、ある程度の数がまとまれば別でしょうけど…。 新品入手なら部品販売会社、またはディーラーです。中古でもよいのならネットオークションや解体屋とかでしょう。自動車部品量販店での修理は、特に古めの車両はやばいです。テープでグルグル巻きなんてとんでもない。二~三度切り返しすれば死ぬと思います。街工場なら何かサイズの合いそうなベルトをうまく流用してくれるかもしれません。

zuuto25
質問者

お礼

メーカって個人販売はしないのですね。 そんなことすら知りませんでした。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

相手先は、メーカーではなく部品販売会社 別物といえば別物です。 メーカーは、個人相手には商売はしません。 昔はパワステなんて無くても走らせてました。 と、言うことはなくても動く。 動かせるテクニックを持てば良いだけです。 止まれば回せないけれど、少しでも車が動けばハンドルは回せます。 自動車修理工場のほうが、聞くには良いでしょうね。 あり合わせで修理する技術は、ディーラーより、オートバックスなんかよりは上ですから。

zuuto25
質問者

お礼

有難うございます。 メーカーと部品販売会社の違いすら知らず、参考になりました。 丁度職場の近くにありましたので、一日我慢して明日訪ねて見ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8年目の自動車。パワステオイルは交換したほうがいい?

    今年で8年目になる自動車を所有しています。出来るだけ長くのりたいので、すべき点検・油脂類の交換は行ってきたつもりです。 他に何かないかと考えていて、パワーステアリングオイルは一度も交換していない事を思い出しました。とりあえずディーラーに聞いたところ、異物やオイル漏れがないのなら交換しなくても大丈夫だろうという返事がありましたが、メーカーのメンテナンスガイドのようなHPには、パワステオイルが汚れるとハンドルが重くなったりトラブルの原因になると書いており、定期的な交換を勧めているような書き方です。 メーカーの意見とディーラーの意見ですからどちらも信頼でき、どちらが正しいのか分かりません。 そこで質問なのですが、今後も快適に乗りたいなら交換すべきでしょうか?それとも交換する必要は無いのでしょうか?また仮に交換するならだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに自動車は三菱のディアマンテで、排気量は2500ccです。

  • RX-7 パワステポンプについて

    FD4型ですが運転しているとボアーというような音がしているので買った車屋に持って行き見てもらいました。 パワステポンプが経年劣化しているそうです。 今このポンプをまわすベルトを外してドライブしています。おかげで音もせず静かに走れています。 しかしもうすぐ夏なのでエアコンを入れたいのですが、パワステポンプをまわすベルトはクーラーコンプレッサーもまわしています。 パワステポンプを介さずベルトを装着させて(エアコン作動の為)おくことは可能でしょうか。 特に重ステでも構わないのですがエアコンだけは助手席に人を乗せる都合もありエアコンをかけないわけにはいきません。 何かうまい方法はあるのでしょうか。 もちろん時期がくればポンプは交換はしようとは思いますが何かしらハーネス等別の物と抱き合わせで交換しようと思っています。 因みにこのパワステポンプというのは純正で9万くらいするそうですがリビルト品などは存在するのでしょうか。 長々と書いてしまいましたがご回答お願いします。

  • YAMAHAのCDデッキのエジェクターベルトの交換

    皆さん、こんにちわ。 私はYAMAHAの古いCDデッキ(CDX-1020)を愛用していますが、最近、トレーが出てこなくなることがあります。ベルトの交換で治るそうですが、部品を購入して弟に頼もうと思います。ベルトはまだメーカーに在庫があるそうです。 ベルトの交換は簡単にできるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • パワステの故障?

    よく利用させていただいてます。  自家用車(H6.12万キロ)ですが、低速時にハンドルを切ると、グググとか、カリカリといって、重いのです。    今年の初めに、パワステポンプ故障の為に交換をしようと思ったのですが、整備会社では、交換せずに修理で直しました。 それからしばらくは良かったのですが、4月頃からハンドルを切ると、カリカリと音がするので、シャフトブーツか?? と思い、車検の時期だったので、ついでに点検してもらったのですが、交換済みで異常なしと言われました。    このパワステの異常はやはりパワステポンプの故障でしょうか?  ちなみに、直した整備会社(地元では良い会社として結構有名らしいです)に聞いた所、「あの時は修理で直ったが、年数が経っているので寿命が来たのでは」と言われ、さらに「安くするのでうちで交換しませんか?」などと言われました。     その2年程前に、燃料ポンプの交換(リビルト品)もかねて、トラック(1t車)の車検を受けましたが 、その時に25万!!!(しかも交換してない物もまで交換したとして請求されてました・・・)ほど請求されたのを忘れていて、二度と行くものかと思ったのですが、それを忘れて、今回も修理に出してしまいました。  それに今回のパワステの件でも、パワステポンプの交換とその他のポンプ類の点検のみをお願いしたのですが、勝手に修理で直して、その上、それ以外の必要の無い部品まで、交換したり整備したお陰で、3割り増し位の請求をされ(最初は8~9万位の見積もりが最終的には約12万でした)ました。  これに懲りて、この店には、2度と行くつもりはありません。 

  • デッキのベルト

    LO-Dの カセットデッキの件ですが・・ D-3300MBの機種を所有しております 15年ぶりに動かそうと 思ったら・・・ 当然動きません!! ベルトが使い物になりませんでした ベルトを交換しようとメーカーに問い合わせするが 在庫なし・・・ どなたか 4本のベルトのサイズご存知の方 お教え願えないでしょうか?

  • タイミングベルトが切れた。

    去年の6月にメーカー車検を受け9年過ぎたプレミオですが 昨日タイミングベルトが切れてエンジンが掛からなくなりました。通常タイミングベルトは7年~10年で交換するのがメーカー車検の義務だと思います。 今回ベルトが切れたのはメーカー車検でベルトを換えなかった為だとトヨタにクレーム着けようと思っていますが無理でしょうか。

  • G-SHOCK DW-6300 フロッグマン ベルトとベゼルを交換したい

    かなり長い間使ってるG-SHOCK DW-6300 フロッグマンのベルトとベゼルを交換したいのですが、メーカー在庫はありませんでした。 大切な時計なので修理して使いたいです。 ヤフオクなどでもたまに出品されるのですがとても高価で・・・。 他の機種の流用が出来るのであれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 時計のベルト部分修理

    先日、長年愛用している時計のベルトのロック部分が壊れてしまいました。 (壊れた箇所が説明しにくいのですが) 一年前にもベルトのロック部分(今回と箇所が違う)が壊れた際、某有名大型カメラ店で修理しましたが、その時、同じメーカーのベルト在庫が無いようなことを言われ、やむを得ず応急処置で(ろうづけ?)、済ませました。 そこで、質問なんですが、ベルトのロック部分だけ直すことが出来るのか、どなたか教えてください。 出来るだけ安価で済ませたいのですが、愛着のある時計なので、ベルトの在庫があれば、ベルト全ての交換でも仕方ないとも思ってます。 壊れた箇所の部品は残っています。 時計のメーカーはレビュートーメンで、モデルはストリームラインです。 マイナーメーカーなので無理ですかね? よろしくお願いします。

  • MPV ファンベルト交換

    中古で購入した、マツダのMPV(12年式)に乗っています。 ファンベルトがキュルキュルと言い出したので、交換に出さなきゃと思いつつ、数ヶ月… ついに、クーラーが効かなくなり、これはやばい!と、明日メーカーさんのほうに持っていく予定です。 初めは、購入した中古車屋さんに持っていこうと思っていたのですが、部品注文やらで、2~3日車を預けないといけないようで、仕事の都合上どうしても厳しく、当日で出来るというメーカーさんのほうに持っていくことになりました。 それで、おおよその費用を聞いたところ、2万円~2万5千円くらいと言われました。 中古車屋さんに聞いたときには、1万円くらいかな~と言っていたのですが、こんなに差があるものですか? メーカーさんに出すほうが高いのでしょうか? 倍もかかるなら、代車を出してもらって、中古車屋さんに持っていこうか悩んでいます。 中古車屋さんの見積もりが安すぎたのでしょうか? 相場が分からないので、詳しい方いましたら、教えてください!

  • ZARAのサイズ交換について

    ZARAのサイズ交換についてです。 オンラインでパンツを注文したのですがサイズが大きかったのでサイズ交換したいのですが、梱包のものを捨ててしまった為、自宅からの交換は無理だと思うのですが、この場合は店舗に実際に行っても交換不可でしょうか? 商品はタグがついたままです。 オンライン上では在庫があるみたいです。 それと「レシート持参」とも書いていたのですがオンライン上で買った場合はどうすればよいのでしょうか。

PDFが印刷できなくなった
このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-A640を使用してWINDOWS10でPDFファイルを印刷できなくなりました。他のファイルは印刷できますが、PDFファイルだけが問題です。どうすればPDFファイルも印刷できるようになるでしょうか?
  • EPSON PX-A640とWINDOWS10を使用している際に、PDFファイルの印刷ができなくなりました。他のファイルは問題なく印刷できるのですが、PDFファイルだけがエラーが発生します。PDFファイルを印刷する方法を教えてください。
  • EPSON PX-A640を使用していて、WINDOWS10でPDFファイルが印刷できません。他のファイルは正常に印刷できるのですが、PDFファイルだけが印刷できません。PDFファイルの印刷に関する解決策を教えてください。
回答を見る